訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜( ・∀・)ノ

今日もめっちゃええ天気でしたね~(๑ ́ᄇ`๑)


今日は2号のママ友と前から気になったカフェにランチに行ってきました♪


キッシュランチが人気なのかな?
周りもキッシュランチ食べてる人が多くて、そして今夜はカレーなのに、めっちゃカレーが美味しそうに見えてカレーランチを選ぶわたす(・∀・)
だってさ、子供用の甘ったるいカレーじゃなくて本格的な美味しいビーフカレーがどうしても食べたかったんや(´-ι_-`)

お肉はホロホロでめっちゃ美味しかった(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ今度はキッシュも食べてみたい♡


子供たちは食べたらすぐにテラスの下で遊んでたしwママ友ともお喋りできてとってもリフレッシュできました♪


微笑ましくて癒される(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)



それでは本日のレシピです♪

先日のおうちランチに作った
味噌マヨジンジャーポーク。


なんて横文字並べてみましたけど、豚の味噌マヨ生姜焼きです(・∀・)

豚肉って焼くとパサついて固くなりがちですが、少しのポイントでとっても柔らかくジューシーになります(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


ガッツリ味だからなのかご飯に合うからなのか旦那氏、美味い美味いと豚肉6枚も食べてたわ(´-ι_-`)どんなけ食うねん。




【3人分くらい】
生姜焼き用豚肉   10枚
・砂糖   小さじ1

・薄力粉   適量

・サラダ油   大さじ1

〇麹味噌   大さじ2

〇酒   大さじ2

〇みりん  大さじ1

〇マヨネーズ   大さじ1

・生姜すりおろし   大さじ1/2




下準備:〇の調味料を混ぜ合わせておく。



1、豚肉に砂糖を揉みこみ5分ほど置いてから薄力粉をまぶす。



2、フライパンに油を入れて豚肉を並べてから火をつける。



3、あまり触らずに焼けたらひっくり返し、両面焼けたら混ぜ合わせておいた〇の調味料を入れて煮絡める。



4、最後に生姜を入れて馴染んだら出来上がり♡


《ポイント・補足》
・今回に限らず、脂身の少ない肉を焼くときは砂糖を揉みこんでから薄力粉をまぶして焼くと、お肉が柔らかくなり肉汁が出すぎるのも防いでくれるので柔らかジューシーに仕上がります( ¨̮ )

・薄力粉をまぶしてから焼くことで、ソース(タレ)もよくお肉に絡むので漬け込まなくても美味しく柔らかいお肉が食べられて、しかも手間も省け、一石二鳥どころか一石三鳥かも(⊙ꇴ⊙)


・冷たいフライパンにお肉を入れて焼くのもポイント。いきなり高温のフライパンにお肉を入れると肉の収縮が急激に起こり、肉が硬くなる原因の一つになるので、フライパンを火にかける前の冷たい状態でお肉を入れてくださいね♪


・お肉を焼くときもあまり触らず、片面が焼けてからひっくり返し、反対側も焼けたらもうお皿に盛っちゃって大丈夫です(・∀・)焼きすぎないのもポイント。


・生姜焼きは漬け込んでおいて焼くこともありますが、漬け込んでから焼くなら漬け込む時間は10~15分までがオススメです。

なぜかと言うと、それ以上漬け込むと調味料に含まれている塩分が豚肉の水分まで奪ってしまい硬くなってしまう原因になるからです。

ちなみに漬け込む場合は薄力粉は必要ありません( ¨̮ )


・麹にもお肉を柔らかくする効果があるので、味噌に麹味噌を使うのもポイントです。


・生姜を一番最後に入れることで生姜の風味が引き立ちます。お子さんが食べるときは生姜を〇の調味料に混ぜ合わせるか、なしでもOKです( ¨̮ )



長々と書きましたが何も難しいことはなくて、ポイントだけ押さえれば安いお肉でも柔らかくてジューシーになりますよ♡



ちなみに、2号のランチプレートはこんな感じでした♪


これはさすがに多かったみたいでwごはんとピーマン、お肉(噛みきれなくて出したw)を残しました。

でも味噌汁2杯飲んでるから(・∀・)


何人かにコメントでも頂きましたが、2号のごはんの量びっくりですよね( ꒪Д꒪)ノ盛ったのアンタや。

でもね、オヤツなしで寝ちゃったときとかはこのくらいはペロッと食べちゃうんです。


今日も朝に1号を保育園に送り2号も30分くらい保育園で遊んでから家に帰り、さらに外で遊び、

庭(外)だと見てればわりと1人で遊んでるから平和な時間です( ¨̮ )


家に入る前には最近覚えた金魚とメダカの餌やり。


この間のお花見ですくってきた金魚、元気に生きてます( ¨̮ )あーゆーとこの金魚すぐ死んじゃうからあんまり期待はしてなかったw


気の済むまである程度遊ばせて、家に入る頃には10時半を過ぎてて慌ててお昼ご飯の準備をします。

というのも、朝ごはんをどんなにしっかり食べても11時過ぎには「まんま!まんま!」と炊飯器の前に立つから(´-ι_-`)


ほらね(=_=)
今日はまだ11時前だって言うのにごはんの催促ですよ(=_=)口が「まんま」の「ま」の口してるやろ。しゃもじ持っちゃってさ。


朝ごはんは6枚切りの食パンで作った野菜を刻んで入れた卵サンドとバナナとヨーグルトを完食したんですよ?

それ食べてからまだ3時間ちょいだったので、ごはんまだないって言うとこれです。


参るわー(┯_┯)
まじ駄々っ子やん(┯_┯)

というか、どんなけ食いしん坊やねん。


結局...


今夜の夕飯用に昨夜のうちに作っておいたカレーを11時前に食らう。何ごはんだよ、まったく。


で、食ったあとは


抱っこ〜からのウトウト。

お腹いっぱいになったらそりゃ眠いよね〜(ノ-_-)ノ




で、秒殺で寝るよね〜(ノ-_-)ノ

本能のままに生きるとはこのことよね(´-ι_-`)

自由か(・∀・)羨ましすぎるわ!



で、その後ランチに行ったら行ったで「まんま!まんまーー!!


ね?
めっちゃ食うでしょ〜v(´-ι_-`)v 

うちの子、大丈夫なんでしょうか?( ̄▽ ̄;)満腹中枢壊れてんちゃうかな?



ブログ更新の励みに
あたたかーい1クリック
お願いします(๑ ́ᄇ`๑)

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村