訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





おばんでやんす〜(・∀・)

1号本日は元気に登園されまして、
やっぱり昨日保育園行けば良かった(´・∀・)
と言って帰ってきました(´-ι_-`)なんやねんwしんどいから休む言うたのあーたやで。ま、最終判断したのはあたいやけど。笑





それではまずは本日のレシピから♪

昼間は暑くてまだ汗ばみますが、朝晩がすっかり秋なので←最近コレばっかり言ってんなw
ちょっと秋っぽいおかずをご紹介(・∀・)


さつまいもと大豆の甘辛煮♡



子供たち、美味しいねー美味しいねーと、お皿に盛った分だけじゃ全然足りず、2人で取り合いながらまぁ良く食べる。

明日に持ち越そうと思ったけど持ち越すほど残りませんでしたヽ ( ꒪д꒪ )ノま、あたいもけっこーつまんだしw


ご飯に合う甘辛な味付けは我が家ではやっぱり大人気です(・∀・)

良かったらお試し下さいね♪


スイーツからおかずまで!ほくほく甘いさつまいもレシピコンテスト

【作りやすい分量】

・さつまいも   1本(約260g)

・大豆   100~150g

・サラダ油   大さじ2

〇醤油   大さじ1

〇みりん   大さじ1

〇酒   大さじ1/2

〇はちみつ   大さじ1.5~2




1、さつまいもは1cm角くらいのさいの目に切り、5分程水にさらす。




2、フライパンにサラダ油を熱したら、水気をしっかりきった1を入れて炒める。



3、さつまいもに火が通ったら大豆を入れてフライパンを振りながら混ぜて〇の調味料を入れる。



4、ぶくぶくとしてきたら混ぜたりフライパンを振ったりしながら、汁気が減るまで炒め煮たら完成♪


そりゃ撮ってる横から手も出るよねw


《ポイント・補足》
・さつまいもの皮はお好みで剥いても剥かなくてもどちらでもいいですが、しっかり洗って丸ごと使った方が栄養も見た目もいいです( ¨̮ )

・大豆は写真のもの(蒸し大豆)を使いましたが、水煮大豆でOK♪

・ハチミツがなかったり、ハチミツが苦手な方はザラメや砂糖でもOK( ¨̮ )甘味は調節してくださいね。

・今日は無かったので入れてませんが、ちりめんじゃこを入れるのもオススメ♡





さてさて。

1号は不明な熱がたまに出ることがあるのでちょっと心配なんですが、以前夜間救急行ったときに扁桃腺が大きい方だとは言われたけど、血液検査とかでは異常ないし...免疫力がないのかなーなんて思うとやっぱり毎日の食事は大事だなって思いますね。


...





逆にキミは心配するくらい食べるけども( ̄∀ ̄)




今日も幸せそうね。笑


子供たちのご飯は基本ワンプレートなんですが、1号はお皿に盛ってあるものは野菜もお肉も魚も好き嫌いなくとりあえず全部食べるようにはなってきてるからバランス良く食べてるのは1号の方。


1号は絶対食べない!!食べれない!!っていう食材は今のところなくって、この日も山盛りの無限ピーマンと厚揚げ南蛮、人参しりしり、全てぺろりと完食(๑>؂<๑)


一方で2号はご存知の通りw
とにかく米食いで、おかずなんかは味の好みが合わないと絶対に食べない(´-ι_-`)口に入れても出す(´-ι_-`)


だけどとにかく米だけはよく食べる。笑


むしろ米しか食べない日もある。
この間なんてチャーハンおかずに白米食べてたわꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª爆


そうやって思うと、1号の方がバランスよく食べてる分、免疫力があるというか体調崩さなさそうなのに、いつも熱がでたり風邪をひくのは1号で、2号はまだ2回くらいしか体調崩してない気がする。


なんなんでしょーね( ´•д•` )笑


どっちにしてもこれからまた冬にかけて体調崩しやすくなるので、食事はもちろん手洗いうがいで気を付けていかないとな〜。


さっ!!
9月に入って保育園の昼寝がなくなった1号はお風呂で寝そうだったので寝かせてきまーす(。-ω-)zzzきっと秒殺やな。...3時間昼寝した2号はどうかな(ノД`)


1号早く寝たいらしく、2号の歯磨きしてくれてた(笑)
このブログがUPされてる頃には寝てるなw


皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なっております( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談など
ございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております