訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんはー(๑ ́ᄇ`๑)

珍しく本日2回目の更新ですお(⊙ꇴ⊙)
1回目の記事はこちら→★★


今日は子供たち20時には就寝したので家事も済ませてゆっくりブログの更新が出来ております(⊙ꇴ⊙)




それでは本日2回目のレシピ♪
今日の夕飯に作ったご飯がすすむ麻婆トマ茄子のレシピです♪


トマトがあったのでトマトも入れてみました( ・∀・)ノ料理ってそんなもんよ。

したらね、トマトが苦手な子供たちも食べてくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

ご飯に合うので最後はやっぱりご飯にかけて丼にして食べておりました♪



【3~4人分】

・茄子   3本

・豚ひき肉   約200g

・しめじ  1株

・長ネギ   1/3本

・トマト  2個

・ごま油  大さじ1

☆しょうがすりおろし  小さじ1/2弱

☆にんにくすりおろし  小さじ1/2弱

〇酒  大さじ1

〇醤油  大さじ1

〇鶏がらスープの素  小さじ1弱

〇砂糖  小さじ2

〇オイスターソース   大さじ1/2

♦︎水  150~180ml

♦︎赤味噌  大さじ2

・水溶き片栗粉  水大さじ2:片栗粉大さじ1




下準備:茄子は食べやすい大きさに切ったら塩水に浸しておく。

しめじは石づきを切り落としてバラしておき、長ネギも斜め薄切りに切り、トマトも切っておく。

♦︎は合わせて溶いておく。



1、フライパンにごま油を入れて火にかけ、温まったら茄子を入れて炒める。



2、茄子に焼き色がつきはじめたらひき肉と☆を入れて肉の色が完全に変わるまでしっかりと炒める。



3、しめじと長ネギも入れたら〇の調味料を入れて軽く混ぜてから♦︎を入れて3〜4分ほど火にかける。



4、最後にトマトを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪



《ポイント・補足》

・茄子は塩水に浸すことで油を吸いすぎずベチャっとならないので必ず塩水にサッとでもいいので晒してください( ¨̮ )ベチャベチャが好きな人は塩水に浸さなくてもええけどもw


・お肉はしっかり炒めることで旨みも出るので色が変わってもしっかりと炒めてください♪


・我が家は子供と一緒ご飯のため、辛味調味料は足していません。ピリ辛が好きな人はお好みで豆板醤を小さじ1ほど加えてください( ¨̮ )


・もしあれば赤味噌を甜麺醤にするとさらに本格的に♡甜麺醤を使う場合は砂糖を減らすかナシにしてくださいね。





さてさて。

月曜日、友達に誘ってもらってハンドメイド作家さんたちが出店する
「春色マーケット」なるものに行ってきました(⊙ꇴ⊙)

時間をずらして行ったけれど、駐車場はいっぱい、とにかく子連れのママばかりで出店ブースはスゴイ人だかりと熱気。


2号を抱っこしていたので、見て回るのも一苦労( ̄▽ ̄;)

でも、ハンドメイドの温かみのある作品がたくさん売っててホント可愛いものがたくさん。

だけど、残念ながら我が家は兄弟なので、息子たち似合うようなヘアピンやヘアゴムはなくwそらそうやw似合ったらある意味問題やw

1号の来年度からの帽子や体操服につけられるワッペンを購入。



そして、まさかのこんなところで自分のものが買えるとは思ってなかったw


エプロン♡

デニム生地にステンシルしてあるのも好みだったけど、ポケットたくさんついてるし、この紐のタイプのエプロン探してたんだよねー(๑ ́ᄇ`๑)あんまりなくない?

見た瞬間ソッコー買ったw


そして、これを買って帰ってきたとき、ハッ!!と気づいて、やっとやっと今回の読者さんへのプレゼントが決まりました!!遅w


というわけで、こちらのエプロンを作っている作家さんに連絡したら5枚用意して頂けることになったので、読者プレゼントの一つはこちらのエプロンにします♡


私とおソロです( ̄▽ ̄)嫌や言うなよ。


他にもまだこれからプレゼントを用意して、3月中には応募と抽選、発送をしたいと思いますのでブログの更新は

毎日要チェケラーやで(・∀・)
あ、その前に毎日チェケラーしてもらえるように更新頑張ります(・∀・)それな。



さーて、明日はおひとり名古屋なので今日は早めに寝ます♪
仕事半分、遊び半分ねw

久々の都会を満喫してこよー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ



ブログ更新の励みに
1ポチッと
おねげーします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪

↓   ↓   ↓