訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんばんは〜(・∀・)

今日は朝からお肉屋さんへ、何も考えずに行ったんだけど、すごい行列(;´д`)

今日は11月29日。
いいにくの日だったんですねー!!

ま、だからと言って何ってことないんですけどね(・∀・)



そんなわけで、本日のレシピです。

今日は先日のお昼ご飯に作ったオイルおにぎりからのだしかけご飯のご紹介♪


今回はいつも使っているボタニカルオイルミックスでお手軽にオイルおにぎりにして、味付けもシンプルにしました( ¨̮ )

オイルを入れることで時間が経ってもパサつかずしっとりで味馴染みもいいです。

お弁当や捕食などにもオススメです♪



【作りやすい分量】
・白菜   1/8カット弱
・塩  小さじ1弱
〇しらす   約50g
〇塩こんぶ   3〜4つまみ
〇だしの素   小さじ1/2
〇ボタニカルオイルミックス  2袋
・ご飯   茶碗3〜4杯



1、白菜は細かく刻み塩を振って揉みこみ置いておく。


2、白菜がしんなりしたら水洗いし、ぎゅっと水気を絞り〇を入れて混ぜ合わせる。



3、ご飯を入れて混ぜ合わせる。



4、これを握ったらオイルおにぎりの完成♡




で、これにかつお節を乗せてだしをかけて〜



だしかけごはん(お茶漬け)で食べてもめっちゃ美味しい(๑¯ㅁ¯๑)♡


おにぎりはしらすの塩っけと塩こんぶの旨みとオイルがちゃんと馴染んでてすごく食べやすかったです( ¨̮ )

だしかけごはんも、しらすと塩こんぶとだしの相性も良くって、白菜のシャキシャキした食感もアクセントになっててサラサラ〜っと食べれちゃうからこーゆーのは〆に食べたい感じ(๑ ́ᄇ`๑)


味付け自体は塩こんぶとだしの素だけなのでお好みで調節してくださいね( ¨̮ )


今回使った以前から愛用しているボタニカルオイルミックスはこちらから詳細が見られます(´・∀・)
↓   ↓   ↓


クセがないので料理の邪魔をせず、和食でも洋食でもホント何にでも合います( ¨̮ )

個包装なので酸化も気にせず、手軽で持ち歩けるのも便利♪

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね(๑ ́ᄇ`๑)





さてさて。

前回のブログに頂きましたコメントについて少し書かせてください( ¨̮ )

前回のブログでとても嬉しいコメントを頂きました。


私ね、いつもこれの繰り返しなんだけどブログを更新するのに色々理由をつけてしまうんですよね。



このブログは読者さんたちはご存知の通り
「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」
とタイトル通りの我が家の気ままな日々とおうちごはんを載せています。

でもね、"お料理ブログ"のカテゴリーで公式ブログとして書いている以上、どこか自分の中で

料理(レシピ)がないと更新しちゃいけない。
日々の出来事(日記)だけでは更新しにくい。
2つ揃わないと書いちゃいけない。

という、ルールとまではいかないけれど、そんな縛りみたいなのが自分の中で出来てしまって、他の料理ブロガーさんのコメントに

レシピだけ書いていればいい。

みたいなコメントを頂いた。というのを見てから余計に自分にルールを課せてしまっているところがあるというか...。



書きたいことが書けない。

とまでは言わないけれど、やっぱり不特定多数の人に見られるということは自分の発信するこの場所での言葉に責任をもって書かなくちゃいけないし、不快にさせるようなことは書いちゃいけない。

そういうことを考えたり思ったりするうちに、自分の中でブログを書くのに今までみたいにフランクに書けなくなってしまうところが出てきてしまってたんです。


忙しいなんてことを理由にしたりしてブログの更新回数が減ってしまっているけれど、どうしてもちゃんとした記事を書かなきゃダメ。みたいな、誰もそんなこと言ってないし求められてもいないのにいつしか勝手に自分ルールみたいなのを作ってしまっていたせいで、結果的に更新回数が減ってしまうという悪循環。


これは自分で突破しなくちゃいけないのは分かってるんだけどね。


今までは好き勝手なこと書いて(ま、今でもそうか?笑)読者さんに何が求められてるかなんて関係なくて、本当に自分の覚え書きとか日記みたいな感じだったのに、いつからか需要を考えるようになってしまっていました。

だから私にとって読者さんからのコメントって、初心を振り返れるというか、いつも本当に本当に嬉しくて大切で貴重で、ありがたく読ませて頂いているんです。

今回のコメントも
これでいいんだ。昔みたいに好きなこと書いても、子供たちの成長・日常書いてもいいんだって思える、すごく勇気づけられたコメントでした。


このブログというか、私の気持ちはいつも読者さんに支えられて、読んで下さる人がいるから続けられているだけなんです。


だからこれからは自分で勝手に作ってしまったルールを破り、少しの拙い文章でも毎日更新出来るように、もう少し気楽というか肩の力を抜いて好きなこと書いていけたらなーって思っています( ¨̮ )



てなわけで、


どうぞこれからも親子共々よろしくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ


皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談など
ございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージをお願いします( ¨̮ )




Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております