訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんはー( ・∀・)ノ

この数日、サボってたわけではありません。

この4連休は遊びに忙しかったんです(⊙ꇴ⊙)それを世間ではサボってたと言う。そして4連休はウチだけかね(・∀・)



その前に本日のレシピのご紹介♪

この間の夕飯に作った
新じゃがと鮭のマヨ味噌バター♡


新じゃがや新玉ねぎが出回ってきていよいよ春って感じですよねー♡


新じゃがは普通のじゃがいもに比べてもビタミンCが豊富。
しかも、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷん質で熱にも強いので、焼いたり蒸したり茹でたりしても、栄養素は多く残るんです。



って、私の持ってる野菜の本に書いてありました(・∀・)いかにも自分の知識風に書いてみた。

そんなわけで、蒸してホクホクにしてから皮ごと焼いてもビタミンCが摂れてじゃがいもを丸ごと美味しく食べられる上に、魚も食べてもらえるお母さんには嬉しいレシピです( ¨̮ )お母さんに嬉しいレシピかは知らんよ(・∀・)




【3人分くらい】
・新じゃがいも   2〜3個
・生鮭(切り身)   2切
・コーン   大さじ3〜4
・ブロッコリー  適量
・塩   少々
・バター   1かけ
〇マヨネーズ   大さじ1
〇味噌   大さじ1
〇酒   大さじ1
〇みりん   大さじ1/2
〇砂糖   大さじ1/2
・ピザ用チーズ   ふたつまみくらい



下準備:生鮭に両面塩をふっておく。
〇の調味料を混ぜ合わせておく。


1、新じゃがはよく洗ってキッチンペーパーに包んでから水で濡らし、ラップで包んでレンジ600wで4〜5分加熱する。


2、鮭の水分をキッチンペーパーなどで軽く拭きとったら、フライパンにバターを溶かし鮭を焼く。


3、鮭が焼けてきたらブロッコリーとじゃがいもを入れて焼き色がつくくらいまで焼く。


4、コーンもいれて軽く炒めたら、〇の調味料を入れて絡める。


5、合わせ調味料が全体的に絡んだら耐熱容器に移し、チーズをのせてトースターで焼き色が付くまで焼いたら完成♪


《ポイント・補足》
・今回は生鮭を使ったので塩をふりましたが、生鮭に塩を振るのは味付けのためだけではなく、焼いても身崩れしにくくすることと、旨味を増すことと、生臭さを消すためなので両面に塩をふっておくことをおすすめします。
塩鮭を使う場合はこの下準備の工程は必要ありませんが調味料で味は調節してくださいね♪

・じゃがいもは濡れたキッチンペーパーで包んでから加熱することで、レンジ加熱でも水分が抜け過ぎず程よいほくほく感が残ります( ¨̮ )

・味噌は(今回も)麹味噌を使っています。


まだ朝晩は冷えるのでホクホクのじゃがいもで温まってください(・∀・)

じゃがいもに鮭にコーンでぜひ北海道を味わってください╰(°ㅂ°)╯安易な発想やめい。





さてさて。
この4日間は充実した毎日だった我が家。

とりあえずさら〜っと、ササーっと書かせてください(´・∀・)


まず金曜日。


行くよねぇ〜〜〜╰(°ㅂ°)╯
前日の夜に出発して車泊したんだけど、朝起きて化粧ポーチ忘れたことに気づくも時すでに遅し(=_=)

天気も良くて1号も集中して1日頑張って滑って、かなり上達していい練習になりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ


滑り終わりのクレープったらたまんねぇのな(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)

2号の顔よwww



土曜日。

この日は...


パン耳でぐるぐるフレンチトースト♡あ、でもこれが作りたくてパン耳探してたわけじゃないんだけどね(´・∀・)

叔母がね、私がパン耳欲しがってるの知ってwパン屋さん行ったらたまたま売ってたみたいで買っておいてくれたんです(๑ ́ᄇ`๑)


分かるかな?この量!!これで30円!!神!!w

試作で作ってもまだまだあるので色々と試してみようと思います♡



日曜日。

友達家族とモリコロパークへ♪

1号の躍動感よw

愛知万博のときに行った以来なので何年ぶり?!
モリコロパークになってからは初めて行きましたが、こりゃぁ子供喜ぶわ(⊙ꇴ⊙)


これからの季節、お弁当持って行ったら1日中遊べる♪
室内施設もあったし、今度は朝から行ってみたい(๑ ́ᄇ`๑)
1号が男の勲章(またの名をおっちょこちょいの勲章)を作ってきたのはまた別記事でw


そして本日。

義父母と義妹が遊びに来てくれて、歩いて近所のいちご農家へいちご狩りに♡

1号が2号を見守ってくれてるなんて、ほんまに成長したわ(┯_┯)


最後の予約時間だったからか、貸し切りでした♡

3年くらい前までは地元民くらいしか知らなかったここのいちご狩りも、ここ1〜2年で知れ渡ったのかw
土日祝の予約はいっぱいでなかなか予約取れなくなってきました。

だけどね、ほんっっっとに甘くて美味しいの(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
大粒でも小粒でもどれを食べても甘い!!

だから1号も2号も


お昼ごはん食べた後だったけど、ひたすら食べてました( ̄∀ ̄)

美味しいものはほんとによく知ってますわ(。-ω-)



そんなこんなでこの4日間
遊びに忙しくしておりましたヽ(‘ ∇‘ )ノそれな。


しっかりすぎるほど充電したので、明日からまたレシピUPと頂いたお仕事頑張ります(´・∀・)




ブログ更新の励みに
応援の1クリックが
とっても嬉しいです( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております