訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんばんはー( ¨̮ )

本日2回目の更新です(⊙ꇴ⊙)
1回目はこちら→★★


が、夕方くらい?にLINE通知いってますよねー(TдT) すいません。

過去記事の整理をしていたら間違えて更新してしまい通知が送られるハメになってしまいました(┯_┯)申し訳ございやせん。


うちのおかんからも
「だいぶ前のブログがあがってましたが、操作ミスですか」
何とも他人行儀なLINEが届きました(・∀・)あがってましたがって、通知のことやろなw



それでは今夜も食テロのお時間です(⊙ꇴ⊙)めっちゃお腹を空かせながらのレシピUPはたまらんぜよ。ドMか。



ぶり大根食べたいな〜てスーパーに行ったら寒ブリがとても手が出せる値段ではなくてですね。

その日特売だった鶏もも肉を買って帰り、ぶり大根は立派な鶏大根になりましたとさ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ


子供用に大根は大人の一口サイズにカットしたので下茹でをしなくてもしみしみな大根になりました♡

おかげで2号がはいつものごとくモリモリ、1号も美味しい〜とお肉を食べてましたw



【3〜4人分
・大根   1/3本(真ん中部分)
・鶏もも肉   1枚
・片栗粉   大さじ1くらい
〇酒   大さじ1.5
〇みりん   大さじ1.5
〇醤油   大さじ3
〇砂糖   大さじ1/2
・しょうがすりおろし   小さじ1弱



1、大根は皮を少し厚めに剥いたら隠し包丁を入れる。
(大根の皮の剥く厚さについてはこちらを参考にして下さい( ¨̮ )→)


2、鶏肉は一口サイズくらいに切り、片栗粉をまぶしておく。


3、鍋に大根と大根がかぶるくらいの水を入れたら煮込み、大根が半透明になってきたら〇の調味料を入れる。


4、ふつふつとしてきたら2を入れて蓋をし、15〜20分ほど煮込む。


5、最後におろししょうがを入れて味を馴染ませたら完成です( ¨̮ )


《ポイント・補足》
・片栗粉をまぶしておくことでお肉にゆっくり火が入り煮込んでもパサつきにくくなります。なので、もも肉じゃなくてもササミや胸肉でもOK♪
また自然ととろみがつくので、長時間煮込まなくても具材にタレが絡むのでしっかり味になります( ¨̮ )

・おろししょうがはチューブでも構いませんが、最後に入れることで生姜の風味が際立つので必ず最後に入れて下さい(・∀・)


寒〜い日にほっこり温まる鶏大根、良かったらお試し下さいね(⊙ꇴ⊙)





さてー。

今日は朝ご飯をタラタラタラタラと食べている1号に朝から雷が落ちまして(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ


保育園に送り出すときには泣き止んでお互い冷静を取り戻したものの、やっぱりなんかモヤモヤ。 あ、わたしがねw




保育園に送って行ったときに担任の先生に保育園での給食の様子を聞きましたが、やっぱり食べる量(お皿に盛る量)は少しで、嫌いなものがあると1番最後まで食べてるときがあるとか。




う~~~ん( •᷄⌓•᷅ )


一時期はちゃちゃっと食べてたんだけどなー。またイチからか...。




先日体調を崩したときは無理に食べなくていいよと言ったし、食べれない時はもうごちそうさまって言えばいよって話しをしたんです。


そのせいなのか、自分の好きなものじゃない日が夕飯のときはほんっっとにゆっくり食べていて、マジでこっちがイラッとします。爆


ある程度時間を区切って

①もう食べない、食べれないなら片付けるよ。→②いやだ〜まだ食べる〜で食べ始める。→③いい加減もう片付ける!と言って片付ける。→④1時間くらい経つとお腹空いた〜。何か食べたい〜。→⑤ご飯のときに食べないから何もないよ。ご飯まで待ちなさい。→⑥ご飯の時間なり食べ始めるもダラダラダラダラ→①の振り出しに戻る。



...




もう毎日毎日、毎回毎食これの繰り返し!!


何回言ったら分かるんやオラァ!!

ええ加減にせぇよーーー(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ


て、なりますわな。


ご飯のときはテレビは付けてないし、気が散るようなものも近くに置かないようにしてます。


なんていうんやろ...


とにかく集中力がないっ!!



そらね、自分の好きなことにはめっちゃ集中してやる場面もあるんです。



ご飯のお手伝いのこーゆー時は本当に集中してるもんな。



いつからなんかなー、こんなにご飯食べへんようになったの...

昔は炊飯器持ち運んでまで食べてたのに。




ある程度大きくなれば食べるようになる時期も来るだろうし、栄養面のことも保育園で給食食べてるし、って思ってそんなに思い詰めてはいないんですが、ここのところいつもに増して酷かったので今日は朝から雷が落ちました。



今日先生から聞いたアドバイスを取り入れながら、もう1度ご飯の量や食べ方、私や家族の食べる時の接し方をもう1度見直して試行錯誤してみようと思います。


しっかし、このマイペースすぎるマイペース
誰に似たんやろ(・∀・)
おい、そこの旦那氏、見とるか?


マイペースって遺伝?性格?変わるもの?



応援の1クリック
おねがいします( ¨̮ )

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓



LINEアプリをお持ちでない方は、このブログをブックマークして頂くか、ホーム画面に追加して頂いて訪問して下さると嬉しいです。

コメントも登録などなくても誰でもコメントできますのでお気軽にしてもらえたらとても嬉しいです♡

質問などのお返事は今まで通りにブログ内でお返事させて頂きますね。