訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんわ〜ん(๑ ́ᄇ`๑)


昨日は朝晩ぐっと冷え込みましたねー。

昨夜は山に来てたんですが、こちらでは雪が降っておりました。もう4月になるっていうのに。


あ、えぇ。本日も...です。はい。


今日は1号、後半からは紐ナシで下まで滑れました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

子供と一緒に滑れるってめっちゃ楽しいヾ(≧▽≦)


さてさてそいではまずはレシピから♪

先日、2号が爆睡中にサクッと作っておいた
アスパラとエビのトマトソース。


今回はパスタにしましたが、ご飯と混ぜて炒めて洋風チャーハン?ピラフ?みたいにしてもいいし、オムレツとかにかけてもいいし、パンにのせたりするなどアレンジはたくさんできます( ¨̮ )

生のトマトは食べない我が家の子供たちですが、トマトソースにすると食べてくれます♪

そして今回、隠し味というか、砂糖の代わりにアレを入れてみたらフルーティーな甘さでとっても美味しく出来ました♡


作り置いておくと色々使えて便利だし、良かったらお試しくださいね(´・∀・)



【作りやすい分量】
・むきえび   約200g
・アスパラガス   5本
・玉ねぎ   1/2個
・しめじ   1/2株
・オリーブオイル   大さじ1
・刻みにんにくまたはすりおろしにんにく   1カケ分
〇カットトマト缶   1缶(400g)
〇コンソメ顆粒   小さじ2
〇水   200ml
・塩   3本の指でひとつまみ
★トマトケチャップ   大さじ4
★ウスターソース   大さじ2
★いちごジャム    大さじ4〜6
・バター   1カケ強



下準備:具材は食べやすい大きさに切っておく。


1、フライパンにオイルとニンニクを入れてから火にかけ、オイルに香りが移ったら中火にし、玉ねぎを炒める。


2、玉ねぎがしんなりしたら、アスパラ→エビ→しめじの順に入れて炒める。


3、軽く炒めたら〇を入れふつふつとしてきたら塩を入れる。


4、3分程煮込んだら★の調味料を入れて味が馴染むまで5〜10分コトコト煮込む。


5、最後に火を止めバターを入れて、余熱で溶けたら完成♪


《ポイント・補足》
・エビは今回むきえびを使用しましたがもちろんお好きなエビでどーぞ♡

・2の工程で炒める具材に関しては軽く炒めてもらえればいいですが、最初に炒める玉ねぎはわりとしっかり炒めて甘みを出したほうが美味しくなります( ¨̮ )

・ひとつまみの塩はトマトの甘みを引き出すための塩でポイントです。忘れず入れてくださいね♪

・バターも最後に入れることで風味とコクが残るので一番最後に入れてください( ¨̮ )



ちなみに今回のこのパスタ。


生クリームは我が家にはないのでw
コーヒーポーション5個でトマトソースをのばしてトマトクリームにし、茹でたパスタと絡めました( ¨̮ )

子供たちも旦那氏もぺろりと完食でございました(´・∀・)


ちなみに、こちらもいちごジャムを隠し味に使った我が家の人気レシピ♪フルーティーでおすすめですよ( ¨̮ )
↓↓↓






さてさて(´・∀・)

昨日はね、1号の保育園は卒園式でした。まぁ1号には直接は関係ないんだけども。


今週はこの辺では卒園式のところが多く、友達の子なんだけど、あんなに小さかった子がもう4月から小学生なのかーって思うとなんだか感慨深いものがありますね(。-ω-)



感慨深いと言えば...

昨日、2号の1歳の記念写真を写真スタジオで撮ってもらってきました( ¨̮ )厳密に言えば1歳3ヵ月になってしまってるんだけどもw


あの痛みからはや1年3ヶ月ですってよ、奥さん(・∀・)


こうして見ると1号も大きくなったなぁ(┯_┯)


2人目は早い早いと聞きますが、本当にあっという間ですね。


あんまり記憶がありまてん(・∀・)

その日その日、毎日の一瞬一瞬を目に焼き付け、心に刻み込んできたつもりなのにね(´・∀・)

毎日がバタバタと慌ただしく、まだまだ育児にも余裕はありません。



そして、お腹に授かったときはまさかこんなに食欲旺盛な子になるとは思いもしませんでした(*゚∀゚)


毎日のようにオヤツにパン耳食ってるぜ(・∀・)


だけどね、2号は本当によく食べるのでご飯の作りがいがあります。

1歳を過ぎた頃からもう離乳食です!!て感じのご飯は作ってなくてw
みんなと同じものを少し薄めにしたり、先に取り分けておいたりしていますが、やっぱりそこは2人目。

同じものを食べたがったり、勝手に食べてたり( ゚д゚)ラジバンダリ。←時代w

勝手にポテチ食ってんじゃねーよ(´・∀・)


本能でしょうな( ・∀・)ノ



で、さっき写真スタジオのブログをを見たら昨日の写真がUPされておりましたー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)ෆ


天使か(´-ι_-`)

あ、親バカ炸裂でごめんなさいね(´・∀・)


でも1歳前後って最高に可愛いよね(´-ι_-`)


ちなみにこれは写真スタジオの方でブログやFacebook用に作って下さったもので、アルバムとデータは1ヶ月後に届く予定ですます( ¨̮ )楽しみ♪楽しみ♪


1号のときも1歳の写真だけは撮ったので、2号も1歳だけは撮ろうと言っていたのに気づけば1歳から3ヶ月も経ってました(・∀・)だから1号の写真と比べるとちと大きいw


ホント月日が経つのは早いものです(・∀・)言うてる場合か。



さーて、ボードの後片付けでもすっか。


ブログ更新の励みになってます!!
応援の1クリック
どうぞお願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております