訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜( ・∀・)ノ


今日は、旦那氏と父が3時に家を出発し、渓流釣りに行って岩魚と天然わさびを採ってきてくれたので、夕飯は岩魚の甘露煮と天然わさびでお刺身でした♡


こんな大きな天然わさび、買うとなかなかするよね〜( ̄∀ ̄)



甘露煮はいつも目分量で作るんですが、今回は父も母も旦那氏もみんな絶賛!!上手に煮てある、美味しいと褒めてくれました٩(ˊᗜˋ*)و腕上げたやろ( ̄∀ ̄)


天然わさびは刺身だけじゃなくて、とろろご飯に乗っけて食べても美味!!


自然の恵みに感謝して頂いた本日の夕飯でした♡

で、1号はばぁばに着いていき、2回目?のお泊まり!!
泊まってこれるかな?帰ってくるかな?( ̄∀ ̄)



そんなわけでレシピはないので今日はただの日記です( ¨̮ )

ご興味のない方は判断して読み進めてくださいね(・∀・)





では。
昨日の親子遠足の続きです(・∀・)


保育園に着いてバスに乗り込み、1号が1番前に座ると言うので先生の真後ろに乗る( ̄▽ ̄;)なんか緊張感があったのはあたいだけ?笑


そしてお隣の席は未満児の親子で海外の方で日本語はカタコトな感じ&初対面なので、この時点で誰とも話せないw


なので自然と1号とツーショット。


で、写真見てアイメイクし忘れてきたことに気づくが時すでに遅し( ꒪Д꒪)ノさぁこれからアイメイクってときに旦那に呼ばれてリビング行ったから忘れてもうたんや。



そして出発して15分ほどで隣の席の子供ちゃんが車に酔ってリバース。

その臭いで1号がえずきだしたので、ゲロ袋持って常に待機w


でも、トイレ休憩あったりでなんとか酔うこともなく動物園に到着し、いつもの仲良しメンバーと合流♡


そうそうw何回も来てるけどまずは地図見てね(´・∀・)


遠足とプライベート含めるともう何度も来てる動物園だけど、今だに回り方の正解が分からずw
だけど、子供たちは楽しんでたから動物より子供たちがキャッキャ言ってるのばっかり見てたわ(・∀・)


11時半くらいになったらみんなでお昼ご飯を食べて〜


デザートまで食べて〜(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


このボールのドーナツ、沖縄県と東山動物園にしか店舗がないみたいなんだけど(それもスゴイけどなw)
ドーナツにレモンをかけて食べるっていうのが斬新だったし、揚げたてだったからなのかモチモチでめっちゃ美味しかった(๑ ́ᄇ`๑)今度ドーナツにレモンかけるっていうレシピ試作してみよ♡



また動物をみながらブラブラと歩き出し、お土産屋さんで買い物タイム。

1号は自分のものと2号のものを選ぶと、あとはーばぁちゃんはこれで、じぃちゃんはこれで、にぃに(私の弟)はこれにするー!と選び満足してましたが、
え?誰か重要な人抜けてない?笑
って言ったら、ちょっと間があってから
あ、父ちゃん忘れとった(´・∀・)
だってよwゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ忘れとったってハッキリ言うたからなw


無事にみんなへのお土産も買えて外に出ると
みんな一緒の双眼鏡。笑


可愛いすぎやろ!!(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


で、早速双眼鏡で動物を見て回るも...


キリンはあちらです(´-ι_-`)



そちら母という猛獣しかいません。爆

双眼鏡の意味よ(´-ι_-`)



そんなこんなで(どんなw)
今年の親子遠足も仲良しメンバー揃って回ることができ、母子共に楽しめ、無事に帰ってくることができました( ¨̮ )


去年は4ヶ月の2号を抱っこでの参戦だったから、めっちゃしんどかった思い出の方が私は強いけどw

今年は1号と2人だけで参戦できたことで久々に1号と2人きりになり1号だけを見てあげれたこと、ゆっくりと一緒に過ごせて1号の相手だけをできたことなど、去年とはまた違って楽しめたし幸せな時間を過ごせたなーと思います( ¨̮ )


あとね、やっぱり去年より成長した姿が所々で見られたことが本当に嬉しかったです。


お弁当も食べ終わるのは一番遅かったしスナップエンドウは残したけれどあとは完食できたし、1人でフラフラ行って戻ってこないってこともなかったし、ちゃんとみんなと一緒に回ろうとしてたし、年少さんのお友達のこと気にかけてくれてたし、そういう姿が見られたこと、母親として凄く嬉しかったです。



1号が保育園に入る前ね、なんでうちの子だけこんなに落ち着きがないんだろう。なんでちゃんとできないんだろう。どうして言われたこともできないんだろう。こんなんで保育園に入って大丈夫なのかなってすごく悩んで不安になったこともありました


だから時々、ふと、私の子育ては間違ってんのかな。どうしてこんなこと言ってしまったんだろ。厳しすぎたかな。怒りすぎたかな。子供たちにとっていい母親なのかな。ちゃんと子供たちのこと見て向き合ってあげられてるのかな。
なんて、書き出したらキリがないけれど、自分の子育てに自信がなくて不安で情けなくなるときがあります。


でも、あの子たちの母親は私しかいないし、子育てに正解もないと思います。どんな子が正解でどんな子が不正解なんて決められないよね?


家では多少ヤンチャでも他人を傷つけたり人様に迷惑をかけなければ、元気に伸び伸びと子供らしく育って、優しくて強い人になって欲しいなーと思っています( ¨̮ )ダメかな?



以前、コメントで、私の子育てや躾についてとっても厳しいご意見を頂いたことがありますが、今となってはそれもアドバイスかなーって思えるようにもなりました。当時は思えなかったけどねw


私もまだ母親5年生。
なんとか今日までもがきながらも家族や友達の支えもあり楽しく子育てが続けられています( ¨̮ )


先日も、ランチに行った友達と子育ての話になって、私はその子の子育てにすごく共感できたし、若い頃にお母さんになったのにしっかりしてて子供たちも素直ないい子たちに育ってて凄いよなーって思ってました。


だから子育ても躾も味覚もw十人十色なんですよね。


というわけで、世間のお母さんたち!!

自分がその子の母親であることに自信を持っていつまでも子育て楽しんでいきましょー٩(ˊᗜˋ*)وって、オマエが言うな言われそうw


2号にはとーーーっても優しい1号でホントに頼りにしてます( ¨̮ )



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております