訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





おばんでやんす(*´꒳`*)



昨日、ブログを更新した後に母から
「なんちゅー母ちゃんや!!1号そりゃ怒るわ。」ってソッコーでLINEがきました(´-ι_-`)


いや、だから反省してるって。

だから今日は朝からパンケーキにチョコソースかけた朝ごはんにして、昼間にラッピング袋買ってきてお菓子(主にチョコね。)詰め合わせて、保育園から帰ってきた1号に
「昨日は〇〇ちゃんからのクッキー食べてごめんね。」
て渡しましたがな( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

もう許してーな(´-ι_-`)


1号は忘れるかもしれないけどw
母ちゃんには忘れられないバレンタインになりました。いい勉強です。



それではご無沙汰レシピです(・∀・)

昨日の夕飯の一品に作った揚げずに作る甘辛コロッケのご紹介♪


油がなかったってのもありますがw
2号もみんなと一緒のものを食べたがるので揚げずに作りました( ¨̮ )



少し多いかな〜持ち越せてリメイクできるかなーなんて思ってたけど、我が家の男子3人で完食!!

旦那氏も1号も何もつけなくても甘くて美味しいってほんとよく食べてくれました( ¨̮ )もちろん何も言わずとも2号も(・∀・)


良かったらお試しくださいませませ♪



【4人分くらい
・じゃがいも   3個
・豚ひき肉   約200g
〇にんにくすりおろし   小さじ1/2
〇しょうがすりおろし   小さじ1/2
〇酒   大さじ1
〇みりん   大さじ1
〇砂糖   大さじ1.5
〇醤油   大さじ2
・マヨネーズ   大さじ1
・パン粉   適量



1、じゃがいもは皮をむいてキッチンペーパーに包み水で濡らしたらラップをしてレンジ600wで3〜4分加熱する。


2、その間にフライパンで豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったら〇の調味料を入れて全体に絡める。


3、ボウルにじゃがいもを入れマッシャーなどで潰したら、熱いうちにマヨネーズを入れて混ぜ、2も汁ごと入れて混ぜ合わせる。


4、水気のないフライパンにパン粉を入れて乾煎りし、キツネ色になるまで火にかける。


5、3のタネを食べやすい大きさにまとめたら、4のパン粉をまとわせて出来上がり♪



《補足・ポイント》
・じゃがいもはキッチンペーパーに包んで水を吸わせることで水分の飛びすぎ防止になります。もちろん茹でてもOK。

・タネは粗熱がとれた手で触れるくらいの温度になってから手早くパン粉をつけてください( ¨̮ )
わりとギュッと押しても大丈夫です。

・形成するのが面倒であれば、ココットなどにタネを入れてその上からパン粉をまぶし、スコップコロッケとして食べてもOK(・∀・)


甘辛くってご飯にも合いますよ♡





さてさて。

今日は友達とぶらぶら買い物しながら、お昼はこの間から無性に食べたかったチキンタツタ♡チキンタルタと迷ったー!!


普段はあまりマック食べないけど、チキンタツタとてりたまの期間のときは絶対食べちゃう(๑ ́ᄇ`๑)

あのバンズもふわふわで好きなんだよねー(๑ ́ᄇ`๑)



マックでチキンタツタ買った後は、ケーキが1切180円で買えるという養鶏場がやってる?ケーキ屋さんへ。

ロールケーキとシフォンケーキは100円で、ショートケーキやタルトなどは180円!!

それでも安いのに10個以上買うと1個170円に!!

ホールのケーキでも1400円で買えたで(⊙ꇴ⊙)
もうこんなに安いとスポンジからケーキ作る気なくなるよねw


値段が値段だから、味はどうかなー?なんて思ってたけど、スポンジもきめ細かくてふわふわで美味しくって、生クリームも甘すぎずで美味しくいただきました(๑ ́ᄇ`๑)


マックとケーキを食べながら
全然痩せんよねー( ・∀・)ノ
と会話をしながらね。爆

女子ってそういう生き物よね(・∀・)

甘い物、美味しいものはやめれまてん(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ




最後になりましたがレシピブログさんのくらしのアンテナでこちらのレシピを取り上げて頂きました( ¨̮ )








明日のランチはちゃんぽんにしよー(・∀・)



最近みんな押してくれてる?(・∀・)←
ブログ更新の励みに
応援の1クリック
して頂けると嬉しいです( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎



レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓