訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜( ¨̮ )


今日はまた肌寒い1日でしたねー。
雨で地面が濡れていたので2号は散歩&外遊びはお預け。


午前中は家の中で過ごしていたんですが、掃除機をかけ終わって2号を見ると...


お前何か食ったろ(=_=)

私が隠れて1人でコソコソと食べてた
オレオクリスピーを見つけ出して持ち出し、静かに食べておりました(´-ι_-`)子供が静かなときは要注意よな。

※画像お借りしました。

みんなはもう食べた?(・∀・)



それでは今日のレシピです。

相変わらずすっからかんな冷蔵庫。

でも冷凍庫に旦那氏の職場の後輩の子が自分で釣って捌いてから分けてくれた、めっちゃくちゃ立派なブリの切り身があったので、解凍して
ブリの竜田揚げを作りました♡


衣に青のりを混ぜこんだので、ふわっと磯の香りがして、ブリは柔らかくジューシーでとっても美味しかったです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

我が家は肉より魚の方が子供たちも食べてくれるので、このブリの竜田揚げは全然足りないくらいで、私の口には2つしか入りませんでした(┯_┯)味見入れたら4つやけど。←けっこー味見しとるな。笑



【3人分】

・ブリの切り身  3切れくらい

・塩   小さじ1

〇醤油  大さじ1.5

〇酒  大さじ1.5

〇みりん  大さじ1

〇しょうがすりおろし(チューブ可)  小さじ1/2

〇にんにくすりおろし(チューブ可)  小さじ1/2強

♦︎片栗粉  大さじ4~5

♦︎青のり  大さじ1くらい

・サラダ油   適量




1、ブリを一口大くらいの大きさに削ぎ切りにしたら塩を振って5分ほどおく。

その間に〇の調味料をポリ袋などに入れて混ぜ合わせておく。



2、1のブリの水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってからポリ袋(〇の調味料)に入れて軽く揉み、15分ほど漬け込む。



3、サラダ油を180℃に熱し始める。



4、ボウルやバットなどに♦︎を入れて混ぜ合わせたら、ブリに衣をまぶし、キツネ色になるまで揚げたら完成♪




《ポイント・補足》

・今日は片栗粉が足りなくて小麦粉を少し足してますです(´-ι_-`)


・ブリに塩をかけて置いておくことで、臭みをとりつつ、余分な水分を出して味を染みやすくしているので、塩を振る工程は忘れないようにしてください♪


・ブリに衣をつけるときは一つずつ衣をまぶして油に入れるようにしてください( ¨̮ )


・そのままで十分美味しいですがお好みでマヨネーズをつけてくださいね〜♪出たw困った時のマヨネーズ。笑



こちらのブリのにんにく醤油フライもオススメです(๑ ́ᄇ`๑)



レシピはこちら→★★★






さてさてー。


前回の続きです(=_=)




全ての始まりは柄にもなく気取ってワインのつまみにピスタチオを食べたのが始まりでした(;´༎ຶ۝༎ຶ`)




歯医者から帰宅して、車屋さんに行き、車を借りて帰ってきて、その日は吹っ切るかのようにお向かいさんと夕飯にBBQをしました。



明日は保育園だからと早々に切り上げ、夜はお弁当の準備をしてから眠りにつき、翌日お弁当作って旦那氏を見送ろうと思ったら、もう一台の車の鍵がない...


探しても探してもなく、仕方なく旦那氏代車で行くことに(´-ι_-`)



思い当たるのは1つだけ。


車の中にもう一台の車の鍵がある(┯_┯)

犯人は多分あたいだよ。





その後、洗濯物を干そうと洗濯機を開けカゴに移し始めたら...



どうやら旦那氏のデニムにタバコが箱ごと入ってたらしい(┯_┯)ライターも一緒に出てきたわ。



はい、リビングに脱ぎ捨ててあったデニムをポケットも確認せず洗濯機にぶっ込んだのはこのあたいだよ!!(;´༎ຶ۝༎ຶ`)


洗濯どころか、洗濯槽洗うとこからやり直し。




で、問題はこの日の夕方に車が戻ってくることになっていたので、代車を返さないといけない。


旦那氏の職場に行って車を替えてこなきゃいけないこと。



いつもならフットワーク軽く動くんだけど、今回ばかりは悪いことが続いてるから外に出るのが怖くて(┯_┯)



この日はとりあえず車屋さんで鍵だけ取って帰ってきました。



続く→






最後になりましたが...

遅くなってごめんなさい!!

カネ定さんのおかげで、読者プレゼントの準備が整いました!!

今日ご紹介したレシピに使用したお皿もありますよ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

これは一部です♡


近々プレゼント企画勃発です٩(ˊᗜˋ*)و

要チェケラー╰(°ㅂ°)╯



プレゼント応募する
そこのアナタ(・∀・)
応援の1クリック
おねげーします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


こちらもポチっと(・∀・)
↓↓↓