訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜(๑ ́ᄇ`๑)

今日は1号の保育園の親子遠足でした٩(ˊᗜˋ*)و


到着早々、動物よりも地図を見る園児たちw

心配していた天気も、雨予報から曇りになり、午後からは日差しも出てきて暑いくらいの陽気になり1日楽しんでこれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



レポの前に本日のレシピです♪

先日、一緒に夕飯を食べた友達とその子供ちゃんが、サラダ美味しいと言ってお代わりしてくれて、一昨日もまた同じレシピで作ったら、子供たちも旦那氏もむしゃむしゃと食べてくれ、私自身も大好きな我が家のコールスロー♡

タイムリーに、今日その友達もレシピを聞いてくれました♡


今までコールスローは色々と作ってレシピもUPしてきましたが、あれこれ入れるより、結局はシンプルなものが飽きが来ず、ここしばらくはずっとこのレシピに落ち着いています( ¨̮ )


隠し味は練乳( ¨̮ )
また誰かに"ちゃんちーさんって練乳好きですよね(・∀・)"て言われそうだけどw

練乳ってけっこう調味料として使うので我が家は年中切らさず冷蔵庫にあります(・∀・)


難しいことは一切なく、切ったら和えるだけなので良かったらお試しください(๑ ́ᄇ`๑)




【3〜4人分】
・きゃべつ   1/8カットくらい
・きゅうり   1本
・にんじん   1/2本くらい
・スイートコーン    大さじ4〜5
・ハム(またはツナ)   4〜5枚(ツナなら小1缶)
・塩   適量
〇マヨネーズ   大さじ4くらい
〇すし酢   大さじ1弱
〇練乳   大さじ1〜2
・塩コショウ  少々



1、キャベツ、キュウリ、ニンジンはそれぞれ千切りにし、塩を振って5〜10分ほど置く。


2、ハムも細切りにしておく。


3、時間を置いてしんなりした野菜を水洗いし、ギュッと絞って水気をきってからボウルに具材を入れて軽く混ぜる。


4、〇の調味料を入れて混ぜ合わせたら最後に塩コショウで味を整えて完成♪


《ポイント・補足》
・具材はお好みの野菜や残り野菜でOKですが、コーン、ツナなどの旨みのある食材を入れると美味しさも増して子供も食べやすくなるので、コーンかツナは必須です( ¨̮ )

・野菜は塩もみして水気を切ってから混ぜないと、水分が出てきてベチャっとなったり味が薄くなったりするので、必ず行ってください♪

・〇の調味料はだいたいの目安です。野菜の量によっても変わってくるので味をみながら調節してくださいね(・∀・)

余った(というか、多めに作って残しておいた)ものは、パンに挟んでもとっても美味しいです♡


酢も入っているのでお弁当にもぜひ♡





さてさてー♡

今日は1号の保育園の親子遠足。

子供たちが起きてくるのを想定して、余裕をもって早めに起きてお弁当作りを開始。

だけど起きてくるよね〜(´-ι_-`)


おかずは完成してたけど、冷ますために置いておいたものを次から次へと2号に食べられる( ̄▽ ̄;)


そんなこんなでオカズが減りながらも子供たちに邪魔wされながら完成した、1号と私のお弁当。


始めてお花の卵焼きに挑戦したけどなんとか上手くいきました٩(ˊᗜˋ*)و


と同時に、留守番組の2号と旦那氏のお昼ご飯。


あとはご飯盛って味噌汁よそってね(・∀・)


保育園までは旦那氏と2号に送ってもらったんだけど、2号は自分も行けると思って、張り切って1番に家を出て、喜んで車に乗り込んで...笑

到着して私と1号が降りるとき、
"なんで?僕は?( ꒪Д꒪)ノ"
て顔をして大泣きしておられました。そりゃそうなるよな。想定範囲内やったけどw


だけど、私たちより一足先に...


ホームセンターと言う名の動物園wに行ってご機嫌直ってる様子が旦那氏から送られてきましたꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª



動物園本編へ続く→



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております