訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんちす(´∇`)

連休楽しんでますか〜?( ̄∀ ̄)
しかし暑い。


私は家族で私以外の3人が熱を出したり体調不良だったり、大雨だったり、2号の1歳半健診だったり、締切のお仕事してたり、お墓参り行ったり、BBQしたり...

と、なんだかバタバタなここ数日。

今日は連休真ん中ですが主人は仕事で、1号はばぁばの家に行き、2号もお昼寝中でのんびりと過ごしているので、時間を見つけて隙間更新中です(・∀・)



そんなわけで(←もはや決まり文句)
まずは本日のレシピから(´・∀・)

この時期になると決まってたくさん頂ける夏野菜♡買ってくると貰うよね(・∀・)だからスーパーでは夏野菜買わないw

キュウリにトマトにナスにピーマン。



トマトはね、子供たちがそのままだとたべないから、たくさんもらったときは冷凍保存します。


トマトを洗ったらキッチンペーパーなんかで水分をさっと拭いて、こんな風にヘタと芯の辺りをくり抜いて〜



そしたらチャック付きポリ袋に入れ空気を抜いたらそのまま冷凍庫へ。


使うときには自然解凍して(またはそのまま)刻んで使うことが多いです( ¨̮ )


傷みやすいトマトもこうすれば日持ちするし、使い道も幅が広がりますよー(´∇`)♪

冷凍トマトのレシピはまた後日ご紹介させて下さいね(๑ ́ᄇ`๑)



話しが逸れましたがw
そんなわけで今日のレシピはたくさん頂いた夏野菜とカリカリ豚の甘酢炒めです♪


使う調味料は2つだけ♪
酸味もそこまで強くないので子供たちも食べてくれました( ¨̮ )

甘酢でさっぱりしているのでこれからの季節にもとても食べやすいので良かったらお試し下さいねー(⊙ꇴ⊙)



【3〜4人分】
・お好きな豚肉(今回はしゃぶしゃぶ用の豚ロース)   約10枚くらい
・茄子   1本
・ピーマン   3個
・人参   1/2本
・玉ねぎ   1/2個
・塩コショウ  少々
・薄力粉   適量
〇ポン酢  大さじ3〜4
〇砂糖  大さじ1〜2



1、豚肉、野菜はそれぞれ一口大くらいの食べやすい大きさに切っておく。(茄子は塩水に晒しておく。)


2、豚肉に塩コショウと薄力粉をまぶしたら、フライパンに油(大さじ1強くらい)を入れて豚肉が両面カリッとするまでしっかり焼く。



3、豚肉が焼けたら一旦取り出し、火のとおりにくい野菜から入れて炒めていく。


4、野菜全体に火が通ってきたら豚肉を戻し入れ、キッチンペーパーで余分な油を吸ったら、〇の調味料を入れて絡めて出来上がり♪


《ポイント・補足》
・野菜を炒めるときはフライパンをしっかり熱し、サラダ油大さじ1くらいを回しかけて揚げ焼きっぽくする方がおすすめ♪

・茄子は塩水に晒すことで油の吸収を抑えてベチャっとなるのを防げます( ¨̮ )


・工程4でキッチンペーパーで余分な油を吸い取った後に1度強火で炒めて具材をカリッとさせるのがポイント。
その後に調味料を入れて下さい♪

・ポン酢2に対して砂糖は1の比率がおすすめですが、こればっかりは好みなのでお好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・野菜はもちろんお好みの野菜や残り野菜にしたり、豚肉も鶏肉でもOKですよー(´∇`)





さて。

キャンプの後半編でも書こうかと思ったんですが、思いのほか長くなったのと2号起床につき(なんつータイミングw)今日はこれまで(・∀・)

今日は起きて隣に私が居たからか、寝起きがよろし(´・∀・)

2号ね、ご飯めちゃくちゃ食べるのに、半年で約700gしか体重増えてなかったんだけどこんなもん!?あんなに食べるのにまだ10㌔いかない。


身長の伸びもあんまりで、この間の健診のときには平均のグラフ?の範囲内だから大丈夫って言われたけど、グラフの一番下んとこなんだよね(;´Д`)

確かに1号の1歳半に比べたら小柄な気はするし、やっぱりもっとタンパク質も食べてもらわなくちゃ。ほんと米食い星人だからなー(┯_┯)



あたたかーーーい
応援クリック
どうぞお願いします( ¨̮ ) 
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★