訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





こんちわー(・∀・)

今日は1号保育園おやすみして初詣へ。リベンジです。


えぇ、お正月の初詣、見事惨敗(´-ι_-`)


いやね、行くには行ったんすよ。
でも甘かった。
とりあえず駐車場とか車停めれる所がなくて神社周辺が渋滞。

待っても探してもなかなか空かず、諦めて初売りに行きました(・∀・)そこで初売り行っちゃう。



で、本日リベンジなりました♡


また夜のブログでレポさせて下さいね( ¨̮ )




それでは本日のレシピです♪

子供たちもめっちゃ食べた体温まるオニオングラタンスープのご紹介♪


飴色玉ねぎを作るのはちょっと手間がかかって大変そうなイメージのオニオングラタンスープですが、アレを使えば炒める時間は15分もあればOK♪

簡単なのでよかったら作ってみて下さい( ¨̮ )



【2〜3人分くらい】
・玉ねぎ   1〜1.5個
・バター   1かけ(10gくらい)
・にんにくすりおろし   小さじ1/3
・ハーフベーコン   3〜4枚
フライドオニオン  大さじ2
・水   600ml
・コンソメ   小さじ1強
・バケット   4〜6切れ
・とろけるチーズ   ひとつまみ



1、玉ねぎは薄くスライスする。


2、耐熱容器に玉ねぎを入れたらふわっとラップをしてレンジ600wで4〜5分加熱。


3、鍋にバターとにんにくを入れてから火をかけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れて5分ほど炒める。


4、細かく切ったベーコンとフライドオニオンを入れて更に5分炒める。


5、水を50mlほど入れてもたっとするまでさらに5分ほど炒めたら、残りの水とコンソメを入れてふつふつとするまで煮込む。


6、グラタン皿などの耐熱容器に5のスープを入れてバケットを浸したら上からチーズを乗せてトースターなどでチーズに焦げ目がつくまで加熱したら完成♪


《補足・ポイント》
・玉ねぎは薄いスライスがいいのでスライサーがおすすめ♪

・炒める前にレンジで加熱することで炒める時間を短縮し、フライドオニオンで飴色玉ねぎのコクを出しています( ¨̮ )

・フライドオニオンがない場合は、醤油を小さじ2〜3くらい入れて代用OKです。


バケットによーく染みて美味しい♡

スープだけ夜のうちに作っておけば朝はパンやバケットを入れてトースターで加熱するだけで朝食の一品に( ¨̮ )


付け合せにはこちらもおすすめ♪




明日は私の住んでる所でも雪が積もるとの予報なのでなんだかソワソワ。笑

とりあえず雪が降る前にデーブイデー返してこよ(・∀・)



皆さんの
応援クリックで
頑張れています!
(人任せか。)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓



LINEアプリをお持ちでない方は、このブログをブックマークして頂くか、ホーム画面に追加して頂いて訪問して下さると嬉しいです。

もしくはレシピブログさんに登録していらっしゃる方はレシピブログさんの方からフォローして頂ければそちらからでもブログの更新がご覧いただけます♪

コメントも登録などなくても誰でもコメントできますのでお気軽にしてもらえたらとても嬉しいです♡

質問などのお返事は今まで通りにブログ内でお返事させて頂きますね。