訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばん8月(・∀・)

ヤバッ。
もう8月とか、ヤバー(´-ι_-`)



あ、どうも。
すっかりブログの更新に間隔が空くのに慣れてしまったちゃんちーですꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª  笑てる場合か。



で、もう8月突入ですってよ、奥さん。



...夏休みはまだ1ヵ月ありますよ。っと(;´Д`)爆


まぁね、我が家は保育園なので連休って言ったらお盆休みくらいなんですけどね、2年後のことを考えただけでゾッとします( ´Α`)



それでは本日のレシピでございます。

先週の金曜日で放送が終わってしまったんですが、前回に続いてぎふベジの玉ねぎを使ったレシピのご紹介です( ¨̮ )


今回も玉ねぎを丸ごと1個使い切りのレシピ、
玉ねぎのはさみ焼きステーキです♡


これねー、少ないお肉だけどなかなかのボリュームでかなり満足感あります(・∀・)

見た目が玉ねぎっ!!て感じなので、子供ウケはどうかねー?と思ってたけど、うちの子達はおいしー♡と玉ねぎもぺろりと食べてくれました♪

味付けもアレを使って簡単に作っているので、良かったらお試しくださいねー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)



【作りやすい分量】2~4人分くらいかな?

・玉ねぎ  2個

・豚ひき肉   約150g

・パン粉   大さじ4

・牛乳   大さじ3

・マヨネーズ   小さじ2

・塩コショウ   少々

・片栗粉   適量

〇ポン酢   大さじ5

〇砂糖   大さじ2




下準備:パン粉と牛乳を混ぜ合わせておく。

〇も混ぜ合わせておく。



1、玉ねぎは皮をむき、上下を切り落としたら5mm幅くらいに輪切りにする。



2、ひき肉を挟む偶数枚分(8~10枚)の玉ねぎの輪切りを取り置いたら、残った玉ねぎはみじん切りにしてラップをせずにレンジ600wで1~2分加熱する。



3、ボウルにひき肉を入れて塩コショウを振ったら練るようにして混ぜ合わせ、合わせておいたパン粉+牛乳、マヨネーズ、みじん切りにして加熱した玉ねぎも加えたら、しっかり混ぜ合わせて冷蔵庫で一旦寝かせる。



4、輪切りにした玉ねぎの小さい面の方に片栗粉をまぶしたら、3のタネを等分して片栗粉をまぶした面に乗せて挟む。




5、フライパンにサラダ油(大さじ1くらい)を熱したら4を入れて焼き、玉ねぎが半透明になってきたらひっくり返し、50mlくらいの水を回し入れて蓋をし蒸し焼きにする。




6、水分が無くなってきたら、〇を入れてたまにひっくり返しながらタレを絡めて焼いたら完成♪



《ポイント・補足》
・ひき肉は豚でも合い挽きでも鶏でもお好きなものでOK♪

・みじん切りにして加熱した玉ねぎをタネに加えると緩くなるため、一旦冷蔵庫で冷やしてタネを扱いやすくします。
また温かいままタネを挟むと旨みの脂も出てしまいパサつきやすくなるので、必ず一旦冷蔵庫で冷やしてタネを固めにしてから玉ねぎに挟んでください( ¨̮ )

・玉ねぎの小さい面にタネを挟むのもポイント。
玉ねぎの小さい面が内側(タネ側)を向いていることで、焼いているときに玉ねぎが外れて崩れることを防いでいるので、小さい面に片栗粉をまぶして小さい面同士でタネを挟むようにして下さい♪





さてさて。

1号、夜間救急での点滴から約10日が経ちました。

点滴の効果てきめん!!


食べる。


食べる!


食べる!!


食べるーーーーー!!


とにかく朝からよく食べる!!

いつもなら食パン(5枚切り)半分食べればいい方だったんだけど、昨日は朝から1枚半食べる。
今朝もホットケーキ3枚食べる(;´Д`)

夕飯も盛り付けた分はぺろり。

2号、おまえさんもかいw

お代わりもするしで、この暑いのに


夏バテってナニ?(・∀・)

ですよ。


本当に今までの食べムラは何だったんだい?(´・∀・)てくらいよく食べます。

おかげで、1号10日(正確には7日)で1㌔増えておりましたヽ ( ꒪д꒪ )ノ
2号は相変わらずよく食べるのに体重全然増えへんし。


まぁね、あの食欲なら増えるわなw

食べないよりはいいけど、上にも大きくなってね(・∀・)それなw



しかし、あの食欲の豹変ぶり。

点滴になんか入ってたんやろか(´-ι_-`)


子供は元気が一番ですね(´-ι_-`)←




良かったら
読者になってね(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
↓   ↓   ↓


こちらも応援
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております