訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばん(・∀・)

もうブログの更新が空くのなんて慣れっこだぜ(・∀・)言うてる場合か。



まずは本日のレシピです(´∇`)

すでに土曜日から放送が始まっていますが...


おなじみケーブルTVのCCN長良川放送局で放送中のちゃんちーとぎふベジおうちごはん」よりご紹介します(๑ ́ᄇ`๑)



今月のぎふベジ食材は『小松菜』ということで、小松菜を使った野沢菜風漬け物を考案し作りました。


これね、言われなきゃ小松菜ってわかんないんじゃないかなw

とりあえず旦那氏は野沢菜だと思って美味い美味いって食べてたわw

ご飯のお供にもピッタリな一品。
良かったらお試しください(・∀・)



【作りやすい分量
・小松菜   1袋(5〜6株)
〇すし酢   大さじ4
〇昆布だしの素   大さじ1/2
〇白だし   小さじ2
〇醤油   小さじ2
〇輪切り唐辛子   少々



1、沸騰したお湯に塩(小さじ1くらい)を入れて、小松菜を茎から入れて1〜2分程茹でる。


2、茹でたら冷水にとる。


3、その間にポリ袋に〇の調味料を入れて混ぜ合わせる。


4、小松菜を手で絞って水気をきったら3に入れて1時間〜半日程漬け込んだら完成♪


《ポイント・補足》
・昆布だしの素がなければ鰹だしの素でもOKです♪(が、個人的には昆布だしの方がオススメ!!)

・小松菜を茹でるときは茎の方から入れて、茎を先に茹でてから全体を鍋に入れて茹でるようにしてください( ¨̮ )

・とにかくご飯に合うので、細かく刻んでおにぎりにしたり、チャーハンにしたりするのもオススメですよ♪





さてさて。
ここ数日の出来事をさら〜っと。

土曜日。

旦那氏が早朝から鮎をとりに網に出かけたので、母を誘って近所のモーニングからのイオン。

あ、前髪切ってあげたよw←あたいがね(・∀・)ガッタガタだけど本人に知らないw

最近、1号がますます私に似てきて、私は私で母にそっくりだと言われ遺伝子の強さに驚異を感じています(´-ι_-`)



トイザらスのおもちゃ券があったので、1号に水鉄砲購入。


帰ってきてめっちゃ楽しそうに嬉しそうに
こっちに向かって水をぶち飛ばしてきやがった‼(٩•'╻'• ۶)ほんま親の顔が見たいわ(・∀・)

ちなみに寂しそうに落っこちてるやつは2号の水鉄砲なんだけど、1号の水鉄砲1個で2号の水鉄砲10個買えるw



日曜日。

祖母の家に行き、のんびり過ご...



したのは私だけ(・∀・)

1号2号は叔母や祖母にたーーーくさん遊んでもらってご満悦♡

からの


爆睡も爆睡。

おかげで夜は全然寝やしねぇ(´-ι_-`)
多分私が一番最初に寝たなw



で、昨日月曜日。

いつものメンバーで買い物に行く予定だったけど、お家ランチに変更。

材料買ってきてもらってジャージャーうどん作りました( ¨̮ )


レシピはこちら→★★★


あーだこーだとお喋りしてたらあっという間にお迎えの時間。

保育園にお迎えに行くと、今日は畑で大根収穫しましたーと先生が教えてくれて、1号が持ち帰ってきた大根がそれはそれはデカくて!!


夕飯の下ごしらえがしてあったので、この日は大根おろしにして唐揚げと一緒に食べたり、茄子の揚げ浸しにかけたりして美味しく頂きました♡



そして今日は朝から銀行や郵便局回って買い出し行って帰宅して2号とイチャつきw



午後からは試作と撮影。

そしてまたあっという間にお迎えの時間で1号を迎えに行って、帰ってからはまた日が暮れるまで外で遊びお風呂からの夕飯。


とまぁ、何でもない日常を過ごしてました。



ただ、ここ数日、本当に何でもない日常が幸せなんだと、子供や家族と過ごす当たり前の時間が幸せなんだと、小林麻央さんに改めて教えてもらいました。


私なりに本当に色んな想いはありますが上手く書ける気がしないので、ここには書きません。

ただただ、心より御冥福をお祈りします。








ブログ更新の励みに
応援の1クリック
どうぞお願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております