訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは〜v(´-ι_-`)v

豪雨ゴイスー(┯_┯)

今日は昼から雨降るな〜と分かってたのに、朝、子供たちの靴を干しておいたのを入れ忘れたおかげでズブ濡れもいいところ(´-ι_-`)洗った意味。

長靴なんて水溜まってたわ。



それでは本日のレシピです。

今日は久々?のスイーツ♡
真っ黒に熟れたバナナがあったのでバナナ救済で作った
チョコバナナパウンドです♪



バターもオイルもなしで作ってみたんですがふわふわしっとりで美味しくできました( ¨̮ )

先日の打ち合わせでも食べて頂いたんですが、皆さん美味しいと言って食べてくださいましたし、保育園から帰ってきた1号も喜んで食べてました(・∀・)


ワンボウルでどんどん混ぜて行くだけなので初心者さんでも簡単です♪

熟れたバナナがあったらぜひ作ってみてください(・∀・)




【18cmパウンド型】
・板チョコ   1枚(50g)
・牛乳   100ml
・グラニュー糖   30〜50g
・卵   1個
・熟れたバナナ   1本
〇薄力粉  120g
〇ベーキングパウダー   5g
・お好みでトッピング用にオレオやナッツなど  適量



下準備:パウンド型にペーパーなどを敷いておく。


1、ボウルにチョコを割入れ、牛乳を入れたらレンジ600wで1〜2分加熱し、チョコを溶かす。


2、チョコが溶けたら温かいうちにグラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜてから卵を入れる。
※オーブンを180℃(45分)に予熱開始。


3、ツヤっぽくなるまでしっかりと混ぜたらバナナを入れフォークで潰しながら全体と混ぜる。


4、〇をふるいにかけながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら型に流し込む。


5、お好みでオレオやナッツをトッピングし、40〜45分焼いたら完成♡


《ポイント・補足》
・グラニュー糖は今回30gで作りましたが甘さ控えめです。お好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・〇の薄力粉とベーキングパウダーはホットケーキミックスで代用OK♪その分甘さ(グラニュー糖の量)は調節してください。

・卵は直接割入れてOKですが、しっかりと混ぜ合わせるようにしてください♪

・焼き始めて15〜20分くらい経ったら一旦取り出し真ん中に切れ目を入れるときれいに割れますよ♪(何もトッピングしない場合は特に♪)

・今回は焼きたてスグを食べましたがふわふわしっとりでした♡
粗熱がとれたものはラップでぴっちり包んでおけば時間が経ってもしっとりでした( ¨̮ )





さてさて。

今日は主人は仕事なのでお弁当を作ったんだけども...


朝、写真を撮る間もなく旦那氏がお弁当包んでいそいそと家を出ちゃったから、食べる前に写メしてーってLINEしといたら撮って送ってくれたんだけど、オニギリの方が手前にあるから肝心のおかずがぼやけるという凡ミス。笑 そして自然光が当たるようにとストーブの上で撮ってくれたんだけど、ストーブの上てら
ちなみに夕飯用のお弁当はジャーサラダに白米にレトルトカレーw



あ、そうそう。
わっぱのお弁当箱、買おうと思って探してみたんだけどね、旦那氏が手入れが大変だからいらないって( ꒪Д꒪)ノ

主人は勤務の関係でお弁当持って行く日は翌朝にしか帰ってこないので、お弁当箱を職場で洗って持って帰ってきてくれるんです。

だからわっぱ弁当にしたとき、お弁当箱の手入れをするのは自然と旦那氏がやることになるので嫌だと。

そんなわけで、オススメのお弁当箱あったら教えてください(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)




余談。だいたいいつも余談だけどw

最近というか、2号がまじでジャイアン化しております(=_=)


1号がひらがなを書く練習をしているところに近寄る2号。
1号の書いている紙を無言で引っ張り、取り合いに。


WINNER 2号。

1号はね2号に対してホントに優しいんです(┯_┯)

このままだと2号がますます調子に乗りそうなのでなんとかしなければ。


gapで買ったこのジャケットも


もはやロゴのGはジャイアンのGにしか見えない件(´-ι_-`)



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております