訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんみ〜(´・∀・)

今日は19時頃にものすごい豪雨の中、はま寿司から帰宅(・∀・)


寿司屋でたこ焼き(・∀・)


寿司屋でうどん(・∀・)

お寿司がいい!と言った子供たち。

誰も寿司食わず(´-ι_-`)なんで寿司食べたい言うた。


なぜはま寿司行ったかはまた後ほど。

まずは本日のレシピです( ¨̮ )


すっかり秋の空ですね。←また言うてるw
秋と言ったら炊き込みご飯でしょ(・∀・)そうなの?笑

てことで、
ひじきと切り干し大根のちょっぴり甘い炊き込みご飯のご紹介♪


押し麦も入っているのでプチプチもちもちした食感と切り干し大根の食感がなんとも楽しい炊き込みご飯です。


炊き込みご飯だけど、優しい甘さでおばあちゃんが作る混ぜご飯って感じの味(・∀・)←それは各家庭によるから知らんけど(笑)

ひじきや切り干し大根を煮物として出すとあまり食べない子供たちも、ご飯に混ぜると食べてくれるのでこれもよく食べてくれました♪


簡単なので良かったらお試し下さいね( ¨̮ )



【2合分】
・お米   2合
・乾燥ひじき   大さじ山盛り1(約5g)
・切り干し大根   ひとつまみ(約15g)
・人参   1/4本
・ツナ缶   (小)1缶
〇醤油   大さじ2強
〇みりん  大さじ2
〇酒   大さじ2
〇砂糖   大さじ1.5
〇だしの素   小さじ1/2強



下準備:米は洗って30分くらい水に浸しておく。


1、ひじき、切り干し大根はそれぞれ水に浸して戻し、切り干し大根、人参は細かく切っておく。

2号くん、それは混ぜません(ノ-_-)ノ


2、水を切ったお米に〇の調味料を入れてから目盛りに合わせて水を入れ、全ての具材を入れる。


3、普通に炊飯のスイッチを押して炊き上がったら10分程蒸らして完成♪


お好みで薬味を乗せて召し上がれ♪


《ポイント・補足》
・2で具材を入れるとき、ツナの水分(油分)をきってから入れて下さい( ¨̮ )
また、具材を入れてから特に混ぜる必要はありません♪

・ツナの代わりになめたけや舞茸などのキノコ類、鶏肉など、お好きな具材でもOK( ¨̮ )その場合は旨味のある食材を一つは入れるのがオススメ。

・レシピには書いてありませんが、今回は押し麦が大さじ4入れてあります。押し麦や雑穀米などを入れるときはお米と同じように水に浸し、水の量は少し増やして入れて下さいね( ¨̮ )





さてさて〜♪

今日は友達と前から気になってたアウトドア用品も置いてあるカフェへ♡


事前にHPをみたら、小物は置いてあるし、店内はそんなに広くないし、全てテーブル席だし、子供が食べれそうな(というか2号が食べれそうな)メニューも無さげで、子供イスも無さそうで、とてもじゃないけど子連れではゆっくり行けない感じ。
お店には子連れお断りなんて一言も書いてないし、すごくいいお店だけど、私が個人的にキッズスペースやキッズルームがないカフェに小さい子供を連れて行くのが気が引けるな〜っていうだけで、お店は悪くありません。←お店の名誉のために一応ね。
あとね、2号が今一番チョロチョロする時期だからせっかくこんなオシャレなカフェに行くのに一緒に行く友達にも気を使わせて早くお店出なきゃとか思わせちゃうのも嫌で(´・∀・)←て、まあ、気心知れた友達やでいいんやけどさ(笑)



ちょうど仕事が休みで、行ってきていいよ〜!!と快く言ってくれた旦那氏のお言葉に甘えて、2号をお願いし子なしランチに行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و


ダッチベイビーのメニューもあってめっちゃ迷ったけど、何だかんだ言ってみんな同じランチメニューを頼む(笑)悩んでみたけど、米に落ち着く(笑)


そんでもって11時半には食べ終わる(・∀・)爆

食後のホットコーヒーでお喋りしながら引っ張ったものの、それでもまだ12時過ぎ(笑)子供がいたらこんなに引っ張れないよw


お腹いっぱい〜と言いながら向かった先は...


栗きんとんで有名な恵那川上屋。



ここにね、ここでしか食べれないスイーツがあるんです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

コレコレ〜♡
その名も  栗一筋!!


中には焼いたメレンゲと生クリーム、カスタードクリームが入ってて、上からこれでもかってくらい栗のペーストがかけてある(σ・∀・)σ


私ね、正直モンブランって苦手なんだけど、これは見た目より全然甘くなくって、全然くどさもなく、初めてモンブランを心の底から美味しい!!って思って食べれた(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
あ、それは子供に取られず自分1人で食べれたからか?(笑)


期間限定だけど、これからの行楽シーズン、岐阜(東濃地方)に来たときにはぜひ食べてってみて下さいね(๑ ́ᄇ`๑)


で、今日時間をくれた旦那氏と子供たち、両親と明日の参観日で来てくれる義両親にお土産も買い、保育園に1号を迎えに行って帰宅。

今週末に友達の家に遊びに行くんだけど新築祝いを買いに行かなきゃってことで、そのまま家電屋さんへ。


結局、プレゼントしたかった品物の在庫がなくて、ネットで注文した方が早いって結論になり、目の前にかっぱ寿司がある誘惑に負け、子供たちもお腹空いたー!!お寿司食べたいー!!てことではま寿司へ。かっぱ寿司が目の前にあるのに何ではま寿司に行ったのかいまだ謎。笑


平日90円の誘惑にデザートまでしっかり食べて、豪雨の中帰宅したのでした(・∀・)

さー!明日は祖父母参観日!!
1号頼むよww


皆様の温かい1クリックが
日々の励みに
なっております( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。
お仕事のご依頼、ご相談など
ございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )




Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております