読者登録嬉しいです(๑ ́ᄇ`๑)
↓   ↓   ↓

訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



メリークリスマス ヽ( ´ ▽ ` )ノ



あ、こんばんは(・∀・)


我が家は昨日クリスマスパーティーをしたので、今朝は全然メリークリスマスって気分じゃなかったんですが、保育園送ってくときに車に乗ったら
「メリークリスマス 今日は12月25日  月曜日です」
ってナビが。

あ、クリスマスは今日か。
と思ったら1号が
え?今日クリスマス!?またサンタさん来るの?
て言うもんだから
そうも何回も来ーへんわw
て言ったら
なんやぁ(´-ι_-`)
とちょっと残念そうに保育園に行きました。笑

そんな何回もサンタさん来られても困るしな(´-ι_-`)


来年のクリスマスの前に1号の誕生日があるから何をねだられるか今からドキドキです(;´д`)



そんなわけで、今日のレシピは昨日のクリスマスパーティに作ったKFC風のフライドチキンです♡


以前ご紹介した、フライドチキン(→☆☆)をもう少し改良して、衣ザクザクなフライドチキンにしました( ¨̮ )


今回は手羽元12本と胸肉1枚を使い多かったかなー^^;と思いましたが、大人4人、 子供2人で食べて残ったのは5本くらい。←もちろん今日の旦那氏の弁当いき。

みんな美味しいって食べてくれて嬉しかったー(๑ ́ᄇ`๑)

前日からの下ごしらえも必要なく、漬け込みも不要なのですぐに出来ます( ¨̮ )


良かったらお試し下さいね♪


【5〜6人分】

・手羽元  12本

・胸肉  1枚

・プレーンヨーグルト  大さじ2強

・塩コショウ  小さじ1/4

〇卵  1個

〇酒  大さじ1

〇にんにくすりおろし  小さじ1

〇しょうがすりおろし  小さじ1

〇醤油  小さじ1

〇薄力粉  大さじ4くらい

〔衣〕

・強力粉(なければ薄力粉でOKです)  60gくらい

・片栗粉   20g

・オールスパイス 小さじ1/2弱

・ガーリックソルト  小さじ1/2

・ブラックペッパー  小さじ1/2弱




下準備:手羽元は骨に沿って包丁を入れ開いておく。(キッチンばさみでもOK)




胸肉は大きめのそぎ切りにして麺棒で軽く叩いておく。





1、お肉の水分をキッチンペーパーなどで拭き塩コショウをまぶしたらポリ袋にヨーグルトとお肉を入れてお肉が常温になるまで置いておく。



2、ボウルに〇の材料を順番に入れて混ぜ合わせる。(薄力粉はダマにならないように少しずつ入れるか茶こしなどでふるいながら入れて下さい。)



3、2に1を液ごと入れてよく揉んだらぴっちりとラップをして5分ほど置く。




4、その間に衣の材料をしっかり混ぜ合わせておく。



5、3を4の衣に一つずつまぶしたら(手で衣をギッュと付ける感じでたっぷりつける)、180℃に熱した油で揚げたら完成♪



《ポイント・補足》

・衣に入れるスパイスですが、オールスパイスとガーリックソルトがあるとぐっと美味しくなります。オールスパイスはスイーツやお肉料理全般、ガーリックソルトは料理全般に使えるので持っていて損はないスパイスかなーと思います( ¨̮ )


・今回は1回しか揚げてませんが、もし手間でなかったり、時間があれば低温で揚げてから取り出して少しおき、再度高温で揚げる2度揚げをするとさらに美味しいです( ¨̮ )


・揚げる前に常温であることを確認してから油の中に入れてください。
お肉が冷たいと火が通りにくく、衣も剥がれやすくなります。

・〇の下味液ですが、お肉にまとわりつくくらいのどろっとした感じになるくらいに薄力粉で調節して下さい( ¨̮ )

・衣の粉は足りなくなったら強力粉(または薄力粉)3にたいして片栗粉1くらいの割合で作って下さいね♪

・お子さんが食べる場合はブラックペッパーは調節して下さい。





さて。
今日は旦那氏も仕事で不在のため、ご飯は子供たちと3人。

1号がカレーリクエストなので昨日残ったチキンをリメイクして夕飯にします(・∀・)



それではまた夜ヽ( ´ ▽ ` )ノ

いつもありがとうございます( ¨̮ )
応援よろしくお願いします♪
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております