訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram



⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんは♪( ´θ`)ノ

今日は暖かかったですねー(๑ ́ᄇ`๑)

2号と散歩でも...と思ったけど、今日はばあちゃん家に行ってきました。2号からしたらひいばあちゃん。



最初は様子を伺ってたけど、慣れたら仏壇のお輪鳴らしまくったりしてw散々遊んだ後、スイッチOFF。


布団や座布団がばあちゃん家って感じで落ち着くw

私もウトウトして( ゚д゚)ハッ!と気づけば1号の保育園のお迎えの時間30分前で、急いで保育園に向かいました。ばあちゃん家は隣市なので30分はかかるw

しかし、なんでばあちゃん家ってあんなに居心地が良くて落ち着くんやろ(๑ ́ᄇ`๑)





それでは今日のレシピは先日鯖の味噌煮缶で作った炊き込みご飯です♪


缶詰めを使うので魚独特の臭みも少なく、面倒な処理などもないので手軽に作れます(・∀・)


我が家は子供たちが魚好きなのもあり、これは本当によく食べてくれました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ甘辛だったからね。

野菜も魚も摂れるのでオススメです



【2合分
・鯖の味噌煮缶   1缶(200g)
・ごぼう   1/2本
・人参   1/3本
・酒   大さじ1
〇だしの素   大さじ1/2
〇(麹)味噌   大さじ1強
〇砂糖   大さじ1
・しょうが   1かけ



下準備:お米2合は洗っておく。
しょうがはすり下ろすか細切りにしておく。←お好みで。


1、ごぼうはささがきにしサッと水にさらし、人参も細切りに切っておく。


2、お米をお釜に入れて酒と鯖の味噌煮缶の煮汁を入れてから、水を2合の目盛りに合わせて入れる。


3、〇の調味料としょうがを入れてざっと混ぜる。


4、ごぼう、人参、鯖の身をほぐして入れる。



5、あとは普通に炊飯のスイッチ押して炊き上がったら完成♪
三つ葉やネギを乗せて召し上がれ♡


《補足・ポイント》
・我が家は子供が小さいので鯖の骨を取り除くために身をほぐしましたが、骨を取り除く必要がなければそのまま上に乗せて炊いて、ご飯が炊き上がったら身をほぐしながら混ぜてください( ¨̮ )

・味噌は今回は麹味噌を使いましたが、合わせ味噌でもOK♪

・しょうがはすりおろしでも刻んで食感を残してもどちらでもお好みで( ¨̮ )

・薬味を乗せたり、お茶漬けにしたりと、ひつまぶし風にして食べるのもオススメ♡

1号も2号も旦那氏もお代わりしてめっちゃ食べてくれました(๑>؂<๑)


よかったらお試しください(⊙ꇴ⊙)



さてさて〜♪

明日は...


1号が保育園で劇の発表会(๑ ́ᄇ`๑)

1号のクラスは
「ねずみくんとホットケーキ」
という絵本を元に劇をします。



本人もソワソワしながら寝ましたが、私も今からワクワク♡

今日は私も早めに寝ます(。-ω-)zzz



...



て、そうそう毎日ネタがあるわけでもなく。笑

今日はこれまでです(・◇・)



先日のいちご狩り以来、急に2号がいちごを食べるようになり、今日の夕飯にいちごを出したら自分のぺろりと食べてから、ちゃっかり1号のいちご全部食べてましたヽ ( ꒪д꒪ )ノ
1号よ、笑て見てる場合ちゃうぞw



いつもありがとうございます♪
1クリックの応援
どうぞよろしくお願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓