訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんわー(・∀・)

珍しい時間に更新です♪


今日はね、予約していた例のアレを2袋取りに行ってきました。

えぇ、あれほど探し回ったパンの耳wパンの耳で何回ネタ書いとんねん。


とりあえず1袋の量がめちゃんこあるので、1つは友達にあげることにしました(・∀・)

で、そのパンの耳で今日は2号のオヤツを作りました♡



パンの耳と言ったらド定番のラスク。

でもね、まだ奥歯のない2号にはサックサクのカリッカリは食べずらいかなーと思い、ぬれ煎風に作りました(・∀・)言い方よ。

柔らかいというよりはしっとりな食感で半生と言えばいいのかな?
これが病みつきです(๑ ́ᄇ`๑)


いつもはオーブンを使って作りますが、今回は電子レンジとフライパンでお手軽に♪

お子さんのオヤツにおすすめです( ¨̮ )
まぁ、2号の横で旦那氏がウマイウマイと大半を食べておりました。←味覚が子供か。


【作りやすい分量】
・食パンの耳   3〜4枚分
・バター   30g
・砂糖   大さじ2
・牛乳   大さじ1.5
・塩   3本の指でふたつまみくらい
・グラニュー糖   適量



1、パンの耳を1〜2cm角くらいの食べやすい大きさに切ったら、お皿にパンが重ならないように広げる。


2、ラップをせずにレンジ600wで3〜4分加熱する。


3、加熱している間に、フライパンにバターを溶かし、バターが溶けたら砂糖を入れる。


4、砂糖が溶けてバターと馴染んだらほんのりキャラメル色になるくらいまで火にかけてから牛乳を入れてふつふつとさせる。

目安としてはこのくらい。


5、レンジで加熱したパンを入れてキャラメルをきゃら(絡)める( ・∀・)ノこれ、前にもやったなw



6、パン全体にキャラメルが染み込んだら、塩を振り、お好みでキツネ色になるくらいまで焼いてから、クッキングペーパーの上に広げる。


7、最後にお好みでグラニュー糖をまぶし、粗熱が取れたら完成♡


《ポイント・補足》
・レンジの加熱は目安です。使用するレンジによって加減してください。
というのは、今回はパンの耳の水分を飛ばしすぎないことで半生のようなしっとり食感にしています。
レンジでの加熱が終わった時点での柔らかさ(水分量)が完成したときの食感になります。
触ったときにまだ柔らかいくらいなら半生くらい、固くなってパンの水分が完全に飛んでいたら、仕上りはカリッカリのサックサクになりますのでお好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・牛乳を生クリームにするとキャラメル感が強くなりますが、牛乳でも十分美味しかったです♪

・塩はお好みで入れても入れなくてもどちらでも♡
ただ、塩が入ると甘じょっぱくてクセになる美味しさで手が止まりまてん(・∀・)ある意味危険だぜ(٩•'╻'• ۶)



こちらのラスクたちもおすすめ♡
タイトルクリックでレシピに飛びますっ飛びます(・∀・)














どれも簡単なので春休みのお子さんのオヤツに良かったらお試しくださいね(・∀・)





さてさて。

今日で1号も保育園は一旦終わり。

次に保育園に行く時は年中さんです。

1年前の今頃は、残りわかずな1号との平日の生活を大事に大事に過ごして...



なかったな(´-ι_-`)爆
はよ保育園始まらんかなーなんて思ってたのはショナイやで。



でも、この間も書きましたが本当に月日はあっという間。

この間入園したばかりだと思ってたのになー。

この1年で本当に本当に心も身体も成長してくれました( ¨̮ )


まさか、こんなに弟の面倒を見てくれるとはね。


正しい育児なんて分からないし、今の(今までの)自分の子育てが正解なのかも分からない。
いつだって、今だって手探り状態。

だから私自身も、毎日子供たちに育てられてるなーって思います。



決して、いいお母さんではないけれど、理想の素敵なお母さんでもないけれど、せめて子供たちにとって大好きな母ちゃんでいられるようにこれからも私らしく、適度に肩の力を抜きながら子育てを楽しんでいけたらなーって思います( ¨̮ )




さぁ明日から4月!!
気持ち新たに全力で楽しんで頑張っていこうと思います(٩•'╻'• ۶)
1月より4月のほうが新しい1年の始まりって感じがするのはだけ?笑





おまけの一枚。

2号、初めてのしらぬい。清見とポンカンの掛け合わせの柑橘。


すっぺーヽ(≧Д≦)ノ



ブログ更新の励みに
1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております