訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんちす( ̄∇ ̄)
こんな時間に更新です。

なぜなら2号が寝てるから(・∀・)

ちなみに、出先で2号が車の中に置いてあったコーヒーを水浴びかっ!!ってくらい勢いよく浴びたので、ユニクロでインナーからTシャツからパンツまで全て買って着替えました(´-ι_-`)無事だったのは靴下だけ。



さて、今週はブログ週休2日になってました(´・∀・)

週末の土日はコストコ行ったりボード行ったりとかなりアクティブに過ごしてましてん( ・∀・)ノ


誰もこっちを見てくれない(´-ι_-`)

とりあえず私は身体がバキバキで2号を抱っこする度に悲鳴をあげております( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)年齢には勝てない。



それでは本日のレシピです。

先日チラッと書いた金柑事件()の金柑ではちみつの甘露煮です♪


このまま食べるのはちょっと甘すぎるので、ヨーグルトと混ぜたり、お湯で薄めてホットドリンクにしたり、パンケーキやトーストに乗せたり、お菓子のフィリングにしたり...

と用途は様々、色々応用できます( ¨̮ )


最近朝晩、私はなぜかノドが痛くて、1号は相変わらず声が枯れてるのでホットドリンクで飲んでます。

もう金柑の時期も終わりですがw
よかったら作って見てください♪



【作りやすい分量】
・金柑   約300g
・グラニュー糖   100g(金柑の1/3量)
・はちみつ   50g(グラニュー糖の1/2量)
・お酢   大さじ1(金柑100gに対して小さじ1)
・水   工程の中で説明します。



下準備:金柑を水洗いしたら竹串などでヘタを取る。


1、鍋に金柑を入れたらかぶるくらいの水を入れて2回茹でこぼす。(料理初心者の方で茹でこぼしがわからない方はポイント★で説明しますね♪)


2、手で触れるくらいになったら金柑を半分に切り、竹串で種を取り出す。


3、鍋に半分に切った金柑を入れてひたひたになるくらいの水を入れてからグラニュー糖、はちみつ、酢を入れて火にかける。


4、煮汁がとろ~っとするくらいまで煮たら完成です♪(お好みで調節してください。)
粗熱が取れてから煮沸した瓶などに入れて保存して下さい( ¨̮ )


《ポイント・補足》
★ゆでこぼし★
具材と水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら(または沸騰して2分ほど経ったら)ザルにあげる。

・お子さんには金柑の皮の渋みはマズイと思うのでw
苦味が気になるようであればゆでこぼしを2回したあと、冷水に1時間程漬けておくのをオススメします。



ホットドリンク美味しい(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ





さてさて(´・∀・)

土曜日は朝から1日バタバタというか...

パーチーしておりました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



朝イチでコストコ行って~
(私も知らなかったんですが、コストコ内では撮影禁止みたいです。以前、コストコの写真をSNSにあげたら読者さんが"コストコは撮影禁止ですよ~"と教えてくださいました。撮影するには許可が必要なんですって!SNSにあげてるのをよく見るからいいと思ってたけど、知った以上はルールなのでそれ以来撮影は自粛しておりますちゃんちーです。)



帰ってきてからパーチー(๑>؂<๑)


というのもね、旦那氏の職場の後輩を、友達の職場の後輩に紹介したら見事若い2人はお付き合いすることに(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

だからみんなでアベックになったお祝い♡アベックw



2人とも美男美女で、めっちゃええ子やし、爽やかやし、このまま結婚したらええのに(´・∀・)おじさんとおばさんは気が早い。

子供たちもめっちゃ懐いて、2人の人柄の良さが数時間でわかりました( ¨̮ )

いいなー♡若いなー♡そんな初々しいドキドキや恥じらい、出産と一緒に分娩台に置いてきたわ(´-ι_-`)

と思いながら(なんちゅーこと思うとんやw)みんなでワイワイご飯食べてお土産に買ってきてくれたケーキ食べてほんっとに楽しい時間を過ごしました♡


て、我が家は撮影禁止でもないのに誰も写真を撮らない件(´・∀・)



さっ!帰って夕飯の支度だ(・∀・)


 
皆さんからの1クリック
が励みになってます( ¨̮ )
応援お願いします(´・∀・) 
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


こちらからお友達登録して頂くと更新通知が届きますのでよかったら登録お願いします♪ 
↓   ↓   ↓