訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんにつわヽ( ´ ▽ ` )ノ

寒いですね(´-ι_-`)雨も降ってきたし。


今年は薪ストーブの出番が多い気がします。


我が家は薪ストーブに使う薪は木こり旦那氏が収集に行くんだけれども、今シーズンというか先シーズンは木が全然集まらなくてあまりガンガン焚けない...

でも薪って買うとめっちゃ高いんですー(┯_┯)

でもヒーターだと間に合わないんですー(┯_┯)

でも薪を買ってまでもは使えないしー(┯_┯)

...頑張って薪集めてもらおか(・∀・)
家族の暖のために。



さ、それでは本日のレシピです。

今日はクリスマスでこってり高カロリーを暴飲暴食した胃にあっさりさっぱりが美味しい大根と大根葉のさっぱり浅漬け のご紹介♪


葉っぱつきの立派な大根を頂いたので、火を通さず生で味わいたくて作りました(๑ ́ᄇ`๑)


さっぱりしていて大根と大根葉のシャキシャキ感が箸休めにぴったす(・∀・)


朝5分の作業で夜には美味しく食べられますので、良かったらお試し下さい♪


【作りやすい分量】
・大根  1/3本
・大根の葉  1本分
〇すし酢   大さじ4〜5
〇昆布だしの素   大さじ1/2強
〇白だし   大さじ1
〇醤油   小さじ1



1、大根はよく洗い、3〜5mmくらいの厚さのいちょう切りにする。


2、大根葉もよく洗って1cmくらいのブツ切りにする。


3、チャック付きポリ袋に〇の調味料を入れて混ぜ合わせ1と2を入れて軽く揉んだら、半日程漬け込んで完成♪


《ポイント・補足》
・大根の皮は剥いても剥かなくてもお好みでOK( ¨̮ )
大根葉も付いてなければ無しでも大丈夫です。

・白だしは「ヤマキの割烹白だし」を使いました。お使いの白だしによっては調節してください♪

・かつおだしでもいいですが、昆布だしの方が美味しいので昆布だしがオススメ( ¨̮ )





さてさて。

今日は車のタイヤを1本買い替えなくてはならなくなり、我が家から1時間くらいのところにちょうど1本だけあるとのことで仕事明け旦那氏に連れられて行ってきました。

取り替えが終わったのがお昼近くだったので、近くにあるフレンチトースト専門店に行ったら定休日(´-ι_-`)


仕方なく近くのショッピングモールに行って、旦那氏の熱い希望で...


揚げ物食べ放題(´-ι_-`)
暴飲暴食した胃に優しいレシピUPしたばっかりなんですけど。

わたす、全然惹かれんくて、ほとんどサラダとスイーツ。
ほんで旦那氏、はじめ飛ばして最後食べれんパターンw小学生男子かw


もうアラフォーだぜ(´-ι_-`)
ただでさえそうそう食えねーのに、揚げ物詰め込むのはアラフォーの胃にはキツいわ(´-ι_-`)



エビも牡蠣もアツアツで美味しかったけど縮むw
レンコンが一番美味しかった😋


今夜は夕飯いらねーな(・∀・)


皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております