訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜(´・∀・)

やっと回復の兆しが見えてきたちゃんちーです(・∀・)今日はお昼にヨーグルト、夜はなんちゃって鮎雑炊を茶碗半分だけ食べれました。


さすがに2日間何も食べないと体重減るわ、体力なくなるわで、今日どうしても仕事の関係でスーパーに行かなきゃいけなくて昼間のクソ暑いときに行ったら(何でまたそんな暑いときにw)
もうフラフラでカートにもたれかかって歩くのがやっとで、気がついたら無意識に栄養ドリンクに手が伸びて買うてました。笑


ほんでさ、家帰ってびっくりよ。


栄養ドリンクちゃう(´-ι_-`)マジあほ。笑

まぁこんな弱りきった胃腸にイキナリ栄養ドリンク注入するのもどうかと思うけどさw
ウコンの力はないよな(・∀・)爆



と、前置きが上手くまとまったところで本日のレシピです(´・∀・)え?まとまってない?笑

今日は先日の夕飯に1号のリクエストにお応えしまして作りました
コーンコロッケのご紹介♪


え?ちょっと様子が違うって?(・∀・)
あぁ、1号もそんな顔してたわw

これ、揚げだけど揚げないコロッケなんですꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σプププ
え?(・∀・)なにか?


とりあえず、コロッケに衣つけて揚げるってのが面倒&2号が足にまとわりついて離れなくて(;´д`)

たまったまあったお揚げさんが目に付いたので、詰めて焼いたらコロッケの出来上がり〜(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)

味は和風な感じにしました( ¨̮ )



1号は自分のプレート見たときは
思ってたのと違う(ノ-_-)ノ
て顔してましたが、食べたら
コロッケや〜!美味しー♡
と食べてくれました(´・∀・)イェイ♪



難しいことは一切ないので良かったらお試し下さいね♪


【4個分
・寿司用お揚げ   4枚
・じゃがいも   2個
〇マヨネーズ   大さじ1弱
〇めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1
〇豆乳   大さじ1〜2
〇だしの素   3本の指でふたつまみ
〇塩コショウ   少々
・コーン   大さじ山盛り4〜5



1、じゃがいもは皮を剥いて8等分くらいに切ったらキッチンペーパーで包んで水で濡らしてから耐熱容器に入れてラップをし、600wで4〜5分加熱。




2、加熱している間に、揚げの横から包丁を入れて袋状になった揚げをひっくり返しておく。




3、じゃがいもが熱いうちに潰して〇を入れて混ぜ、最後にコーンを入れて混ぜ合わせる。




4、3を4等分にし、スプーンなどで2に詰める。




5、フライパンに油をひかないで、巻き終わりを下にして並べたら全面こんがりするくらいまで焼いたら完成♪


《ポイント・補足》
・油揚げの油抜きは特にしていません( ¨̮ )気になる方は油抜きしても構いませんよー♪

・豆乳の量はお好みで調節して下さいね♪ポテっとした感じが好きなら少なめに、しっとりなめらかな感じが好きなら多めにと、お好みに合わせて増減して下さい( ¨̮ )

・巻き終わりを下にしてもどうしても少しだけめくれてきてしまうんですが、問題ありません( ¨̮ )気になる方は楊枝で止めるなどして下さいね♪

・今回は和風な味付けなことと、揚げなのでソースよりは味噌かな〜と東海地方の一家に1本!(笑)のつけてみそかけてみそをつけて食べましたがめっちゃ合いました♡





さてさて〜。

ここ1ヵ月くらいかな?
めっきり折り紙にハマってる1号。

今日も2号と旦那氏が20時頃には就寝したので(早w)誰にも邪魔されずのんびり折り紙タイム。


隣でブログ書いてたら、
ねぇねぇ母ちゃん、見て見て〜。
ドラえもんの何でもポケットとズボンのポケット作った〜(・∀・)


確かにその腹に付いてるやつは何でもポケットやわ(・∀・)かわいいやつめ。
あんなけ毎週ドラえもん見てて、四次元ポケット知らんのかいꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σギャハハハ



さーて。
今日はこれから第二弾の鮎の甘露煮作ります(´・∀・)


旦那氏が網や夜突きで大量に捕獲してくる鮎たち。
もう冷凍庫のストックが鮎でパンパンなんすわ( ´Α`)



押してくれるだけで
頑張れるんだけどな。
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



個人で活動しております。
お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします( ¨̮ )



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております