訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



ごぶサターン(・∀・)

からの〜

おばんでやんす(・∀・)


ちょっとここ数日、仕事やら私用やら2号の熱からの病院通いやら子供と一緒に寝落ちwやらでなんだかバタバタしておりましてブログ更新できずでした(;´д`)


やっと落ち着いたかと思えば、今朝から私が喉が痛いような...気のせい、気のせい(・∀・)

午後からくしゃみと鼻水が止まらないような...気のせい気のせい(・∀・)


夜はもう肌寒いし、これからまた気の抜けない季節なので体調管理しっかりしたいと思います( ̄▽ ̄;)



それでは久々のレシピです。

カボチャを丸ごと1個頂きましたので、カボチャを使った簡単レシピ♪

かぼちゃの塩バターきんぴらのご紹介です( ¨̮ )


えぇ、タイトル通り(・∀・)
レシピっちゅーほどのもんでもないですね。

シンプルな味付けなのでかぼちゃの風味もしっかり味わえ、塩っけの中に甘さもあるので子供たちもよく食べてくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

簡単で彩りもいいのでお弁当のおかずなんかにもオススメですよ( ¨̮ )
かぼちゃが旬のこの時期に良かったらお試しくださいね♪



【2〜3人分】
・かぼちゃ   1/4個(約200g)
・砂糖   小さじ1
・バター   1かけ
・みりん   小さじ1
・岩塩   ふたつまみ


1、かぼちゃはよく洗い、ワタと種をとったら5mm幅くらいにスライスし、細切りにする。


2、1をボウルなどに入れて砂糖をまぶして全体に馴染むように混ぜたら5~6分置く。



3、フライパンにバター(半量)を溶かしたら2を入れみりんをかけ炒める。



4、水分が飛びかぼちゃに火が通ったら残りのバターを入れて絡ませ、最後に塩を振ってお好みで黒ごまをふりかけたら完成♪


《ポイント・補足》
・バターは無塩バターを使いました。有塩バターでもいいですが、塩の加減はご自身で調節してくださいね( ¨̮ )

・はじめに砂糖をまぶして馴染ませることで、味付けの入りが早いです。煮物をするときにも、はじめに砂糖をまぶしてから煮ると少ない砂糖で甘みとコクがでるのでぜひお試しください(・∀・)

・かぼちゃじゃなくても、さつまいもやゴボウ、ニンジンなど、お好みの野菜でお試しください♪





さてさて〜。

先日の話し。

2泊3日でキャンプの予定だったんですが、台風が来ていることもあり、1泊2日で友達家族とキャンプをしてきました〜。


今シーズン2回目のひるがのキャンプ場。

林間で区画もそんなガチガチな区画じゃないから森の中でキャンプしてる〜って感じ(๑ ́ᄇ`๑)


どんぐりや松ぼっくり拾ったり、小川に行ったり、林間を散策してみたりと、昼寝もしないで自然を満喫。



で、今回は3家族でのキャンプだったため、キャンプ飯は1家族1品。

我が家はご飯担当ということで、キノコの炊き込みご飯〜♪


ダッチオーブンで炊くご飯にもだいぶ慣れてきて、ご飯の硬さもおこげもバッチリ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
5合分炊いたんですが、残ったのは茶碗1杯程度でした。


あとは友達家族が作ってくれた丸ごと野菜のローストポークと豚汁。


下の炭火では焼き芋仕込み中♡


お肉はもちろん、野菜がめっっっちゃ美味しかった(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



温泉入って子供たちを寝かせ、大人の時間♡
焚き火にあたりながらお酒を呑んでおしゃべりして、ほろ酔いでテントに戻る。

...さ、寒い( ̄▽ ̄;)

ひとまず寝袋に入ってみるも、寒くてなかなか寝付けず、寝れたと思ったらまた寒さで目が覚め、1号を私の寝袋に入れて一緒に寝るw


あったかいんだけど狭くてさw←そらそうやw

結局温まったものの寝られず、子供たち起きる(´-ι_-`)


朝ごはんにはキャンプでは定番になってきたホットサンドを作りみんなで食べて、雨がポツポツとしてきたのでさっさと撤収。

帰りにみんなで中華を食べてから解散しました。



...



キャンプってさ、(っていうか、みんなで何かをするときってさ)限られたものや時間の中で有意義に過ごすもんなんだからさ、
みんなで協力して助け合う、協調性ってやつ?

大事だよね( ̄∀ ̄)


っていうのをすごく学んだキャンプでした(爆)(爆)また経験値レベルアップだわ(・∀・)



ささっ、まだまだ私には苦手なデスクワークが山盛り残ってるので今夜も頑張ります(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
昨日お向かいさんと深夜まで呑んでるばやいちゃうかったかw




温かい1クリックが
日々の励みに
なってます( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談など
ございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております