訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜(´∇`)

どうやら2号の胃腸風邪が移ったみたいで、昨日からほぼダウン。

夜中には腹痛でベッドでのたうちわまわり、下痢ピーと嘔吐で30分置きにトイレ。

もう冷や汗というか油汗みたいなのも止まらずで、微熱もあるしで寝苦しいわしんどいわで気づけば朝。


今日は久々にいつものメンバーで集まる予定だったんですが断って、1号の保育園の送迎も実家の母に頼み、朝仕事から帰ってきた旦那氏に2号をお願いして寝室とトイレの往復で1日が終わりました(´-ι_-`)


なんかさ、夏の胃腸風邪ってヤバイね(・∀・)
ていうか、子供のが大人に移ると症状が大人の方がバイヤー(´-ι_-`)


皆も気をつけてね(・∀・)お前が言うな。



それでは本日のレシピです♪

今日は先週岐阜新聞さんの親子料理教室で作った大根餃子のご紹介( ¨̮ )


餃子の皮の代わりに大根を皮として使います。

これ、試作で1号と一緒に作ったとき、1号はめっちゃ楽しい〜♪と喜んで手伝ってくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)


1号くらいの年齢の子には普通の餃子の皮で包むのはまだちょっと難しい部分もあったりしますが、これなら挟むだけで完成なので小さいお子さんでもほぼ失敗がなくわりと作りやすいです。

料理教室でもお子さんたちたくさん食べてくれてて、お母さんたちもこれいいですねー!すごく食べてくれたので家でもまた作ってみます。などと嬉しいお言葉も頂きました(๑ ́ᄇ`๑)


工程が多く見えますがそんなに難しい作業もなくポイントも少ないのでわりと簡単に作れるので良かったらお試し下さいね♪



【2人分】

・大根(太い部分)  5cmくらい

・豚ひき肉   約100g

・キャベツ   約80g

・ニラ   約40g

・片栗粉   適量

〇醤油   小さじ1

〇オイスターソース   小さじ1

〇酒   小さじ1

〇ごま油   小さじ1

〇鶏ガラスープの素   ふたつまみ

〇塩コショウ   少々

〇片栗粉   大さじ1




1、大根の皮を剥き、2mmくらいの厚さにスライスしたら(16~20枚くらいスライスできればOK)大根に塩小さじ1くらい(分量外)をふって、全体に揉みながら馴染ませて置いておく。



2、キャベツ、ニラをみじん切りにして合わせたら、小さじ1/2くらいの塩(分量外)をふって塩もみし置いておく。



3、1の大根を人差し指と親指で挟んで曲げてみて、スムーズに曲がるくらいになったら水洗いし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取りバットなどに並べる。



4、2を水洗いし手で水気を絞り、ボウルに入れてひき肉と合わせ混ぜる。



5、4に〇の調味料を入れてよく混ぜる。



6、3の大根の片面に片栗粉をまぶしたら、5の肉ダネを片栗粉をまぶした方に乗せて大根で包むようにして挟む。



7、フライパンに6を並べ、ごま油(分量外)を回しかけたら焼き色が付くくらいまで弱火よりの中火で焼く。



8、2~3分程焼いて焼き色が付いたらひっくり返し、大さじ2くらいの水を入れて蒸し焼きにする。水分が少なくなってきて大根の両面に焼き色がついたら完成。



《ポイント・補足》
・大根の薄さは色んな厚さで試してみましたが、2mm前後がベストです。(厚すぎると食べごたえはありますが、焼いているときに剥がれてきてしまうし、薄すぎると食べたときの食感があまり感じないです。)

・薄切りにした大根は塩を振って水分が出てくるとくにゃっと曲がります。肉だねが挟めるくらいまで曲がればOKなので、様子を見ながら時間調節して下さい( ¨̮ )





さてさて〜。

このブログを3年程前からお読みの方には強い記憶にあると思いますが(笑)
詳細はこちら→★★★


1号が愛してやまなかったw思い出の炊飯器とついにお別れです(T▽T)



1号はこの炊飯器とは約5年のお付き合い。実際、試用期間は約10年。
この炊飯器でたくさんの料理とご飯を食べてきました。そんなしみじみ言うことかw

時には持ち運ばれたり。笑


もう保温してもご飯が黄色っぽくなったり、ご飯もベチャっとしてたりでそろそろ寿命だなーって話してたんです。

で、実家のテレビが壊れ、何気なくふら〜っとついて行った家電屋さんで

完全に衝動買い(・∀・)


突然のお別れとなりました(・∀・)
なんか切なそう?笑


そして、嬉しそうなのはこの方。


あ(・∀・)
ここでお披露目となりましたがw
今回の2号こんな感じです(笑)下手かw


翌日の朝ごはんに炊きたてを食べた2人。

新しい炊飯器のご飯美味しいね〜と自らお代わりする1号。


2号はまだ体調不良のため1杯だけでしたが、1号は3杯くらい食べて、2合炊いたご飯が茶碗1杯分くらいしか残らなかった(꒪ꇴ꒪|||)いや、あたすは我慢してw1杯しか食べてへんで(´-ι_-`)


佐藤さんとこの美味しいご飯は新しい炊飯器で炊くとますます美味しくなって、これからの食欲の秋が心配でなりませぬ(・∀・)





ブログ更新の励みに
温かい1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております