更新通知が届きます( ¨̮ )
↓   ↓   ↓

訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



おばんでやんす(´・∀・)ノ

本日2回目の更新ですヽ( ´ ▽ ` )ノバンザイ


今日は1号がスイミングだったので、バタバタするかと思いきや、旦那氏が帰宅したおかげで意外とスムーズにこなせて、21時には子供たち就寝(。-_-。)
旦那様も一緒にご就寝です。笑
いつものことやけど。



今日さ、一緒にパン教室に参加した友達に、
「ちかちゃんの旦那、神やよ、神!!そんな旦那おらんでね!もっと感謝して!笑」
みたいなこと言われてさ。笑


う、う、うん。
そうやね。笑


まぁ周りにいる友達の旦那さんで、私が寝てるのに洗濯干したり畳んだり、私が買い物やランチいくのに子供預かってくれたり、保育園送ってる間に洗い物しててくれたり、夕飯食べ終わったらテーブル拭いてお風呂掃除してお湯溜めて、子供と一緒にお風呂入って歯磨きさせて寝かせるっていう一連のルーティンしてくれたりする旦那さんってほぼ聞いたことがないから、うちの旦那氏は本当に本当によくやってくれるんだと思ってます。あれ?私が何もしてないみたいよね(・∀・)爆


だからね、言わないけど感謝してますよ。そりゃ人としてありがとうはちゃんと伝えてるけど、そんな、
あなた♡いつも家族のためにありがとう♡一生アナタの後をついて支えていきますわ♡ボーナスには好きな物買っていいよ♡
なんて、ぜってー言わねーから(・∀・)爆










...慣れって怖いよね(・∀・)お前が言うな。



さ、本日のレシピです( ̄∀ ̄)あ、別に旦那自慢でも何でもないからね(笑)そう捉えてしまわれたらごめんなすって(・∀・)


今日はねー、おかずっていうよりどっちかって言うとつまみっぽいレシピです。

パリパリチーズの肉巻き厚揚げ♡


チーズの塩っけが酒に合うって感じ?(・∀・)何度も言うよ〜君は確かに〜お酒が呑めない〜♪←え?年代?爆

あとね、パリパリのチーズの食感にお肉と厚揚げの柔らかい食感が妙に合う♡


旦那氏は
ビールに合うね〜!て言ってて(ほらな、飲めんけど分かるねんw)
子供たちはチーズのパリパリのところをよく食べてました(・∀・)お菓子ちゃうぞ。


特に味付けはしてないのでお好みでおろしポン酢につけたり、醤油を垂らしたりして食べて下さい( ¨̮ )



【3〜4人分】
・豚薄切り肉  8枚
・厚揚げ  (正方形のもの)4枚
・塩コショウ(あればガーリックソルト)  適量
・片栗粉  大さじ2くらい
・スライスチーズ  4枚
・お好みで大葉  3〜4枚



1、厚揚げ、スライスチーズは半分に切っておく。
厚揚げに塩コショウを振っておく。


2、豚薄切り肉に片栗粉をまぶしたら厚揚げを巻いていき、豚肉にも塩コショウをふったら、巻き終わりを下にしてフライパンに並べて焼く。


3、全面に焼き色がつくまでしっかり焼いたら一旦取り出す。


4、フライパンの油をキッチンペーパーなどで拭き取ったらチーズを入れて焼き色がつくまでそのまま放置。



5、↑このくらいになってきたら3を巻き終わりを下にしてチーズの上に乗せ、チーズのフチがキツネ色になりパリッとしてきたら完成♪


お好みで千切りにした大葉をトッピング♪


《ポイント・補足》
・厚揚げは特に油抜きをしていません。気になる方は熱湯を回しかけてから使って下さい( ¨̮ )
その場合熱いことと水分を含んでいることで豚肉が巻きにくい(くっつきにくい)かもしれないので、片栗粉をしっかりまぶして下さいね。

・冒頭にも書きましたが、味付けは塩コショウ(ガーリックソルト)だけです。子供が食べるので大葉はトッピングとして上に乗せましたが、お好みでお肉と一緒に大葉を巻いてもOK( ¨̮ )

・また、お肉を甘辛く味付けしてからチーズの上に乗せるのもアリ♪チーズとくっつくかわかんないけど。

・チーズはとろけるタイプではなくとろけないタイプのスライスチーズを使いました。

・チーズをパリパリにするコツはとにかく触らない!!チーズの端がキツネ色になるまでは絶対に触らずそのまま火にかけておいて下さい( ¨̮ )
パリッと焼けたらフライ返しなどをいれるとスルッと剥がれます♪

良かったらお試し下さいね( ¨̮ )





さてさて〜♪

皆さん大葉ってどうやって保存してますか?

ご存知の方も多いかもしれないし、他の方法もあるかもしれないですが、今日は私がいつもやってる大葉の保存方法でも(・∀・)ネタが無いわけではないwたまには料理ブログっぽく。ね。笑



私が買ってくる大葉は1袋に25〜30枚くらいがバサっと入ってるやつなんですが、まずはそれを10〜15枚くらいに重ね、茎のところを少しだけ切り落とします。



そしたらあとは大葉を切り落とした茎が下になるようにしてチャック付きポリ袋に入れて、茎が浸かる程度の水を入れて...

おしマイケル(ノ´▽`)ノ♪え?またもや年代?

これを縦にして野菜室に入れておくとめっちゃ長持ちします。
あ、ずっと使わないときはたまに水を変えてあげてね。

ちなみにパセリも買ってきたばかりの時は同じ保存方法して、しばらく使わないなって思ったら冷凍します。


緑ものというか、トッピングとかの薬味は冷凍することも多いけど、やっぱり色が悪くなるというか緑の鮮やかさがなくなるので、できればそのまま保存したいんですが…



育てるのが一番よね(・∀・)それなw


ミント、バジル、大葉、小口ネギは庭で育ててるんだけど、今の時期はどうしても枯らしてしまう。

来年はもう少しハーブ系を育ててみようかな♪




と、今日はまぁ料理ブログっぽいこと書いてみました(・∀・)そうでもない?笑


明日の更新の励みに
1クリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )





Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております