訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram

⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは(・∀・)

また土日とお休みしてしまいました(;´Д`)土日はどーしても調子が狂っちゃうよね(´・∀・)←知らんがな。



てことで、まずはレシピです♪

今が旬の春キャベツを使った簡単レシピ。

春キャベツとエビのコンソメマヨです( ¨̮ )


春キャベツは年中出回ってる寒キャベツよりも少しだけ栄養価が高いのでぜひ食べたい食材!!

キャベツ自体もみずみずしく柔らかいので生で食べても美味しく食べられますが、ちょっと青臭さが残るのと、生だと食感が子供には食べにくいので、甘くて美味しくて更に栄養もそのままになるようにほんの一手間加えました(๑ ́ᄇ`๑) 


甘いキャベツとエビの旨みでも美味しいので、味付けはシンプルにコンソメのみ。
シンプル味だけど、子供たちと旦那氏美味しい美味しいと完食!!

春キャベツが美味しいこの時期にぜひお試しください( ¨̮ )



【3人分くらい】
・春キャベツ   1/4カット
・むきえび   約200g
・卵   2個
・マヨネーズ   大さじ1
・コンソメ顆粒   小さじ1



下準備:むきえびは必要であれば背に切れ目を入れて背わたを取り出す。

下処理として、塩(ふたつまみ)と片栗粉(大さじ1弱)と酒(大さじ1)で揉んでから5分ほど置き、水洗いしてから砂糖(小さじ1)を振っておく。
※5分程置いておくと水分が黒ずんでくると思います。それが臭みの元でもあるのでしっかり水洗いしてください。


1、キャベツは食べやすい大きさに手でちぎりザルに入れる。


2、1のキャベツに熱湯を回しかけ湯引きする。


3、卵は溶きほぐしておく。


4、フライパンを火にかけマヨネーズをいれたら、エビも入れて炒め、半分くらい色が変わったらフライパンの端に寄せる。


5、溶き卵を入れて炒め、固まり始めたら2のキャベツとコンソメを入れて全体に馴染んだら出来上がり♡


《ポイント・補足》
・エビは塩と片栗粉で汚れをとり、酒で生臭さを減らし、砂糖の浸透圧でプリッとさせます。
エビを美味しく食べるには下処理をしっかりしておくのもポイントです(^^)

・キャベツは手でちぎることで炒める時間が少なくても味が馴染みやすいようにしてあります♪

・油の代わりにマヨネーズで炒めることで味にコクがでます( ¨̮ )

・キャベツは湯引きすることで甘みを引き出してあります。
甘さと栄養を逃さないために最後に炒める時間は本当にさっと炒める程度でOKです♪

・お弁当に入れるのもおすすめですが、冷めると味が薄く感じるので、お弁当に入れる時は味付けを調節してくださいね( ¨̮ )





さてさて。
土曜日は昼間はちょこっとお仕事の撮影をしてからは特に何もしてませんでしたが、夕方何を思ったか、味噌汁作るわ〜と


旦那氏と補助の1号wでキッチンに立ってくれました( ¨̮ )

味噌汁の具がめっちゃ具沢山だったのでw
あとは我が家定番の


を作ってこの日の夕飯終わりw
楽させていただきやした(・∀・)

困ったときの豚丼レシピまとめはこちらから♪


そして昨日は天気がよかったので午前中はお散歩〜♪


1号が三輪車を押してくれると言うので任せておいて呑気に動画撮ってたら、この後事故が起きましたw

1号の顔よw

まぁギリセーフだったからよかったけども、この後2号がビビって母ちゃんに舵をかわれとギャーギャー言ってたのは言うまでもありません(;´Д`)


午後からはじぃじとばぁばとふらっと出掛け、直売のスイーツ工場にも寄ったりしてスイーツ堪能♡


モンテールっていうスイーツ工場で、コンビニやスーパーなんかに卸してて、ロールケーキやシュークリーム、エクレア、どら焼きなどなどが売ってます。

めちゃくちゃ安いわけではないけれど、目玉品とか季節限定品とかもあったりします♡



お腹が満たされたので、帰りに公園に寄ってもらい30分程でしたが思い切り体を動かしてきました( ¨̮ )


この滑り台、お尻に爆弾抱えた人にはマジ危険だぜ(・∀・)あ、あたすはお陰様で今回の出産では...皆まで言うな。



1号は小さい頃から滑り台も高い所も坂道も全っ然平気なのに対し、2号は何に対してもビビり...じゃなくてw慎重派。


だから公園に行っても付きっきりかスグに抱っこで、疲れが半端ないです(;´Д`)

普段の生活の中でも1号の小さい頃と比べると何かと正反対で、同じ親から生まれてもこうも性格が違うものかと、本当にびっくりします。


でもまぁ、だから子育てって楽しいのか(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ





なんて言ってみる(´-ι_-`)


さーて。
保育園の進級準備でもしよ(・∀・)



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



読者登録はこちらでっせ(´・∀・)
↓↓↓