訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんにちはー(´・∀・)

今日はまたあったかい!!

おかげで全然家の中に入りません(´-ι_-`)

もうどんなけここで足止めくらっとるんや。はよ入らせてくれや。


寒暖差が10度以上になるとかなので体調気を付けないとね(・∀・)



それでは本日のレシピでございます。

子供たちがめっちゃ食べた
にんにく味噌バターの肉そぼろで三色丼
のご紹介( ¨̮ )


ちょっとしたコツやポイントを押さえれば、肉そぼろは冷めても固まりすぎずポロポロで、卵そぼろも綺麗な色に仕上がってしっとり。

いつもよりワンランクアップのおうちごはんです( ¨̮ )


これからの季節、お弁当にもオススメですよー♡



三色のレシピを全て載せると長くなるので(長いと読むの嫌になんない?(・∀・)あ、あたいだけ?笑)
まずは肉そぼろのレシピから(๑ ́ᄇ`๑)


そぼろ丼にはもちろん、作り置きしておくと展開できて便利なので良かったら作ってみてください( ¨̮ )




【作りやすい分量】
・豚ひき肉   約300g
〇酒   大さじ1.5
〇みりん   大さじ1
〇砂糖  大さじ1/2強
〇味噌   大さじ1
〇しょうがすりおろし   小さじ1/3
〇ニンニクすりおろし   小さじ1/3〜1/2
・バター   1かけ



1、ボウルに豚ひき肉を入れて、菜箸(4本くらい)でぐるぐると混ぜてほぐす。


2、別の容器に〇の調味料を入れてしっかり混ぜ合わせる。


3、2を1に入れて調味料の汁気を肉が吸うまでしっかりと混ぜる。


4、フライパンに3を入れて菜箸で常にほぐして混ぜながら炒める。


5、肉に火が通り、水分が飛ぶまで炒めたら最後にバターを入れて絡めたら出来上がり♪


《ポイント・補足》
・炒める前に肉をほぐすこと、炒めている時に常にかき混ぜることで細かい綺麗なそぼろが出来ます( ¨̮ )

・始めに調味料を肉に混ぜ込むことで味の馴染みが良くなり、また豚肉から出る脂もうまく馴染むので冷めても白い脂だけ浮いて固まるってことが少ないです(・∀・)

・バターは最後に入れることで風味とコクを残します♪

・にんにくの量はお好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・味噌は今回は麹味噌を使いましたがお好きな味噌(家にある味噌)でOK♪

・保存期間は冷蔵で3〜5日冷凍で3〜4週間くらいが目安です( ¨̮ )



次のブログではしっとりふわふわなキレイな色の卵そぼろの作り方をご紹介しまぷ(⊙ꇴ⊙)





さてさて。

すっかり食パンの耳に取り憑かれていてw
色々書き忘れてましたヽ(‘ ∇‘ )ノ


まずは先日のホワイトデーのこと書かせてください(´・∀・)



先週の土曜日だったかな。
SCに行ったときに、ファンシーショップっていうの?
そのお店の前を通ったときに1号が

「〇〇ちゃんにお返ししないかんよね?クッキーもらったで(⊙ꇴ⊙)」

て言いながら、ファンシーショップのヘアアクセサリーコーナーへ。なんかもうここで母はニヤニヤしちゃうよね( ´艸`)

「どれがいいかなー?」
なんていいながら、ピンクや赤のヘアゴムやヘアピンを手にとっては私に見せてきて。

なんかもうキュンキュンしたわ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)


〇〇ちゃん何色が好きなの?って聞くと、そこは分からんヽ(‘ ∇‘ )ノて言ったんだけど、これがいいと思うって言って1号が選んだのは

説明がムズイので画像お借りしました。笑

これの薄いグリーンというか水色みたいなやつでした。確かに〇〇ちゃんに似合いそう(⊙ꇴ⊙)

じゃぁそれ買っといで。
って言うと、レジに行き、自分のアンパンマンの財布からお金を出してお金払って、レジのお姉さんに「包んでください」って言っててさー(≧∇≦*)こっちが照れるわ。


なんかさー、分かんないだけどさ、なんだろうねこの気持ち。
ウルウルしたよね(இдஇ; )笑

ほんっっとにこの1年でめちゃくちゃ成長したなーって、嬉しい反面、そんなに早く成長しなくていいよって思ってみたり。


そのうち母ちゃんとはお出かけもしてくれなくて、クソババアと呼ばれて、家にも帰ってこなくなって...

なぜか不良まっしぐら( ・∀・)ノ



で、13日は早々に寝てしまったのでw14日当日にケーキポップを作って、〇〇ちゃんのママに連絡して持っていきました( ¨̮ )


出迎えてくれた〇〇ちゃんに
「バレンタインありがとう」
って言って渡してる姿、なんかたくましかったなー(┯_┯)どんなけ涙腺弱いんやw親バカすぎるやろw


で、少しお家に上がらせてもらって30分くらい遊ばせてもらって帰宅。


1号の初めてのホワイトデーは無事に終了しました( ¨̮ )いい思い出になるといいな♡



で、母ちゃんへのホワイトデーは?(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ )ま、そんなもんよな。





そうそう。
コメントで頂きましたが、ケーキポップの土台?に使ったのは白色トレイです。笑

スティックも食べられるようにとトッポを使ったんですが、なかなかの太さなので刺して立てられるものがなくって。

そしたら2号がゴミ袋からあさって出してあそんでた白色トレイ(洗い済)が目についてw
これ使えるやん(⊙ꇴ⊙)
てことで、これに箸で穴を空けて立てました♪


ケーキポップは子供でも簡単に作れるのでまた改めてレシピUPしますね( ¨̮ )



ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております