訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





おばんでやんす( ¨̮ )


ここ連日、子供たちと一緒に寝てしまってブログの更新できず( ̄▽ ̄;)


今日は雨でしたが、最近は天気が良かったし、日も長くなってきたから外遊びとお散歩は毎日の日課。


1号も2号も日に日にじわじわと焼けていってますw


そのせいなのか、寝かしつけで一緒に寝ちゃう(。-ω-)zzz
だって散歩っつっても歩くの私だから。笑


おかげで朝はスッキリ起きれてますけどね(・∀・)そらそうや。



そんなわけで(どんなわけw)
本日のレシピです٩(ˊᗜˋ*)و

今日は家族がモリモリ食べたこちら♡
あと引く旨さのスパイシーチキン&甘辛チキン♡


出ました!!
1回で2度美味しいシリーズ(・∀・)←いつから?ほんでただ子供と大人別々に作るのが面倒なのを1回で2度美味しい感出すのやめい。


これね、以前は手羽中で作ったんですけど、子供たちにはやっぱり骨無しの方が食べやすいよなーと思って、今回鶏もも肉で作ったんですが、そりゃもう我が家の男子3名、美味い美味いと口いっぱいにほうばっておられました(๑>؂<๑)


スパイシーチキンはビールに、甘辛チキンはご飯にも合うので家族みんなで美味しく食べられます♡

しっかり味なのでお弁当にもオススメ♪
良かったらぜひお試しください( ¨̮ )



【3〜4人分

・鶏もも肉  2枚

・れんこん   10cmくらい

・塩コショウ  少々

・薄力粉  適量

・サラダ油  大さじ1

〇にんにくすりおろし   小さじ1/2

〇醤油 大さじ1.5

〇酒 大さじ1.5

〇みりん 大さじ1.5

〇はちみつ  大さじ1〜2

・ブラックペッパー  適量

・いりごま   少々




1、鶏肉の余分な筋などを取り除いたら、スティック状(食べやすい大きさ)に切り塩コショウを振って5分ほど置く。

その間に〇の調味料を混ぜ合わせておく。



2、れんこんは5mm程の食べやすい大きさにスライスし、酢水にさっとさらして水気をきる。



3、塩コショウが馴染んだ鶏肉に薄力粉をまぶす。




4、フライパンに油をひいて、冷たい状態で鶏肉を入れ、皮目からパリパリになるまで焼き、途中で薄力粉をまぶしたれんこんも入れる




5、れんこんと鶏肉が両面パリッと焼けたら合わせておいた〇を回しかけ、一煮立ちさせてから煮詰める。




5、タレが絡んだら子供用にはごまを振り、大人用にはブラックペッパーを振ったら完成です♪



《ポイント・補足》
・今回はもも肉で作りましたが、お好きな鶏肉でOKです( ¨̮ )
野菜もれんこんがあったので一緒に入れましたがお好みの野菜でどうぞ。

・具材に薄力粉をまぶすことで肉汁が出過ぎるのをふせぎ、タレにトロミがついて絡みやすくさせているので、薄力粉か片栗粉をまぶしてから焼いてくださいね♪

・鶏肉は皮目を下にして焼き始め、ひっくり返すまでは触らずにパリッと焼くのがポイント。

・はちみつは砂糖かざらめでも代用可能です。甘さは調節してくださいね( ¨̮ )

2号の手が失礼(・∀・)


ここにも写ってますがw
最近、撮影していると2号が寄ってきて食べ始めます( ꒪Д꒪)ノ


というか、ご飯の用意がまだ万全じゃなくてもテーブルに出来上がったものから並べるとスグに来て、まんま!まんま!!と早く食べさせろコールが始まります( ̄▽ ̄;)とにかく食べたくて食べたくてうるせ〜のよw


だから最近は旦那氏がいてもいなくてもワンプレートご飯が多い我が家。


これはいつだったかの夕飯だけど、
ほぼ完食(´・∀・)
さらに自分の好きなものは1号のお皿から奪ってまで食べてました。1号は1人目だからか?のんびり食べてるからいつも横から取られてるw



本当に食いしん坊というか、とにかく毎日の三度のご飯&おやつが待ち遠しくて仕方がないという感じ。笑


この日も1号がトイレに行ってる間に勝手に食べておりました(ノ-_-)ノ



まぁね、朝昼晩と作りがいはあるんだけど、最近好き嫌いがハッキリしてきたから調理や味付けに工夫が必要になってきました。

それでも2号はとにかくご飯!白いご飯が大好きなので、この間なんて、チャーハンおかずに白米食べてたわ(*゚∀゚)アヒャヒャ


1号は1号でわりと何でも食べるんだけど食べる量が少なくて、食わず嫌い的なところも出てきたし、こちらもこちらで工夫が必要かな。



これからまだまだ大きくなく子供たち。
年齢に応じて子供たちの様子をみながら、食事の時間が待ち遠しくて、母ちゃんのご飯が美味しいって思ってもらえるように少しずつ工夫しながら体づくりと食事作りをサポートしていけたらなーって思います( ¨̮ )


とりあえず...


間食にカレーはもうやめよか(´-ι_-`)



更新の励みになってます( ¨̮ )
1クリックの応援
ポチッとお願いします♪

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております