訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





一人ってなんて身軽なの(・∀・)


あ、こんにちは〜(⊙ꇴ⊙)
おひとり名古屋を満喫しているちゃんちーです(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)♡

用事は午後からなので早めに来て、ナチュラルキッチン物色からの無印カフェでひと休み(・∀・)


若い頃は一人でお茶とかできなかったのになー(´・∀・)歳食ったわ。



ではではまずはレシピからいっときますね。←


今回はレンコンのきんぴらをご紹介♪


きんぴらを作る時はごま油で炒めますが、今回は子供たちに食べて欲しくてアレで炒めてコクをUP♪

しっかり味でご飯もすすみます( ¨̮ )


【3人分くらい】
・れんこん   約200g
・にんじん   1/3本
・マヨネーズ   大さじ1弱
〇砂糖   大さじ1弱
〇酒  大さじ1/2
☆みりん   大さじ1/2
☆醤油   大さじ2
・いりごま   適量



1、れんこんは1〜2mmくらいにスライスしたら酢水にさっとさらす。


2、にんじんも千切りに切る。


3、フライパンにマヨネーズを入れて熱し、れんこんと人参を入れて炒める。


4、マヨネーズが全体に絡むように弱火よりの中火でツヤっとするまで炒めたら〇を入れる。


5、馴染んだら☆を入れて水分がなくなるくらいまで炒めたらごまをふって完成♪


《ポイント・補足》
・マヨネーズをごま油にすれば基本のきんぴらです( ¨̮ )

・酢水にさらすことでアク抜きとレンコンのシャキシャキ感が増すので酢水には晒してください♪

・毎度のことですが、子供たちに食べてもらいたいので鷹の爪は入れてありません。お好みで鷹の爪を入れてくださいね( ¨̮ )

・炒めるときにマヨネーズが焦げないように注意しながら弱火よりの中火でじっくりと炒めてください。





さてさて。

今日はこれからミッドランドスクエアでランチを食べながら打ち合わせ♪(という名の交流会w)


子供がいない日くらいはデニムはやめてw今日は普段はなかなか履けない白いジョガーパンツ(´・∀・)白いパンツなんて男の子のママは公園に履いていけないよ(・∀・)あ、それはウチだけかw



以前は大阪、名古屋の打ち合わせという名の交流会に行きましたがその時は2号も一緒。

1号より先に新幹線デビューw

特に前回の名古屋のときは美味しいご飯が目の前にあるのにかき込むように食べて泣く2号をあやしながらでゆっくりご飯を堪能することも、席に座ってることもできず、全然話しもできなかった( ̄▽ ̄;)


今回は2号の授乳も卒業したし、旦那氏も休みで行ってきていいよーと言ってくれたので2号を預けて1人で名古屋に来れました♪



前回の名古屋で仲良くなった同い年の子とも会えるのがすっごく楽しみ♡



もう少しブラブラして行ってきまーす(๑ ́ᄇ`๑)




ブログ更新の励みに
1クリック
おねげーします。

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪

↓   ↓   ↓