訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





おばんす( ・∀・)ノ

本日2回目の更新です( ¨̮ )
1回目まだの方はこちらからどぞ(・∀・)→★★



今日、昼間のブログを更新してたらね、
「あのー、ちゃんちーさんですね!!」て、決定系のお声がけいただきました( ̄∀ ̄)こんなパターン初めて♡

だいたい声をかけて下さる方って
「ちゃんちーさんですよね?
て感じが多いけど、「ですね!!」は初めての経験やったわ(´・∀・)

いつかイオンで会えると思てたんやって。私のイオン率の高さがバレてる件w
だってさ、イオンは私の行きたいATMが全部揃ってるからイオン行けば一気に済ませられるんやもん。

そんなわけでイオンから帰ってきて、あの服やっぱり買えばよかった(┯_┯)と思いながら本日2回目のブログを更新しております。どんな思いでブログ更新してんねん。

余談:今流行りの提灯袖みたいな服(パフスリーブなw)試着して、思ったより提灯提灯してなかったからこれなら着れるかも。と思いでも迷いまくって最後までかなり迷って買うのをやめたら、帰ってきてから無性に欲しい。昔はあんなに嫌がってた提灯袖をまさか欲しいと思うなんて...。(あ、高校のときの夏服がマジだっせぇ提灯袖の制服だったんで。)

そんな感じで今日のレシピ。嫌やわー!!

子供たちがたくさん食べてくれた大豆の甘辛おかか炒めです♪


大豆は水煮ではなく、蒸したものを使ってます。

大豆の栄養素の中には水に溶けだしてしまうものがあるので、水煮だと水で煮ている間に栄養も旨みも流れ出てしまいます。

蒸し大豆は茹でずに蒸しているので、栄養が流れ出るのは最小限に留まり、旨みはしっかり残ります( ¨̮ )

私は去年くらいからコストコのこの発芽大豆↓


これにハマって冷蔵庫にはストックしてあります。

サラダに入れてそのまま食べたり、スープに入れたり煮たりなど、使い道も色々で女子には嬉しいイソフラボンもたっぷりだから毎日のように
必死で食べる╰(°ㅂ°)╯今年、四捨五入でついにアラフォー突入やねん。

ただ、やっぱり子供たちにはこのままは食べにくいみたいで不人気なので甘辛にしたらそりゃもうよく食べてくれました( ¨̮ )


この発芽大豆じゃなくても、普通にスーパーなんかで蒸し大豆は売ってるので気になる方は作ってみてくださいね♪


【作りやすい分量】
・蒸し大豆   約130g
・サラダ油   大さじ1
〇砂糖   大さじ1
〇みりん   大さじ1/2
〇酒   大さじ1/2
〇めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ2
・かつお節   小袋1袋


1、サラダ油を熱したフライパンに大豆を入れて炒める。


2、2〜3分炒めたら〇を入れて煮絡めながら炒める。


3、煮汁がほとんどなくなったらかつお節をまぶして混ぜたら完成♪


《ポイント・補足》
・水煮大豆よりも蒸し大豆の方が食感がいいので、蒸し大豆がオススメ( ¨̮ )

・面倒でなければ、大豆に片栗粉をまぶしてから炒めると味の染みも早いのでお時間ある方はぜひ片栗粉まぶしてください(・∀・)時間なかってん。


おやつやちょっとしたツマミにもぜひ♡





さてさて。

扶桑社さんから発売となりましたレシピブログmagazine Vol.12春号!!

我が家にも届きました♡


今回はレシピではなく、世界一楽しいわたしの台所のコーナーで登場させて頂いております( ¨̮ )P.70ダヨ。

今よりも5㌔太ってて、顔がパンパンマンの写真があんなにでかでかと載る日がくるとは当時は全く思っておらず(´-ι_-`)なんかごめんなさい。

えぇ、実はダイエットしてました。
授乳を辞めたのに食欲はそのまま。
太っていく一方。

そんな時、1号がテレビに出ているポッチャリさんを見て
「母ちゃんあんなふうにおデブになったら嫌や。」
と言いまして、人生何度目か数えられないwダイエットをはじめまた。


あとね、義妹の結婚式に着物を着るためにも。

結果正月明けから結婚式までに約5㌔落としたんです。おかげで、今まで「ちょっと太ったか?」しか言われなかった義父に(笑)
「ちょっと痩せたんやないか!?」て言ってもらえて、「お義父さん!!分かります!?」てテンション高めで言うてもうたw
ただ、お前太ったな!(決定系ねw)て言う実の父にはまだ痩せたと言われてない。男の人ってなんで太ったか?は言うのに、痩せたか?は言わないんやろ(´-ι_-`)


次は保育園の進級式に向けてあと3㌔は落とせたらなーと思っております。ダイエットは女の永遠のテーマね(・∀・)


だから最近は野菜も大事だけど、質のいいタンパク質中心の食事を心がけてます( ¨̮ )育ち盛りの子供たちにも身体が資本の旦那氏にも、やっぱり質のいいタンパク質は大事だからね。


また痩せたら報告します。
報告なかったときは...


察して(・∀・)


皆様の1クリック
ブログ更新の励みに
なってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


こちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお願いします♪ 
↓   ↓   ↓