訪問ありがとうございます(^^)


インスタのフォローはこちらから♪
↓  ↓  ↓
Follow @chan.chan_chii

Instagram


⭐️写真で見るレシピ一覧はこちら⭐️





コンニチハー((((o´ω`o)ノ


昨日も遅くのブログ更新失礼いたしやした( ̄∀ ̄)悪いと思てんのか。

昨日2回目のブログはこちら→★★



結局2号は23時くらいにしか寝てくれませんでした(*꒦ິ⌓꒦ີ)



それでは本日1回目のレシピです♪


最近ほんっとによく食べる2号のオヤツに作った素朴な味のさつまいもケーキ。


焼き芋が余ってたので作りました。
どんどん混ぜていくだけなので簡単に作れます♪


昨日友達の家に行く時に持っていったんですが甘さ控えめでさつまいもの優しい甘みのケーキなので、小学生組には物足りないかなーと思ったんですが、子供たちみーんな美味しいって言って食べてくれて嬉しかったー(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

ふぁさふぁさ〜な食感ではなく、もっちりとした食感なので食べ応えがあります。
そんでもって食物繊維たっぷりなのでウンちゃんどっさりです。我が家の子たち朝からモリモリ。←やめろ。


卵ナシなので卵アレルギーのあるお子さんや、妊婦さんのおやつにどうぞ♡Mちゃん息子氏に作ってやってね。笑



【18cmスクエア型
・焼き芋   約300g
※蒸したり茹でたさつまいもでOK
・バター   50〜60g
今回はりんごバター使いました。
・砂糖   大さじ1〜
・牛乳   130〜150ml
・黒ごま   大さじ1
〇薄力粉   100g
〇ベーキングパウダー   5g



下準備:型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に予熱開始。


1、さつまいもが熱いうちにバターを入れて溶かします。(さつまいもが冷めている場合はバターをレンジで加熱して柔らかくして下さい♪)


2、砂糖→牛乳→黒ごまの順に入れて混ぜる。


3、〇をふるいながら入れてしっかりと混ぜたら型に生地を入れて、180℃で30分前後焼いて完成♪


《補足》
・今回はさつまいもは焼き芋、バターはりんごバターを使ったので甘みがあり砂糖は大さじ1だけ入れましたが、さつまいもの甘さによって砂糖を増減して調節して下さいね。

・さつまいもは蒸したり茹でたりする工程やさつまいもの種類で水分量が違うので牛乳の量も調節して下さい。

・〇の粉類はホットケーキミックスで代用可能です。


甘さが足りないかなーと思ってたけど、思いのほか子供たちがパクパクと食べてくれて美味しいって言ってくれたので、ほーんと嬉しかった♡

て、また勝手に食ってるし( ゚Д゚)





さて。
突然ですが、家電の寿命ってどれくらいですか?(・∀・)

いやね、どうやら洗濯機が寿命らしいんです(´-ι_-`)


年末くらいからなーんか調子が悪くて、エラー音が鳴ったり、タイマーが設定できなかったり...

で、昨夜ついに途中で止まっちゃって。いや、今までも何度もあったな。←その時点で気づけ。



旦那氏に見てもらったけど分からず。(そらそうや。何でも屋じゃねーぞ。)



今使ってる洗濯機自体が機能性がいいものでもなければ値段も手軽なもので、結婚する前から使ってるやつだから9年近くになるかな。

炊飯器、オーブンレンジ、掃除機もその頃買ったやつだから、炊飯器も最近じゃ保温性が悪い気がするし...


やっぱり買い替え時ですかね?(・∀・)


家電とか買うとき、使いやすさ、デザイン、機能、値段に加えて掃除のしやすさも私の中ではけっこーポイントなんですよねー。


でも、今じゃ家電って言ってももんげー種類や機能があるからわかんねーし(´-ι_-`)

ドラム式と縦型、どっちがいいのかもわかんねーし(´-ι_-`)

家電には疎いのでぜんっぜんわかんねーし(´-ι_-`)



家電芸人さん来てくんねーかな(・∀・)それな。

家電に詳しい方や実際に使っててこれいいよー!なんてのがあったらぜひ教えて下さい( ¨̮ )




皆さんの応援クリックで
ブログ続けられてます( ¨̮ )
よろしくお願いします♪

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


レシピブログに参加中♪



お仕事のご依頼などありましたら
右上部のメニューバーから
メッセージお願いします。



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊



購入は各ネットショップから♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪





関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております


LINEアプリをお持ちの方はこちらからお友達登録して頂くとブログ更新の通知が届きますのでよかったらお友達登録お願いします♪
↓   ↓   ↓



LINEアプリをお持ちでない方は、このブログをブックマークして頂くか、ホーム画面に追加して頂いて訪問して下さると嬉しいです。

もしくはレシピブログさんに登録していらっしゃる方はレシピブログさんの方からフォローして頂ければそちらからでもブログの更新がご覧いただけます♪


コメントも登録などなくても誰でもコメントできますのでお気軽にしてもらえたらとても嬉しいです♡

質問などのお返事は今まで通りにブログ内でお返事させて頂きますね。