訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんちゃす( ̄∇ ̄)

昨日は友達とコストコに買い出し〜♪

今朝はコストコで買ってきたフローズンアサイースムージーで少し遅めのひとり朝ごはん(・∀・)


これ想像以上に美味しー♡

ただね、
冬に食うもんやないね(´-ι_-`)
まぁフローズンやからね。


今日はこのアサイーフローズンに無調整豆乳を合わせてブレンダーで混ぜてスムージーにしてから、オールブランとドライフルーツとヨーグルトとハチミツ(無糖だったからね。)をかけて食べました。


ストーブの前で暖まりながら。


冷凍なのでもう少し暖かくなったらたべよ(・∀・)うん、そうしよ。



それではまずはレシピから(・∀・)

最近は相変わらず定番のものや過去レシピばかり作っていてなかなか試作や新規レシピを作る余裕がないので載せれるレシピが大してないんですが(´△`)

この間カサ増しで作ったお豆腐かに玉が好評だったのでそちらのレシピをご紹介しますね( ¨̮ )


卵3個だけで作ると2人分くらいにしかならないかに玉。

お得意のお豆腐でかさ増しして、あとは冷蔵庫にあるものだけで作ったのでカニカマが少なく全然かに玉感がありませんがw(・◇・)アチャー

卵3個でもボリューム満点で食べごたえあり♡


そして今回の餡かけもアレで簡単に味付けしたので手間なしで失敗なし♪

ご飯に乗せれば天津飯にもなり、子供たちも旦那氏も
これうまーい(๑ ́ᄇ`๑)
とぺろりと完食でした♡

おひとりランチにもオススメなのでよかったらお試しくださいね♪



【4人分くらい】
・卵  3個
・豆腐   150g
・マヨネーズ   大さじ1弱
・カニカマ  70〜100g
*長ネギ   1/3本
*干し椎茸  2個
・ごま油   大さじ1
〇鶏ガラスープの素  小さじ1/2
〇砂糖   大さじ1〜1.5
〇ポン酢   大さじ4
〇水   130〜150ml
・水溶き片栗粉   水大さじ2:片栗粉大さじ1



下準備:豆腐は重石を乗せておくか、キッチンペーパーで包んでレンジで2分ほど加熱するかして軽く水切りしておく。
干し椎茸は水で戻しておき、スライスし、ネギも切り、カニカマは割いておく。


1、ボウルに卵を割入れ溶きほぐしたら豆腐とマヨネーズを入れてよく混ぜる。(お好みですが、豆腐はしっかり潰しても、少し形を残してもどちらでも♪)


2、カニカマ、長ネギ、干し椎茸も入れて混ぜる。


3、フライパンにごま油を熱し、しっかり温まったら2の卵液を一気に流し入れて一呼吸置いてから箸で中央からゆっくりぐるぐるとかき混ぜながら固めていく。


4、半分くらい固まったら弱火にし、軽く形を整えてから蓋をし2分ほど蒸し焼きにする。


5、お皿などを使ってひっくり返したら、さらに1〜2分蒸し焼きにしてからお皿に盛る。


6、フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭いたら、〇の調味料を入れてひと煮立ちさせ、グリーンピースも入れる。


7、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて5に餡をかけたら出来上がり♡


《補足・ポイント》
・もう少し少なめに作りたい場合は卵1個につき豆腐は50gくらいが目安です( ¨̮ )

・お豆腐の種類は今回は充填豆腐を使いましたが、木綿でも絹でも大丈夫です。

・材料の*の具材は人参やたけのこやきくらげなど、お好きな具材でOK♪

・我が家は2号も一緒に食べるためしっかり火を通しましたが、かに玉の半熟加減はお好みで調節してくださいね( ¨̮ )

・餡の甘さや酸味もお好みで調節してください。





さてさて。

先日の劇の発表会。

1号のクラスは「ねずみくんとホットケーキ」という絵本を元に劇を披露。

その中に出てくる像が1号の役でした。

全員にちゃんとセリフがあって、順番にセリフを言っていくんですが、1号は3番目。

1人目、2人目の子とすごく大きな声でセリフを言い、次は1号の番!!


フツーーーッ!!‼(•'╻'• ۶)۶

特に大きな声なわけでもなく、かと言って聞こえないほど小さな声なわけでもなく、至って普通(´-ι_-`)

ちょっと笑ってたけど、しっかりやり遂げてる姿を見られて成長したなーってしんみり思いました。

その後もちゃんと歌を歌って劇は無事終了。


最後に全園児で歌を歌うときは隣が好きな子(例のチョコもらった子ね...あぁ...バレンタインの夜のことは思い出したくないw)
だったからなのか、ニヤニヤしながらチラチラ隣の子を見ながらも歌ってました(´-ι_-`)シャキっとせい。



去年の今頃は、
本当にこの子大丈夫かいな(┯_┯)
集団行動できるんかいな(*꒦ິ⌓꒦ີ)
ちゃんと先生の言う事聞けるんかいな( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
お友達と仲良く生活できるんかいな(╥﹏╥)
って、とにかく不安と心配しかなかったけれど、読者の皆さんからのコメントに励まされ、先生や友達や家族、私に関わってくれる全ての人のおかげで、私も1号もこの1年で本当に成長することができました(ノ∀`)ありがとうございます。



本当に家族想いというか弟想いで、

大好きなイチゴを取られても怒らない子に育ってくれました(・∀・)それなw


子供の成長は本当にあっという間。
今朝も長靴が小さくなっててもう履けなかった。←長靴は小さくなってないかw

きっともうすぐ温泉も一緒に入れなくなってしまう(┯_┯)悩みの種がそこw


とにかく子供たちの毎日の一瞬一瞬を大切に過ごしたいなーと改めて思ったのでした。


あ、今週の結婚式コーデ、結局兄弟おソロにしました( ¨̮ )





最後になりましたがお知らせです( ¨̮ )

レシピブログmagazine Vol.12春号の予約購入が開始となりました〜♪


私は今回、レシピではないんですが「世界一楽しいわたしのキッチン」というキッチンインタビューのコーナーに掲載させて頂いています( ¨̮ )



今回はお弁当のおかずランキングをはじめ、私も大好きな山本ゆりさんのホットケーキミックスレシピやしゃなママさんの簡単がっつりおかずも見どころなのですごく楽しみです♡

予約購入の方にはプレミアムレシピのプレゼントもあります(*^ω^*)

詳細、予約購入などはこちらから♪
↓   ↓   ↓





さーてと。

お昼ご飯食べたらお祝儀下ろしてこよ(・∀・)



1クリックの応援
励みになってます( ¨̮ )
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓