訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんわ( ・∀・)ノ

今日は打ち合わせが自宅であり、朝から掃除したりお出しするスイーツ作ったりとバタバタしておりました。だいたいがいつもギリギリw



そんな今日はつくレポから♪


2年くらい前から個人的に仲良くしてもらっていて、去年だったかな?
夏に関西に旅行に行った時にもわざわざ私のいる所まで時間を合わせて駆けつけてくれてとってもお世話になっている小春ちゃんの初のレシピ本が3月2日に発売されました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)
「作りおきで一汁多菜献立」


ちなみに、帯には私のコメント載せさせてもらってて、本の中にも私のレシピを載せて下さってます(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)


小春ちゃんは10年以上ブログを続けていらっしゃって、レシピは丁寧で写真はキレイだし、内容はもちろんその写真からも伝わる人柄の良さも魅力的で、小春ちゃんのレシピ本は私にとっても待ちに待ったものでした。

その初のレシピ本の中から今回は2つ作らせてもいました♪


まずは玉ねぎの焼きびたし。


レシピ本では特に玉ねぎの指定はなかったので今回は旬の新玉ねぎを使用。

それからレシピ本ではタレに鷹の爪を入れてひと煮立ちさせるんですが、子供たちも食べることを考えて今回は鷹の爪をナシにして砂糖を分量より少し多めに入れて作りました。

じっくりと焼いて浸すからなのか玉ねぎの甘さがしっかりと味わえて本当に美味しく食べられました♡

旦那氏はこーゆーの大好きなので美味い美味いと足りないって顔をしながら食べてたんですがw
子供たちが1切れペロッと食べておかわりしてくれたことには母ちゃんびっくり!!(⊙ꇴ⊙)

また作ろうと思います♡



そしてもう一つは
しいたけ入りツナそぼろ。


こーゆーのってあると便利なんですよねー♡

またもやレシピ本では干し椎茸使用だったんですが、生椎茸がそろそろ危なげだったのでw生椎茸を使い、戻し汁の代わりにかつお節と水を入れました。ツナとカツオなら合わんわけないやろ?笑


この日は旦那氏がいない夕飯だったので子供たちのご飯に分けて乗せたんですが、そりゃまぁよく食べるのよ。


翌日の朝ごはんに持ち越すつもりが持ち越すまで残りませんでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ私なんてスプーンに1~2杯しか食べさせてもらえなかったで(´-ι_-`)


作り置きが流行り定番になってきている最近ですが、私は仕事をしているといってもほぼ自宅だし、基本ヒマなので(・∀・)爆
作り置きはほぼしません。
読者の方ならご存知かと思いますが、私の作る作り置きと言ったら「タレ」くらいです。


まだ2号が甘えん坊でまとわりつくこともあって、週末などにまとめて作り置きに時間を充てるという時間の使い方もできないので、小春ちゃんのレシピ本のように、すきま時間に作れる簡単な作り置きだととても参考になります。



誰かのレシピを見て真似して作るってことをもうずっとしていなかったのでw今回とても新鮮で初心にかえることもできました( ¨̮ )

ブログをフラフラと徘徊wするだけじゃなく、いろんな方のレシピ本を見て私なりに勉強しながらまたステップアップし、ここで発信していけたらなーと思いますのでこれからも


見捨てないで〜(┯_┯)


というわけで、今後ともちゃんちーをよろしくお願いします(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)



さてさて。

実は今日は自宅で打ち合わせをしておりまして。実はでも何でもない。

その打ち合わせというのが...


(ケーブル)TVの番組で料理コーナーを毎月レギュラーでやらせて頂くことになりました‼(٩•'╻'• ۶)やっべっぞ。



地元のケーブルテレビ(CCN)の「長良川放送局」という、1日に6回、1週間毎日流れる番組です(*゚∀゚)どんなけ私を世間に恥ずかし目にさらすつもりなんやろか。苦情きても知らんで。


一昨年の秋に自宅にて取材をして頂き、料理を作る所も撮影してもらった様子が世間に流出したわけですが(´-ι_-`)

今回はそれが毎月、1週間ずつ流出します(´-ι_-`)ピーとかモザイク入らんやろか。


どんな感じかざっくりと言うと
ぎふベジという岐阜の農産物を使って、私考案のオリジナルレシピを岐阜出身の美少女と料理をするというコーナー。え?ぎふベジより岐阜出身の美少女の方が引っかかった?←それは佐藤さんだけやろ。ꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª


岐阜県内の限られた地域で、しかもケーブルテレビに契約してるおうちしか見られないという限定の放送ですが、また詳細や放送日などが決まったら一応ここに載せさせてくださいねヽ(‘ ∇‘ )ノ




さぁ、今日は仕事があるのでこれにてドロンv(´-ι_-`)v立ち去り方がバブルか。



しかしさ、この人の食欲

どんなけ〜〜〜(ノ-_-)ノ


1歳3ヵ月でこんな風にお汁まで残さず食べ切るもんかね(・∀・)


明日はレシピ載せますねーヽ(‘ ∇‘ )ノ

ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村