訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは(´∇`)

前回のプレゼント企画の記事にはたくさんのご応募ありがとうございました(┯_┯)こんなにたくさん来るなんて...嬉しいですが7人にしか当たらないのが申し訳ないです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

温かいコメントもたくさんで、本当に嬉しくありがたく読ませて頂きました( ¨̮ )

ブログを続ける活力になります!!



明日は名古屋で打ち合わせ、明後日は大阪、土曜日は1号の参観日なので、抽選は土曜か日曜になってしまうかもしれませんが、また子供たちにくじを引いてもらおうと思うので発表までしばしお待ちくださいm(_ _)m



それでは本日のレシピです♪

今日は2号が3時間近くお昼寝をしてくれたので(まぁあたすも1時間くらい一緒に寝てたけどw)
久々にスイーツを作りました( ¨̮ )


と言っても、ホットケーキミックスとレンジで簡単にできるオムレット。

生地だけ作っておいて、1号が保育園から帰ってきてから好きなものを挟んでおやつに食べました♡

火を使わないのでお子さんと一緒に作ることもできます( ¨̮ )散らかった後の片付けを覚悟で。爆


良かったらお試しください(´∇`)



【作りやすい分量
〇ホットケーキミックス   200g
〇砂糖   大さじ2
・卵   1個
・牛乳   卵と合わせて200ml
・プレーンヨーグルト   大さじ2
・生クリーム(またはホイップクリーム)
・バナナやイチゴなどのフルーツ  適量
・チョコレートソースやキャラメルソースなど  適量



1、ボウルに〇を入れて泡立て器でよく混ぜる。


2、計量カップに卵を入れてから200mlになるように牛乳を注ぎよく混ぜる。


3、1に2を入れてダマにならないようにしっかりと混ぜたら、ヨーグルトも入れて混ぜる。


4、平らなお皿(直径15cm前後くらいのもの)にラップを敷き、3の生地をお玉などですくってお皿より1回り小さいくらいの大きさに丸く広げて乗せる。


5、そのままレンジに入れて600wで1分〜1分30秒ほど加熱したら取り出し、ラップごと優しく半分に折りたたみ粗熱が取れるまでそのままおく。
※4と5を生地がなくなるまで繰り返す。


6、粗熱がとれたら生クリーム、フルーツを挟んで、お好みでソースをかけたら出来上がり♪


《ポイント・補足》
・私はいつも自家製ホットケーキミックス(レシピ→)を使っていますが、もちろん市販品でも同じようにできるのでどちらでもOKです( ¨̮ )

・レンジでスポンジ生地を作るときに使ったお皿はこんな感じのものです。


平らなお皿と言っても真っ平らではなく、お皿の表面に極端な凹凸がなければこのくらいのお皿でOK♪

・1分〜1分30秒ほど加熱したときに、生地が生っぽくなければOK。まだ生地が生っぽいようであれば加熱を追加してください( ¨̮ )

・写真のカゴに入っているオムレットはプレーンの他にココアがあります。これは工程3で生地を半分に分けて、一つにココアパウダーを混ぜただけです。
お好みで抹茶などもできるので色々試してみてくだいね♪

ちなみに、このレシピは以前雑誌に掲載して頂いたものです(*゚∀゚)アヒャヒャ
自分で自分のレシピを見て作ってみました。笑




さてさてー♪

先日の事なんですが、とある方からご連絡を頂きまして、自宅に来てくださることになりました。


岐阜県関市に本社がある夢農家
経営されている、青木さんと土屋さん。

私が色々書くよりHPを見て頂いた方が早いと思うので(笑)一部貼り付けます。




実際お会いして、お話を聞いて、私の考えや想いと似ているところがあることが多く、とても共感できてぜひこちらの野菜を食してみたいと思いました。


そして届いた旬の野菜たちがこちら。


見たら分かるやん(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
美味いやつやん♡


どの野菜も新鮮で、葉がピンっとしていたし、野菜には虫が食べた後があったりして安心して食べられるのが野菜を見てすぐにわかりました( ¨̮ )


葉に虫の食べた後があったり、虫が付いていたりするのを嫌がる方もいるかもしれませんが...
私は逆で、農薬を使っていないから虫が躊躇せず食べるくらい美味しくて安全だという考えがあるので、すごく安心感がありました( ¨̮ )


この日届いた野菜たちは
筍(米ぬか付き)、新玉ねぎ、里芋、レタス、赤じくほうれん草、ロメインレタス、アスパラガス、スナップえんどう、ブロッコリー、かぶ(←珍しいかぶなんだけど名前忘れちゃった。爆)
の10種類!!

私はこーゆー新鮮で美味しい野菜は、野菜そのものの美味しさを味わいたいので、サラダとか蒸し野菜で食べたいんですが、それじゃー我が家の男子たちはなかなか食べてくれないので(┯_┯)

そのまま食べたい!もったいない!と思いながらもw更に美味しく食べられるように!と調理し、早速夕飯に食べました♪

丸ごとロメインレタスのホットシーザーサラダ



赤じくほうれん草の彩りグラタン

どちらも子供たちの食いつきハンパなかったですヽ ( ꒪д꒪ )ノ
レシピはまた近々載せますね♪



私は調味料はだいたい決まったものをずっと使っていますが、野菜は直売所で買うことが多いってだけで、どこの誰のものを決まって買うというわけではありません。

ただ、生産者が見えるというなんとなくぼんやりした安心感があって購入していました。

だけど直売所で手に入る野菜は旬のものが多く、どうしてもないものもあるのでスーパーで購入したり、時間がないとスーパーでまとめて買ったり。
もちろんそれがダメというわけでもないし、スーパーでもいいものはたっくさんある。

だけど、家族が口にし、その食べたもので体ができていると思うと安心で安全で美味しいものを食べさせてあげたいと思うとやっぱり、農家さんの生産過程が見えるってことほど大きな安心感はないよなーって思うんです。

だから山形のお米農家の佐藤さんのブログは毎日楽しみに見てるし(まぁ生産過程よりもつぶやきが面白くて読みに行ってるのは佐藤さんにはナイショやで。笑)
安心して食べられるし食べさせてあげられる。

夢農家さんもそれと同じで、
それぞれのこだわりをもって野菜を作っている農家さんが、安心で安全なものを食べてもらいたいという想いのもと集まっているから、それをより子供に美味しく食べさせてあげたいなーと思うんです。

なんだか何書いてるかだんだん分からなくなってきましたが。笑


食べたもので体は出来ているということです(・∀・)やけに無理矢理まとめたな。


夢農家さんは全国に宅配可能です。
気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね(´∇`)



これからも子供たちが元気にスクスク育ちますように(๑ ́ᄇ`๑)



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております