訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんにつわー(´・∀・)

今日もあったかいですねー♡


公園でも行こうかと思ったけど、どこ行っても人混みみたいなのでw
庭で遊んでおります。


とりあえず、泥水の上に座るのやめよか(´-ι_-`)



それでは本日のレシピです。

簡単すぎてレシピって程でもなく、ほぼ私の力もゼロなレシピですが、子供たちもよく食べ、旦那氏もこれ美味いねーといってお代わり続出だった炊き込みごはん。タイトルだけで作れるよねw



どれも"旨み"がでる素材なので調味料入れなくても混ぜてスイッチオンで完成♪

ポイントとしてはツナを油ごと入れること。
ツナのオイルで、オイルおにぎりのように冷めてもパサつかずしっとりです( ¨̮ )

お弁当のおにぎりとしてもおすすめです♪
良かったらお試しくださいね(´・∀・)



【2合分】
・お米   2合
・塩昆布   25〜30gくらい
・ツナ缶   (小)1缶
・かつお節   小袋1袋



1、お米は洗って出来れば30分程水に浸しておく。


2、いつも炊くお米の水量に水を合わせたら大さじ1弱くらいの水を取り出し、塩昆布→かつお節→ツナ(油ごと)の順に入れ、その都度軽く混ぜる。


3、炊飯のスイッチオンで炊き上がったら少し蒸らして完成♪


《ポイント・補足》
・炊き込みごはんなどはお米に味しみを良くするためにも出来れば30分程水に浸しておくとしっかり味が入りふっくらと炊きあがるので、時間があれば浸水させてください( ¨̮ )

・具材を入れる順番も、先にツナを入れるとオイルでコーティングされてしまうので、ツナ缶は最後に入れてください♪

・お好みできのこ類やにんじんなど入れてみてください( ¨̮ )





さてさて。

昨日は急遽お弁当を持ってお花見に行ってきました(・∀・)


1号より2号の方がおにぎりがデカイ件(・∀・)ワラ
このおにぎりは↑の炊き込みごはんです( ¨̮ )

急遽だったので冷蔵庫にあるもののあり合わせだけだったけど、なんとか子供たちのお弁当だけは作れたのでお花見へ。

寝起きの2号、不機嫌そうやなw


全然桜は咲いてないとは聞いていたけれど、五分咲きまでも咲いてなく、お花見と言いうよりは屋台がメインみたいな感じw
桜咲いとっても屋台メインやろ(´・∀・)


お弁当より味噌串カツ食べたい2号。そらそうやわなw

1号もチョコバナナ食べたい〜、かき氷欲しい〜、クレープ食べたい〜、あれやりたいこれやりたい〜と、誘惑の嵐の中、金魚すくいだけやらせてもらえました。

金魚、今のとこ元気に泳いでます。


帰りに公園で遊ぶはずが、とにかくスゴイ人!!

遊具も人混みで逆に危なそうだったのでスルーして帰宅。



ということで1号、スケート始めました(・∀・)


そうそう、まずはランプの掃除からね(・∀・)





ブログ更新の励みになっています!!
応援の1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



こちらもポチッとしてみる?(・∀・)
↓↓↓