訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは(・∀・)

またまたごぶサターンになってしまいましたが、
ゴールデンウィークに突入した方も多いでしょうか?(・∀・)

我が家は特にゴールデンウィークは関係ないんですが、昨日29日は...



1号の5歳の誕生日でした(๑ ́ᄇ`๑)


昨日は主人が仕事だったので、私と1号2号とばぁばでショッピングモールにお出かけし、お祝いらしいお祝いもせずでしたが、1号の好きなもの食べたり、ゲームしたり、ガチャガチャしたり、夜遊びしたりwと昨日ばかりはダメダメ言わずに過ごしました(´・∀・)

で、今日は家族揃ってお祝いしました♪

続きはまた別記事で。



まずは本日のレシピです( ̄∀ ̄)一応お料理ブログだからね(・∀・)←自分に言い聞かせる件。


先日の夕飯に作った
新じゃがとほうれん草のパイなしキッシュ。


生クリーム不要でパイ生地も不要なので切って混ぜて焼くの3ステップで完成するお手軽キッシュです( ¨̮ )


ツナも入っているので旨みが出て、生クリームなしでも十分美味しいですよ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

良かったらお試しくださいね♪



【3〜4人分
・新じゃが   1〜2個
・ほうれん草   3〜4株
〇卵  3個
〇牛乳  200ml
〇マヨネーズ   大さじ1
〇コンソメ顆粒   小さじ1
〇塩コショウ  少々
〇ツナ缶(小)   1缶
・とろけるチーズ  適量



下準備:
オーブンを200℃(20分)に予熱開始。


1、じゃがいも、ほうれん草は食べやすい大きさに切る。(じゃがいもは細切りにしました。)


2、ボウルに〇を混ぜ合わせたら、1を入れてよく混ぜる

3、耐熱皿などに2を分けて流し入れたらチーズをのせる。



4、17〜20分ほど焼いたら完成〜♪


《ポイント・補足》
・今回はツナはノンオイルのものを使いましたが、水分にもツナの旨みが出ているので汁ごと入れました。
オイル漬けでも同じように出来ますので、オイルごと入れてもらった方がいいです( ¨̮ )

・コンソメは無添加のものを使っているので今回は小さじ1強入れました。お使いのコンソメによって味は調節してくださいね( ¨̮ )

・ちなみに、トースターでもできますが、焦げやすいのでアルミを被せたり、時間を調節したりしてください( ¨̮ )

・冷めても美味しいので、アルミカップやグラシンカップなどに小分けにして焼くとお弁当用にもできます♪


良かったらお試しくださいね(・∀・)





さてさて。

ここ最近はお仕事の試作をしたり、買い物行ったり、誕生日プレゼント買いに走ったり←準備不足
で、なんやかんやバタバタ感もありましたが、旦那弁当もちゃんと作ってます。


て、最初に比べて手抜き感が否めないꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª

もうトマトなんて隙間あったから無理矢理入れた感満載やろwこんな居心地悪そうなトマト見たことないわ(´-ι_-`)爆



ある日のお弁当なんてね、
今日は職場で作るから素麺とサラダでいいよって言うから、出勤15分前に起きて用意したのがこれね。

だって本人これでいいって言うからw

で、この日は1号も保育園休みの日だったから洗濯機回して二度寝しにベッドへ戻りw
子供たちと一緒に起きてきたら

そのままの状態で忘れてありました( ꒪Д꒪)ノ嫌がらせか。


サラダは無事、私の胃袋へ納まりました(ノ-_-)ノ



話は変わりますが←

1号が保育園で借りてきたこの本!!


個人的にめちゃくちゃオススメ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


子供にも分かりやすいし、これに私の微々たる知識なんかを付け加えて読んだら、戦隊モノ好きな1号にもドンピシャだったみたいで、ご飯を食べるときに

「お肉は赤レンジャーやねー!」
「かぼちゃは黄色いけど野菜やで緑レンジャーやね!」
「今日のご飯は緑レンジャーがいっぱいおるね!」
「今日は赤レンジャーいないけどどれ〜?」

などと、食事を見ながら言ってくれたり、

「赤レンジャー食べたで大きくなれるね!」

なんてことも言ってくれるようになりました。



食育を大切にしているつもりだったけれど、普段の生活の中で触れられているようで触れられていないのかなーなんて思っていたので、この本との出会いは私にとってはすごくいい出会いでした。

もっと早くこの本に出会いたかったなーと思ったけれど、1号が自分でこの本を借りてきたこと、字が読めるようになったこのタイミング、本の内容を理解できるようになった時期として、今がベストだっのかなーなんて思います( ¨̮ )



1号も2号も好き嫌いというよりは食べず嫌い的なところが出てきたので、バランスを考えながらも大人も子供も同じように美味しく楽しく食べられるようにこれからも工夫していこうと改めて思えました(´・∀・)


まぁ、彼に関しては食べ過ぎで心配なこともあるけどね( ̄▽ ̄;)


本日もよく食べました。




ブログ更新の励みに
1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村