訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんつわっ(⊙ꇴ⊙)

昨日は食テロしようとブログ書いてたら多分初めてリビングで寝落ちしてしまいました(・◇・)


子供たちを寝室に放っておいて、リビングでマジ寝したのなんて、多分家が建ってから初めて。

そんな自分にびっくり。

だって別に疲れるようなことしてない(⊙ꇴ⊙)それなw


昨日は5時半にご飯を食べ始め、2号は6時半過ぎには寝てしまい、1号とのんびり過ごしてたし、思い当たることと言えば...

2号をおんぶしての掃除機がけと洗濯と床ふきと薪運びくらい。こうやって活字で見ると9㌔背負って全部やってんだから十分疲れるようなことしてるなw

子供たち泣いてなくてよかった(・∀・)



そんなわけでまずはレシピから〜♪

最近夕飯が1号に合わせてることもあって、昼間のうちに作っておくことが前に比べて増えてきて、先日久しぶりに展開できる作り置き
野菜たっぷりミートソース
を作りました( ¨̮ )



野菜たっぷりで旨みが濃縮したミートソース。
展開できるのでたっぷり作りました♡


子供が苦手なセロリも入ってますが、美味し~と1号も2号もぺろり。正確には2号は美味しいとは言わないけど、いつもに増して食べました。笑



各家庭にミートソースの作り方は色々あると思いますが、よかったら我が家のミートソースも試してみて下さい( ¨̮ )




【作りやすい分量】

・豚ひき肉   約200g

・人参   1/2本

・玉ねぎ   1/2個

・椎茸   1~2個

・セロリ   1本

・カットトマト缶   約200g

・刻みにんにく   1かけ分

・酒  大さじ1

〇水   大さじ2〜3

〇野菜ブイヨン(コンソメでもOK)   小さじ1強

〇ケチャップ   大さじ3

〇ウスターソース   大さじ1

〇はちみつ   大さじ1

〇醤油  大さじ1/2




下準備:野菜は全てみじん切りにする。



1、フライパンに刻んだにんにくとお好きなオイル(大さじ1くらい)を入れて火にかけ、香りがたったら人参、玉ねぎ、セロリを入れて弱火よりの中火でじっくりと炒める。



2、玉ねぎが半透明になってきたらひき肉を入れて炒め、色が変わったら酒をいれて水分が少なくなるまで炒める。



4、水分が減ったら椎茸も入れてザッと炒めたら、トマト缶と〇の調味料を入れ20分ほど炒め煮したら、最後に味をみて塩コショウで味を整えて出来上がり♡




《補足・ポイント》

・酒はあれば赤ワイン、椎茸もあれば干し椎茸がオススメです。


・ウスターソースはなければお好み焼きソースかたこ焼きソースでもOK。


・セロリを入れることで腐りにくくなるので出来ればセロリは入れて下さい( ¨̮ )じっくり炒めて煮るのでセロリ独特の味はそんなに気になりません。


・水分量は水加減を見ながら調節し、お好みの水分量になるまで煮詰めて下さい。


・とにかくじっくりじっくり炒めて野菜の甘味を引き出し、トマトやケチャップの酸味を飛ばすことで旨みがギュッと詰まったミートソースになります( ¨̮ )




冷蔵庫で3日ほど保存可能で、もちろん冷凍もできますよ♪



これは、賽の目に切ったじゃがいもを茹でてから、ミートソースとマヨネーズで混ぜ、粉チーズとパセリを振りました( ¨̮ )


あると便利なミートソース♪
まだまだあるので展開して色々作ってみまーす(๑ ́ᄇ`๑)





さてさて。

我が家ではよく、旦那がリビングで寝るのが気持ちがいいとか言って、夜子供たちが寝てからリビングで寝てから寝室で寝ることが多いんですが、私はそれが嫌でいつもさっさと寝室で寝ろやー(ꐦ°᷄д°᷅)って言うんです。口の悪さよ。


私自身、あんな板の間の堅いとこで寝るのが何が気持ちいいんや(´-ι_-`)というタイプなので、リビングで眠くなったらスグに寝室に行って寝ます。

だって、絶対ふかふかのベッドで朝まで寝た方が断然気持ちがいいやん。て思うんです。



あとね、テレビも電気もつけっぱなしで寝てるからテレビ消すと
観とったし。
とかね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

お前今イビキかいて確実に寝とったやろがぁぁぁ(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ

てなりますやん。

ていう、いつもに増してどーでもいい話し(・∀・)


皆さんはどっち派ですか?(・∀・)


あ、でもね、コタツは別よね♡爆





さてと、今日はこれからこれを付けてお出かけです♪


今はこのブラックが一番のお気に入りで毎日のようにつけてます( ¨̮ )




今、ダニエル・ウェリントンにて1月30日までキャンペーン期間中です♪


キャンペーン内容は

・ウォッチ+CUFFまたはストラップのご購入で、限定カードホルダーをプレゼント

・日本全国送料・返送無料

 

クーポンコード:chanchii 

を使って頂けると15OFFです( ¨̮ )

有効期限は2017年2月28日までです。



気になる方はぜひこちらからチェックしてみて下さいね(๑ ́ᄇ`๑)
↓   ↓   ↓


バレンタインのプレゼントにも喜ばれるかも( ¨̮ )




ブログ更新の励みに
1クリック
お願いします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓