訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは(๑ ́ᄇ`๑)

昨日はブログ書きながら寝落ち(。-ω-)zzz

( ゚д゚)ハッ!と起きたら2時でしたヽ ( ꒪д꒪ )ノま、そのまま寝るよね。



そんな昨日はいつものメンバーでパンランチ♡



みんな初めて行くパン屋さん。

写真にはないけどクローネ?コロネ?コルネ?w
も買ってきました。

どのパンも美味しかったー♡

2号用に買ったタマゴサンドの食パンもふわっふわで耳まで美味しかったし、もう少し近くだったらまた行ったなー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


で、痩せたい!!と言いながら、パンを食べ、クローネを食べw
何かと言い訳を見つけてダイエットを始められないという結論に至りました。爆
ちなみに、私はコソコソとダイエットを続けております。笑

昨日もよく喋りよく笑い楽しい1日でした♪

やっぱり悪いことのあとにはいい事がありますね♡
ただ、いい事のあとにはまた悪いことが...

続きは後半で(=_=)



まずは本日のレシピから(๑ ́ᄇ`๑)

先日、子供たちが完食した
甘酢照り焼きの居酒屋風ひとくちつくね♪

2号の手がしつれい(・∀・)


旦那氏がいない日だったので少なめに作ったんですが、1号も2号も完食!!

もっと欲しい!お代わり!と言うので私の分をあげたらそれも完食♡よっぽどお腹が空いてた...美味しかったんだね( ・∀・)ノ


ひとくちサイズで串に刺してあったこともあってか喜んで食べてくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


冷めても固くなりにくく、しっかり味なのでお弁当にもオススメですぜ(・∀・)誰。

良かったらお試しください( ¨̮ )



【3〜4人分くらい】

・鶏ひき肉  250〜300g

・木綿豆腐  150g

・にんじん   1/4本

・ネギ   1/4本

〇しょうがすりおろし   小さじ1/2

〇マヨネーズ  大さじ1/2

〇片栗粉  大さじ2強

・酒   大さじ2

♦︎砂糖  大さじ2

♦︎醤油  大さじ2

♦︎みりん  大さじ1強

♦︎すし酢   大さじ1強




下準備:にんじんとねぎはみじん切りにしておく。

豆腐は手でギュッと絞り軽く水をきっておく。



1、ボウルに鶏ひき肉と豆腐を入れて手でよーく混ぜたら、みじん切りにした野菜も入れて混ぜる。



2、〇の調味料を書いてある順に入れてさらに混ぜたら、一口くらいの大きさに丸める。


手にた〜っぷり油をつけながら丸めるとまとめやすいです( ¨̮  )



3、フライパンを熱したら2のタネを入れて片面が焼けたらひっくり返し、1~2分焼いたら酒を回し入れて蓋をし蒸し焼きにする。



4、1~2分蒸し焼きにしたら蓋を開け、♦︎の調味料を入れて一煮立ちさせる。




5、タレが半分くらいに減るまで焦がさないように煮絡めたらお好みで串に刺してゴマをふって完成♪



《ポイント・補足》
・ひき肉と豆腐を混ぜるときは、空気を入れるイメージで練るようにしてしっかり混ぜるのがコツです( ¨̮ )

・まとめる(形成する)ときは手にたっぷりのサラダ油をつけてまとめると形成しやすいです。それから、この油がついた状態でフライパンで焼くので、フライパンに予め油をひく必要はありません♪

・生地がゆるめなので、フライパンに入れるときはフライ返しなどを使って入れると崩れにくいですよ( ¨̮ )

・中に入れた野菜は今回はネギとにんじんを入れましたが、玉ねぎやれんこんなど、冷蔵庫にある野菜でOKです♪

・酢が苦手な方やお子様には、すし酢は省いてもOK。
また、すし酢は穀物酢や米酢などでもOKです( ¨̮ )


ちなみに、形成して冷凍もOKです( ¨̮ )





さてさて。

車の修理は1日で終わり、なんとか無事に車が戻ってきてゴールデンウィーク突入!!


3日の日はCCNの撮影のため、子供たちを旦那氏にお願いして我が家で収録をしていました。


地元の食材を使用して2品作るところを撮って頂きましたが、なんせみんなが初めての作業。

普通に作れば2品で20〜30分でできるんだけど、1時に開始して何だかんだで終わったのは4時頃でした。


初めての体験で緊張することもあったけど、すごく楽しくてこれから毎月の撮影が楽しみです(๑ ́ᄇ`๑)

また詳細やレシピなどはご紹介できる時期がきたらこちらでお知らせさせてくださいね♪



で、その間旦那氏と子供たちにはお弁当を持たせてあったので、公園で食べて、自転車乗ったり遊具で遊んだり満喫してたみたい( ¨̮ )


ちゃっかりアイスなんて食べちゃって(´-ι_-`)


公園を出てからは移動動物園をたまたま見つけて寄ったらしい。


1号は何度も動物園行ったり保育園でも触れ合ったりしてるけど、2号は理解するようになってからは初めて動物と触れ合ったかな?

カメやヒヨコ触ってて興味津々だったらしいので、また動物園でも連れてってあげよー♡



そんなこんなで連休初日は終了でした( ¨̮ )

母ちゃんも行きたかったよー(┯_┯)

続く→


ブログ更新の励みに
応援の1クリック
おねげーします。
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村