訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんにちは〜(・∀・)



今日は朝イチで子供たちを耳鼻科に連れていったら、1号は風邪からの気管支炎、2号も風邪からの副鼻腔炎でした(┯_┯)朝晩の気温差よ。



それでも1号は元気に保育園、2号は相変わらず暴くんです(´-ι_-`)

そんなとこ行けませんよ(´-ι_-`)


2号は初めての滑り台とかは1人では滑れないようなめっちゃビビりで家のスロープでさえも座って滑っていくこともあります。笑
わりとすぐに泣いて抱っこ抱っこの甘えん坊なのに、身内に対してはジャイアン。内弁慶っていうの?


1号が2号を可愛がってくれて優しくて仲良しなのは親としては凄く嬉しいことだけど、このままではホントに2号がジャイアンになりかねないので色々と対策してみます(・∀・)



それでは本日のレシピです♪

先日のブランチに作った
照りマヨチキンのぱくぱくサンド♡


照りマヨと言っても照り焼きチキンにマヨネーズがかけてあるわけではなく、マヨネーズで焼いているので照りマヨ。
マヨネーズで焼くとコクがあって柔らかジューシーになります♡

まぁね、もも肉使ってるから柔らかくてジューシーなんは当たり前なんやけど、マヨネーズで焼くことでより柔らかくなるんです(⊙ꇴ⊙)


チーズと海苔で目を作ったら子供たち大喜び♡

って、以前も作ったので基本同じ。笑

あ、この時はハム付いてるw



これからのお出かけの時期にもお弁当にもオススメ♡
良かったらお試しくださいね♪



【2~3人分】

・ロールパン   6個

・鶏もも肉  1枚

・塩コショウ  少々

・マヨネーズ   少々

・薄力粉  大さじ1

(A)マヨネーズ   大さじ1

〇醤油  大さじ1

〇酒  大さじ1

〇砂糖  大さじ1/2

〇みりん  大さじ1/2

・お好みの具材



1、鶏肉の余分な筋や皮などを取り除き、一口大の食べやすい大きさに切ったら塩コショウをふり、マヨネーズ(適量)を塗りこみ薄力粉をまぶす。


2、フライパンにマヨネーズ(A)をびゃーっと入れたら(全体に広がるようにってことね。笑)鶏肉を皮目を下にしてしっかりと焼き色がつくまで焼く。


3、皮目の方が焼けたらひっくり返して反対側もしっかり焼いたら〇の調味料を入れて蓋をして2分程煮詰める。


4、タレが全体にしっかりと絡んだらチキンは完成♡


5、後はお好みの野菜などと一緒にパンに挟んで出来上がり♪



《ポイント・補足》

・肉汁が出すぎるのを防ぎ、タレが絡みやすいように薄力粉をまぶしているので薄力粉はまぶしてから焼いてください( ¨̮ )


・皮目はパリパリにしっかりと焼くこと、タレは煮詰めすぎないこともポイントです♪


・今回はロールパンに挟んで照り焼きチキンバーガー風にしましたが、もちろん、丸ごと1枚焼いたらご飯のメインにもなります♡

・〇の照り焼きダレは以前もUPした
黄金比率の照り焼きダレです♪
醤油2:酒2:砂糖1:みりん1
具材を変えていろんな照り焼きに応用出来るので覚えておくと便利です( ¨̮ )





さてさて〜。

日曜日の話し。


急遽、今年はクラスが離れてしまったけど、変わらず仲良くしてもらってる友達家族を誘って夕方からBBQ開催。旦那がLINEしてたらしいw


保育園に入ったときは好きな子が(クラスに5人しか女子がいない中)3人いたんだけどwホワイトデーにお返しをあげてからどうやらその子1人にしぼったみたいで。笑

だから1号はお昼過ぎくらいから何度も何度も外を見て「〇〇ちゃんたまだかな〜?」とソワソワソワソワ♡
そんな1号を見て母はニヤニヤニヤニヤ(ಡωಡ) 



子供たちは夕飯もろくに食べず、ずーーーっと遊び続けておりました。


ほんで1号よ。ツッコミどころ満載やけども。
かっこええと思っとるんやろかww
最近ミサイル発射したとこの人みたいやぞ(・∀・) 髪型のせいなん?顔のせいなん?笑


男子(兄弟)と女子(姉妹)だからなのか、まーーーったくケンカもせず仲良くずーーーっと遊んでてくれました♡


いいな〜♡姉妹(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
ないものねだり?笑



さーて、今日は午後から打ち合わせ!!

それまでに色々済ませなきゃー( ̄▽ ̄;)




ブログ更新の励みになってます!
応援の1クリック
ポチッとお願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


こちらもポチッと(・∀・)