訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️



こんばんは〜(・∀・)

先週末からバタバタとしており、またまた日にちが空いてしまいましたが、元気に過ごしてます(´・∀・)


金曜日は3時まで呑み明かしw
土日は友達の家にお泊まりしてお出かけし、充実した休みを過ごしました♪

また後ほど。



つーことでまずはレシピから( ¨̮ )

今日は朝晩が涼しくなってきて、そろそろほっこり落ち着くスープが飲みたいな〜てことで、先日作ったスープレシピのご紹介♡


さつまいもときのこの豆乳ごま味噌スープです( ¨̮ )


さつまいもの甘さときのこの旨味とごま味噌豆乳がめちゃくちゃ合っててほっこりと落ち着く一品です。


たっぷり入った具材でおかずとしてもいけるくらい満腹感のあるスープで、子供たちもスープまで飲み干して、はぁ〜お腹いっぱい〜(ˊᗜˋ*)と満足気。他のおかず食べたんかな?笑


朝ごはんやおかずが少ないときにもオススメなおかずスープ、ぜひお試し下さいね( ¨̮ )



【作りやすい分量】
・さつまいも   1本(約230g)
・しめじ   1/2株
・人参   1/2本
・玉ねぎ   1/2個
・だしの素   小さじ1強
〇無調整豆乳   400ml
〇(麹)味噌   大さじ3〜4
〇すりごま   大さじ2
・小口ネギ   お好みで適量



下準備:さつまいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを切り落としバラしておく。


1、鍋にさつまいも、人参、玉ねぎを入れてひたひたになるくらいの水を入れたらだしの素も入れて火にかける。


2、その間に〇を混ぜ合わせておく。


3、具材に火が通ったらしめじを入れ、ふつふつとしてきたら2を入れて混ぜ合わせる。


4、全体に馴染んだら、お好みでネギをかけて完成♪


《ポイント・補足》
・さつまいもと人参はよく洗って皮ごと使っています( ¨̮ )

・味噌は麹味噌がオススメですが、なければお家にある味噌で大丈夫です♪

・豆乳が苦手な方でも味噌と合わさることでとで飲みやすいと思いますが、牛乳でもOKです( ¨̮ )

・豆乳を入れたあとに火にかけ過ぎると溢れてしまうので、豆乳を入れてからは火加減に気をつけて下さいね。

スイーツからおかずまで!ほくほく甘いさつまいもレシピコンテスト






さてさて〜♪
先週の金曜日のこと。

この日は1号の祖父母参観日でした。


旦那氏の両親が来てくれるとのことで、とりあえず朝からバタバタ( ̄▽ ̄;)なぜって義父さんもお義母さんも予定してたより30分早くご到着w



そして予定通りの時間に保育園に行き、祖父母参観始まり〜。

遊戯室で歌を歌ったり手遊びをした後は、1号の年中さんクラスは外に出て運動会ごっこ。

クラス対抗の玉入れしたり〜



デカパン競走したり〜


って、何って暑いのよ( ̄▽ ̄;)
他のクラスはみんな室内なのに、年中クラスだけ外っていうね(´-ι_-`)

だけど、子供たちもおじいちゃんおばあちゃんたちもみんな笑顔で一つのことをやってる姿は見てるこっちまで笑顔になれました( ¨̮ )



そんでもって、付き添いwのこのお方はお構い無しに自由人(・∀・)


みんなが競技してる間もあっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜、しまいにはこの車に乗って暴走w


でも、この後、先生が教室に入ってね〜と園児たちに言うと、真っ先に教室に入りw
手洗ってね〜と言われると手を洗いに行くw



そして、給食も真っ先に食す(・∀・)

給食を一番楽しみにしてたのは彼かもしれぬ(・∀・)

もう完全に自分も園児やと思ってんな(・∀・)


先生たちにも2号くんいつでも保育園入れるね〜早くおいで〜、と言われる始末(笑)


毎日1号を保育園に送って行く時も迎えに行く時も、1号のカバンを持って真っ先に家を出る2号

そんなに楽しみなら1号が在園中に2号も通わせようかな〜とも考えてるんだけど、途中からの入園はいっぱいで入れないとか( ̄▽ ̄;)



その分送迎のときにたくさん遊ばせることにしました(・∀・)それなw


そりゃ毎日こうなるわな(・∀・)爆



さーて!
明日はCCNの収録日!!

デスクワークしてから明日の準備して寝まーす(。-ω-)zzz



いつも押してくれて
ありがとう( ¨̮ )
励みになってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎



レシピブログに参加中♪



個人で活動させて頂いております。お仕事のご依頼、ご相談などございましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております