訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんはー(๑ ́ᄇ`๑)

本日、久々の2回目の更新です( ¨̮ )
1回目はこちら→★★★

今朝の記事にコメントなどありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و


いや、そりゃね、アメーバに登録してる方はなかなかこちらまで足を運ぶってのは手間だと思います。

だから今までは毎日見てたけど、お引越ししてからはなかなか毎日も見られなくてたまに来てまとめ読み。

それでもいいんです。



私の存在を忘れなければ(=_=)怖いわ。


こうしてたまに覗きに来てでもコメント残してくれたり、インスタやFacebookの方にいいねやコメント下さったり、見てくれてるってのがわかるだけで嬉しいですから(๑ ́ᄇ`๑)


それにまだ、やるやると言ってやっていないプレゼント企画が全然進んでませんが(´-ι_-`)
そーゆー時だけコメントしても全然大丈夫ですからね(・∀・)え?嫌味じゃないよ。

てわけで、プレゼント企画やるやる詐欺ですみません(┯_┯)

必ず今月中にはやりますんで!!どうかお許しください(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )




さて。今日は朝にも書いたように、子供たちがいつもより30分以上早く起きたので...


このお方のテンションもおかしくw
何がツボか分かんないけどゲラゲラと1人で爆笑しておりましたꉂ (๑¯ਊ¯) л̵ʱªʱªʱªやたら私の顔見てたけど母ちゃんの顔がそんなに可笑しいかwあんたの母ちゃんや。


この後、急にグズりだし抱っこしたら秒殺で爆睡(。-ω-)zzzなんや、眠かっただけかいw



それでは本日のレシピです( ¨̮ )

じゃがいもが不作で、コンビニやスーパーからポテトチップスが消えるというニュースがやってるのに、
満を持してのじゃがいもレシピです(・∀・)ええか?


1回で2種類、しかも、小分けして冷凍しても変わらず美味しく食べられることが今日の実験(旦那弁当w)でわかったので、作り置き冷凍しておけばお弁当のおかずにもなります(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


まずはごはんのおかずの一品としてのレシピがこちらの
タルタルポテトのパン粉焼き。


子供たちぺろりと完食していました♡



そしてこちらは旦那弁当に入れた
タルタルポテトのチーズ焼き。


こちらのチーズ焼きの方はもちろんココットなどで作ればおかずとして食卓に出せますが、お弁当に入れるなら断然こちらです。


というのもね、パン粉焼きの方は上に乗ってるのがパン粉なので、冷凍したものを解凍してお弁当に入れるとどうしてもパン粉がフニャっとした食感になってしまいます。
まぁ、パン粉かけずに冷凍して、お弁当に入れるときにパン粉乗せて解凍しながら焼けば問題ないんだろうけどさ(´-ι_-`)朝はその一手間でさえも短縮したいじゃーん?←最後急にギャルか。


というわけで、とりあえずレシピです。


【作りやすい分量
・じゃがいも   (大)1個
・卵   2個
〇マヨネーズ   大さじ2〜3
〇すし酢  大さじ1/2強
〇砂糖  大さじ1/2
(A)パン粉   適量
(A)ドライパセリ  少々
(B)とろけるチーズ  適量
(B)ドライバジル  少々



1、たっぷりと水をはった小鍋に卵を入れて10〜12分火にかける。
※今回は冷蔵庫から出してスグの卵だったので12分茹でました。


2、その間にじゃがいもをよく洗い、1cm角くらいの賽の目に切りさっと水にさらす。


3、キッチンペーパーで2を包み、軽く湿らしてから更にラップで包んでレンジ600wで2分前後加熱する。


4、卵が茹で上がったらスグに冷水にとり、殻を剥いてからフォークなどで潰す。※この時点でかなり半熟でもOKです。


5、4に〇の調味料を入れて混ぜたらじゃがいもも入れて混ぜ、器に入れて(A)(B)好きな方をそれぞれ乗せる。


6、あとはトースターかオーブン(180℃で15分)で焼いたら完成〜♪


こちらはタルタルポテトのパン粉焼き♡


こちらはお弁当用のタルタルポテトのチーズ焼き♡

《ポイント・補足》
・食卓用に作る場合はココットなどに入れてトースターでもオーブンでもどちらでもOKですが、お弁当用にグラシンカップなどで作る場合は、マフィン型などにカップを入れてからタルタルポテトを入れて、オーブンで焼いてくださいね。
トースターだと...燃えます。爆
アルミのならOKダヨ(・∀・)

・お弁当用に冷凍する場合は工程6までやって粗熱が取れてから冷凍するようにしてください。
卵に火が通っていない半熟などの状態で冷凍した場合を試していないので、食感や味はもちろん、お腹を崩した場合などの責任はもてまてん( ̄▽ ̄;)

・卵の茹で加減はお好みですが、チーズやパン粉を乗せて焼くときに再度火が通るので、工程に書いた時間で茹でるのがオススメです♪
(白身は固まって黄身はトロトロくらいでも丁度よかったです。)

・今回パン粉にはドライパセリを混ぜましたが、ガーリックソルトやハーブソルトなどを、混ぜても香りや風味が増して美味しいです( ¨̮ )


よかったらぜひお試しくださいねー♡



お昼ご飯にも出しましたがタルタルポテトのチーズ焼きは2号もお気に入りのようでした♡ピーマンをテーブルに避けるなや。




今日は長くなってしまったのでレシピのみでさよなら、さよなら( ・∀・)ノ←わかる人にはわかるよね?笑



ブログ更新の励みに
あたたか〜い1クリック
お願いします(๑ ́ᄇ`๑)

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



こちらもポチッと♡
↓↓↓