訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





生きてます。

元気です。

あ、こんばんは( ̄∀ ̄)

久しぶりすぎてブログの書き方が分からないちゃんちーです(´-ι_-`)これぞホントのごぶサターン(´・∀・)←言うてる場合か。



こんなにブログをお休みしたのはブログを始めてから初めてじゃないでしょうか?知らんがな(=_=)

病気してたり特に休むような理由があったわけでもなく、買い物行ったり、BBQしたり、お出かけしたり、BBQしたり、BBQしたり、ラジバンダリ。

と、ただたた遊び呆けてました(・∀・)



いや、ちゃんとお仕事もしてましたよ。

前にも書かせて頂きましたが、毎月レギュラーで地元のケーブルテレビの料理コーナー的なものをやらせて頂けることになり、連休中の1日はそれの収録をしてました。初めてだったけど楽しくって毎月楽しみ♡

とまぁ、連休中は毎日なんだかんだ予定があったりで忙しく過ごしてたり、もう人生どん底(´-ι_-`)てくらいめちゃくちゃ落ち込む日もあったりでしたが、なんとか元気です。

更新してないにも関わらずたくさんの方がブログを見にきてくれたり、心配してコメントやメッセージやLINEをくれたり、こんな私のこと気にかけて下さってありがとうございました(┯_┯)あたしゃ元気やで。




それではまずはレシピから。

連休中はBBQだったり外食だったりで冷蔵庫はほぼ空っぽ。

そんな時に、実家から春大根をもらいまして。
大根が新鮮で、葉もシャキッとしてたので、ご飯のお供を作りましたー!!


めっちゃご飯に合うー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


大根って冬のイメージが強いですが、3〜4月に種をまいて、5〜6月に収穫できる"春大根"はまさに今が旬。

大根の葉はほうれん草と並ぶくらい鉄分が多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど含まれており、とにかく栄養価が高いんです。

捨てるだなんてもったいない!!

連休中の暴飲暴食(あ、それはあたいか。笑)の胃休めのためにも、 子供にもぜひ食べさせたいと思い今回はご飯のお供にしました( ¨̮ )

思惑通り、米好きの1号2号はお代わりして食べてくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆお代わりしたら胃休めの意味よw


簡単でお弁当やおにぎりにもおすすめなので、大根の葉が手に入ったらぜひお試しください( ¨̮ )



【作りやすい分量】
・大根の葉   大根1本分
・ごま油   大さじ1/2
〇砂糖   大さじ1/2
〇みりん   大さじ1
・塩こんぶ   3本の指でふたつまみくらい
・いりごま   適量


1、大根の葉はさっと洗って水をきったら、細かく切る。


2、フライパンにごま油を熱したら1を入れて炒める。


3、しんなりとしてきたら〇を入れ、馴染んだら塩こんぶを入れる。


4、最後にごまをふったら完成♪


《ポイント・補足》
・醤油はなかったから入れなかったんけでも、書き忘れたわけでもありません(笑)醤油ナシで塩昆布だけで十分美味しいんです( ¨̮ )

・日持ちは冷蔵庫で3〜5日です。

・我が家は子供が食べるので入れませんでしたが、ごま油と一緒に鷹の爪を入れてから炒めるとピリ辛でまた一味違って美味しくてオススメです♪

・ポイントはやっぱり塩こんぶ。
塩こんぶの塩っけが大根葉の美味しさを引き立ててくれます( ¨̮ )


明日はご飯に混ぜておにぎりで朝ごはんだな(๑ ́ᄇ`๑)





さてー!!

何から書けばええんや?(´-ι_-`)

とりあえず...



2号、髪切りました(・∀・)


えぇ、パッツン失敗しましてんw


帽子で隠...せてない件(*゚∀゚)アヒャヒャ



あ!そうそう!

先日の1号の5歳の誕生日会のことね。え?聞いてない?(´・∀・)

誕生日会前日、1号に誕生日会するけどお祝いのご飯何がいい?って聞いたら
豆が入ってないカレーと、豆が入ってないマカロニサラダとハンバーグだけでいいー!!」
って。そんなに豆(コストコの発芽大豆ね)嫌やったんかいwwと同時に、何でもかんでも豆を入れてたことに気付かされたw

てことで、誕生日らしくはないけれど、1号のリクエストメニューでお祝い♡


豆の入ってないシーフードカレーと豆の入ってないマカロニサラダ(鶉の卵のニワトリ付きw)と見にくいけどケチャップでアンパンマン書いてある豆の入ってないハンバーグ。ハンバーグには入れてない(´・∀・)


でね、毎年誕生日はサーティワンのアイスケーキなんだけど、今年は1号が母ちゃんが作ったケーキがいいって言うもんだから作りました。←毎年作れやw


どんなケーキがいいの?って聞いたら
「パンを卵と牛乳に漬けて焼いたやつにチョコの生クリームとイチゴとバナナがのったケーキ!」あぁ、あれねw
てことで...



フレンチトーストケーキを作りました(・∀・)

えぇ、まさかのあの大量にある冷凍のパン耳で作りましたです。爆
誕生日ケーキが30円で手に入ったパンの耳で作ったケーキて。笑


でも1号めっちゃ喜んで美味しい!美味しい!って食べてくれました♡


ただ、フレンチトーストだから色んな意味で重いw

断面写真がないけど、中が空洞になっててイチゴとバナナが出てくる仕掛け。でも切り方下手で全然分からんかったっていう。笑


特別なことは何もできなかったけど、ご飯食べてケーキ食べて、今年も家族でお祝いできたことが何より幸せでした。

5歳も元気にのびのび育てーーー٩(ˊᗜˋ*)و


誕生日プレゼントはクレーンゲーム。ハズレだったのか、ソッコー壊れて交換してきましたw



ブログ更新の励みに
1クリックの応援 
お願いします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております