訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんな時間にこんばんは〜(・∀・)

昨日は子供たちと一緒に20時には就寝(。-ω-)zzz

今朝5時に起きて片付けや家事を済ませてブログ書こうと思ったら2号が泣いたので添い寝しに行ったらそのまま二度寝(´-ι_-`)早起きの意味よ。

で、結局いつものようにバタバタした朝になり、1号を保育園に送った後は友達と出かけてランチして帰ってお茶して、1号迎えに行って歯医者行って、思いもよらぬ麻酔をされて(←あ、私がねw)
夕飯はお向かいさんと


恒例の夕飯BBQでございました。

最近はBBQっていうよりキャンプ飯って感じだったので、炭火焼きの肉の美味さよ(๑ ́ᄇ`๑)

ただ、思わぬ麻酔で歯を抜かれたので痺れや歯がないのであまり肉感を味わえずでした(´-ι_-`)



それでは本日のレシピです♪

以前、夢農家さんから頂いた野菜の中に入っていたロメインレタスを食べてから、ロメインレタスの美味しさにハマり、ちょいちょいロメインレタスを買っては使っている我が家。気にして見ると最近はキャベツやレタスよりロメインレタスの方が安く売っていることに気づきました!!


サラダだけではなく、火を通しても歯ごたえがしっかりしているのでこの間はキャベツの代わりに焼きそばに入れて使いました( ¨̮ )


というわけで今回もハマり中のロメインレタスのレシピ

豚バラとロメインレタスのバタぽんガーリックです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


もうタイトルだけで美味しそうやろ( ̄∀ ̄)←え?

ロメインレタスですが味付けがガッツリ系なので男性でも満足感があると思います。
実際旦那氏も美味いね〜とめっちゃ食べてました(´∇`)腹減ってただけか?

特に難しい工程もなく炒めるだけで簡単なので良かったらお試しくださいね〜(゚▽゚*) 



【3人分くらい】
・ロメインレタス   1/2カット
・焼肉用の豚バラ肉   約250g
・しめじ  1/2株
・薄力粉   適量
・バター   2かけ
〇ポン酢  大さじ2
〇酒   大さじ1
〇砂糖   大さじ1/2
〇にんにくすりおろし   小さじ1/2
・(あれば)ガーリックソルト  少々



下準備:ロメインレタスは食べやすい大きさに切り、しめじは石づきを切り落としてバラしておく。
〇の調味料は混ぜ合わせておく。


1、豚バラ肉に薄力粉をまんべんなくまぶす。


2、フライパンにバター(1かけ)を熱し、溶けたら1を入れて両面焼く。


3、焼き色がついてきたら、ロメインレタスとしめじを入れて焼く。


4、しんなりし始めたら〇の調味料を入れて絡めながら焼き、最後にバターを入れて溶かしガーリックソルトを振りかけたら出来上がり♪


《ポイント・補足》
・お肉に薄力粉をまぶすことで肉が固くなりすぎず、また、タレも絡みやすくなるので薄力粉かなければ片栗粉をまぶしてください( ¨̮ )

・ロメインレタスは火を通してもシャキッとした歯ごたえが残りますが炒めすぎないように最後に加えて軽く炒める程度でOKです♪

・バターは最後に入れると風味が残るので、初めのバターはサラダ油やオリーブオイルなどでもOKですが、最後に加えるのはバターにしてみてください( ¨̮ )





さてさて〜♪

キャンプの翌日の話。

片付けをして、キャンプ場を12時に出発。

向かった先は


岐阜県郡上市白鳥にあるノカフェ♡

お隣のシルバーアクセサリーショップのアナログは、オリジナル結婚指輪を作った思い出の場所。
どちらかと言うとスノーボードに行きたくてボード帰りに寄れるここのお店にしたと言うのはショナイやで(・∀・)

ご主人がシルバーアクセサリーショップをし、隣で奥様がカフェを営むという、まさに理想(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

こんなに何度も訪れているのに、実はカフェに入るのは初めて。

というわけで、お目当てのスイーツ♡


丸ごとメロンだったか、丸っとメロンだったか。笑

と、もうひとつは


タルトのスイーツプレート♡

友達家族も同じもの頼んだんだけど、お互い美味しいね〜(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ








とゆっくり味わう間もなく、子供たちにガツガツ食べられました(┯_┯)


取り合うんじゃぁないよヽ ( ꒪д꒪ )ノ

お腹も心も?笑
満たされた後は、子供たちを解き放つ。


暑すぎず、むしろ木陰にいると肌寒いくらいの気候でめっちゃ公園日和だった(´∇`)

子供たちもやっと思い切り遊べるって感じで、今回のキャンプで一番の笑顔w


一緒に行った友達の子も言ってたみたいだけど、1号も今回一番楽しかったのがこの公園で遊んだことだったらしい(´-ι_-`)ひるがのまでキャンプ行ったのに?笑



17時頃まで遊んで帰りにラーメン食べて帰宅。

キャンプは帰ってからの片付けと洗濯物が大変ですね(・∀・)

結局洗濯機は5回回しました(´-ι_-`)子供の着替えが多すぎな件w



ハマりそうでハマらなかったのに、そこで濡れる!?ってとこでびしょ濡れになるあたり1号らしい。笑



ブログ更新の励みに
1クリックの応援
お願いしますよ〜ヽ ( ꒪д꒪ )ノ
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております




にほんブログ村