訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんにちは( ¨̮ )

ご心配頂きました1号のお熱、翌日にはすっかり良くなったのに、そのまた次の日の金曜日。




悪化?して夜間救急に走りました(ノД`)



また後ほどということで、まずはごぶサターンのレシピからです(´∇`)

今日は暑い日が続いて食欲の落ちる今の時期にもオススメな、梅しそ肉巻きおにぎりのご紹介です(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)


煮詰めることで酸味も和らぎ、甘ダレと絡めることでお子さんでもとても食べやすいです( ¨̮ )

まだ1号が元気なときに作ったものですが、2個をぺろりと完食♪
2号は中のご飯をタレにつけて食べてました(・∀・)

しっかり味なのでお弁当にもオススメですヽ( ´ ▽ ` )ノ



【8個分】
・豚薄切り肉  8枚(肉をしっかり感じたい場合wは16枚)
・大葉  8枚
・いりごま  大さじ1
・ご飯  茶碗4杯分
・片栗粉または小麦粉   適量
・ごま油   大さじ1
〇はちみつ梅   4〜5個
〇すし酢  大さじ1弱
〇砂糖   大さじ1.5〜2
〇みりん  大さじ1.5
〇酒  大さじ1.5
〇醤油   大さじ1.5



下準備:梅干しは種を取り刻み、〇の調味料と混ぜ合わせておく。


1、温かいご飯にごまを入れて混ぜ合わせておく。



2、1を俵型に握り、豚肉の上に大葉を乗せて握ったご飯を置いて巻いていく。

肉を感じたい人はここで俵型おにぎり1個につきお肉を2枚使って包んでください。


3、2に片栗粉をまんべんなくまぶす。



4、フライパンにごま油を入れて熱したら、3を巻き終わりを下にして焼いていく。


5、面を変えながら全体が焼けたら、合わせておいた〇の調味料を入れて煮絡めたら完成♪


《ポイント・補足》
・片栗粉(小麦粉)をまぶしてから焼くことで、お肉のパサつきを防ぎながらタレが絡みやすくしているので、片栗粉か小麦粉はまぶしてから焼いてください( ¨̮ )

・今回は豚ロース薄切りを使いましたが、お肉によっては1枚では巻ききれないかと思うのでその辺は使うお肉で調整してくださいね。

・タレに使っている調味料のすし酢は穀物酢や米酢でもOK。また、お子さんに食べさせたいときはなしでもOKです( ¨̮ )

・俵型おにぎりの大きさの目安としては2号の握りこぶしくらいです(´・∀・)知らんがなw





さてさて。

ここからは1号の体調の記録的な日記なのでご興味の無い方は回れ右( ´ ▽ ` )
またレシピ記事で遊びにいらしてくださいね( ¨̮ )





水曜日に高熱で保育園を早退してきた1号。

翌朝(木曜日)には36.2℃まで熱も下がりわりと元気になったけど、ここ最近体調不良が続いているし、明日(金曜日)は1号が楽しみにしている保育園の夕涼み会もあるので、午前中に小児科を受診しました。

ウイルス性の菌の可能性は低く、喉が赤くなっているので風邪とのことで薬をもらって帰宅し、その日は1日家でゆっくり過ごしました。


金曜日の朝、体調は良さそうだったけど食欲なし。
保育園休んで夕涼み会だけ行く〜?って聞いてみたけど、保育園行きたいって言うから一応保育園に行き、先生には給食食べ終わった頃に迎えにきます。と言って送り出しました。

家で仕事をしていると、10時半過ぎに保育園から電話(;´Д`)

頭が痛く熱が37.2℃あると...。

すぐに迎えに行き、家に着くと嘔吐( ̄▽ ̄;)
が、吐いたらスッキリしたのかそのまま眠りにつきました。


なぜか2号も一緒に寝たw


夕方になって、お腹空いた〜って言うんだけど、頭痛いとも言うし、もう夕涼み会行くのやめようか。って何度も話をしたけれど、薬飲んで行くって言うから、ゲームだけやったらすぐに帰ると約束して夕涼み会へ。

保育園に着いたときにはすっかり元気で、お友達とも楽しそうにしてました( ¨̮ )




1時間くらい滞在して、これからまだ盆踊りと花火があったけど、もうゲームも回ったし帰ろうねーと話すと素直に帰る。と...

やっぱりしんどいかなーと思ったら車に乗った瞬間、唯一食べたかき氷をリバース(T▽T)


家に帰ると頭痛いー頭痛いーって言ってまた嘔吐...

髄膜炎とかだと怖いし、こんな辛そうな1号見てるのも可哀想で、市民病院の小児夜間救急外来に電話をして車を走らせました。

症状を話しすと、点滴と血液検査をしますってことになり、1号人生で初めての点滴。

シクシクシクシク泣いていたので...


snowで1号の気を紛らわす母( ̄∀ ̄)


点滴のおかげかこれのおかげかw
30分くらいすると少し笑顔が戻ってきて、夕涼み会楽しかったねーなんて話しも1号からしてくれるようになりました( ¨̮ )


そんなこんなで、血液検査も異常はなく、点滴が終わって家に帰り、眠りにつけたのは午前3時(。-ω-)zzz

翌日もまた9時半には病院に来てくれとのことで2号を母にお願いし、1号と病院へ。


なんかここ数日で若干痩せた?



病院に着いて診てもらったけど、水分もとれるようになったし元気だしってことで、点滴せずに帰宅。

結局何やったんや?風邪?胃腸風邪?何?笑

て話しですが、兎にも角にも、2号にも移らず、1号が元気になってひとまず安心(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


昨日は念のため紹介状を持って近くの小児科を受診して経過観察ってことで1日休んだので、今日からまた元気に保育園に行きました(´∇`)♪


私も頭痛だったり生理だったり寝不足だったりでだけど締め切りの仕事があったりでなんだかバタバタだったけど、少し落ち着いたのでまたブログ更新頑張ります(´・∀・)それなw


そんなわけで、
みなさんも体調気をつけてー!!





更新通知がリアルタイム
で届きます( ¨̮ )
良かったらぜひこちらから
読者登録お願いします♪
↓   ↓   ↓



ブログ更新の励みに
こちらも1クリック
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております