訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜(´・∀・)

最近遅い時間の更新ですみません( ̄▽ ̄;)

もし更新通知が気になる方は通知音をOFFにしてくださいね( ¨̮ )
読者登録は外さんとってーな(・∀・)



さて。
昨日の料理教室、1日立ちっぱなしだったため、夜には足がパンっパンになり、お風呂に浸かってもマッサージしても全然ダメで、湿布を張って寝ました。

それでもダルくてダルくて全然寝付けず、最終的にはみんなと逆向きになりベッドヘッドに足を乗せて高く上げ、寝落ち寸前でまた向きをみんなと同じ方向にして眠りにつきました。夜中に一人コソコソと足のダルさと闘った末の勝利の眠りは最高やで(・∀・)←なにしとんねんw


今日は特に予定もなかったので家でゴロゴロ。

その様子は後半で。

まずは本日のレシピです(´・∀・)

昨日の料理教室で作った
フライド大根


既にブログにレシピUP済みですが、冷めてもサクサクジュワ〜になるように、少しレシピを改良しました( ¨̮ )

料理教室でも好評で、子供たちも美味しいって食べてくれたし、保護者やJAの方も初めて食べたけど、ポテトよりいいかも。と仰ってました。


お酒のつまみはもちろん、子供のおやつやおかずにもピッタリ♡

まだ試したことのない方はぜひお試し下さいね٩(ˊᗜˋ*)و



【2人分】

・大根   14~16cm

〇めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ2

〇にんにくすりおろし   小さじ1/2弱

・薄力粉   大さじ2

・片栗粉  大さじ3〜4



1、大根は皮を剥いて半分に切り(←この時点で長さ7~8cmくらい)1cm角のスティック状になるように切る。



2、ポリ袋に〇の調味料を入れたら大根を入れて全体に馴染むように揉み、10分程置く。



3、置いておくと水分が出てくるので、2の水分をほぼ捨てたら袋に薄力粉を入れて袋の上から混ぜる。



4、3をバットなどの上に出したら片栗粉をまぶし、フライパン全体に行き渡る程(5mmくらい)の油を入れてキツネ色になるくらいまで揚げ焼きしたら完成♪



《ポイント・補足》
・まず袋に薄力粉を入れて水分と混じって衣になったところに、片栗粉をまぶして2度衣付けすることで、サクサクに仕上がります( ¨̮ )

・今回は味付けはめんつゆでしたが、コンソメやカレーなどお好きな味付けでOK♪
または、フリフリポテトのように後から味付けするのも色んな味が楽しめるます( ¨̮ )

・油が冷たいうちから大根を入れてしまってOKです。じっくり揚げることで野菜の甘みもでてきます♪





さてさて〜(´・∀・)

今日はね、母が遊びに来たのでお昼ご飯は母リクエストのパスタを作りました。て、しょっちゅう来てるけどw



2人とも裸ですが、
なにか(・∀・)

決して家の中が暖房付いてるとかではありません(・∀・)


今日はね、2人おソロの白いTシャツを着てたんですが、よりによって白Tの日にミートソースパスタを作り始めてしまったので、食べる前に脱がせましたꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱªだって間違いなく白Tが水玉Tシャツになるやん(・∀・)


で、今日はトマト缶を使わず家にあるものだけで(いつもやがなw)
完全目分量でテキトーに作ったんですがめっちゃウマかった(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)自分で言うたw



...むしろ目分量が一番美味いんじゃねーか(・∀・)とすら思うわ(爆)


母はもちろん、1号も完食、2号は残しましたがめっちゃがっついてくれました♡2号に関してはそもそも量が多かったw


おやつは、焼き芋の皮を剥いて潰したらレンチンして少量の牛乳でのばし、アツアツのうちにバニラアイスを乗せた、その名も芋っこ♡誰が共食いや(´-ι_-`)

そしていもっこ食べるときも裸なのね(・∀・)

いもっこってね、市内にある居酒屋の甘味メニューなんだけど、さつまいもも乗ってるバニラアイスも美味しいんだよね〜(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

むしろこれを食べたくて行きたいくらいやわ(・∀・)



で、夕飯は


冷凍庫でキンッキンに冷やしたジョッキでカンパーイ٩(ˊᗜˋ*)و

クゥ〜〜〜(๑>؂<๑)
うめぇぜバッキャロー!!
これ呑むために、買い物中のコーヒー我慢したんだから。笑


て、バックに写る1号が気になってしゃーないわ(・∀・)


何してんねん(笑)外で折り紙w



美味し〜い飛騨牛と美味しいお酒と子供たちの自由さwと、涼しくなってきた程よい気候で充電できたし、また明日から1週間頑張るぞー!!今週も仕事や予定がいっぱい。


そろそろお盆休み気分終えて今週は保育園ちゃんと行こか(´・∀・)爆



最後に!!
あたたたか〜い1票
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております