訪問ありがとうございます(^^)


{36D90B00-32A4-4368-8792-89AAC717A990}



インスタのフォローはこちらから♪


こんばんわー( ̄▽ ̄)






2号の悪さが止まりませんε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

{27ADA5EF-2D1A-4046-A6BA-5033CD64EF48}

テレビの配線を引き抜こうとするわ、畳んだ洗濯物は片っ端からぶん投げるわ、ゴミ箱はひっくり返すわ、寝てる兄貴をオモチャで叩くわ…


11ヶ月ってこんなに大変ヤンチャやったか⁈チーン


1号より悪そうな予感しかしない2号。

こらー!って言うとこの笑顔。

{BF92990A-714A-4E12-BAF1-31E6676F51A4}

もうヤンチャの匂いがプンプンする!プンプンするわ‼︎

お育ちなのか、性格なのか…。


先が思いやられますが結局この笑顔にやられまふデレデレ

{354EF6A1-2C3E-41C6-8E8F-7E8A63A8060E}

なんやその爺さんみたいな顔はデレデレ
愛おしすぎるわちゅーちゅーちゅーTHE親バカ。








さて、今夜はすき焼きだった我が家。

我が家のすき焼きレシピはこちら



最近は買い物に行くのもご飯を作るのもいっぱいいっぱいなので手軽という名の手抜きご飯が多いんですが、そんなときはだいたい丼。困ったときの丼とも言う。


って言うのも、丼だと1号がよく食べてくれるんだよね。あと品数少なくても満腹(・∀・)



この間はコストコの豚肉で豚丼を作ったんですが、ある食材と一緒に炒めるだけで柔らかお肉に変身♡

{8A33BF28-0D40-42F9-8C22-5C89CD1E705F}

その食材は『舞茸』です♪


舞茸を入れるだけで、1号もしっかり噛み切って食べれるほど本当に柔らかでしたもぐもぐ



以前、母から舞茸は肉を柔らかくするって教えてもらって、舞茸とお肉を一緒に漬け込んでおいたら確かに柔らかくなってたんです。

で、調べたらやっぱり舞茸はお肉を柔らかくするらしい‼︎←おかん教えてくれたの調べるってどーゆーことよw


フープロで液状にしたり、包丁で細かく刻んだりするやり方もあるみたいだけど、私は手で割いてお肉と一緒に入れておくだけでも十分柔らかくなりました。

レシピってほどじゃないですが、よかったら色んなお肉に応用してみて下さい♪


【2〜3人分】
・豚肉  約250g
・舞茸  1パック
・玉ねぎ  1/2個
○にんにくすりおろし  小さじ1/2弱
○しょうがすりおろし  小さじ1/2弱
○醤油  大さじ2.5
○酒  大さじ2
○砂糖  大さじ2
○みりん  大さじ1.5
・はちみつ  大さじ1


1、豚肉は食べやすい大きさに切り、舞茸は手で割いて、玉ねぎもざく切りにする。


2、ポリ袋に1を入れたら○の調味料を入れて軽く揉み1時間以上冷蔵庫で漬け込む。


3、熱したフライパンに豚肉と玉ねぎを入れて炒め、肉の色が変わってきたら舞茸と漬けダレを入れて煮からめ、最後にはちみつをかけて一煮立ちしたら完成♪

{6DBA169B-4A27-495B-88B1-2A806B0246CE}

この日はしめじも少し残ってたので一緒に入れました。


ちなみに、工程2で冷凍保存もできますよ( ̄▽ ̄)

あとね、舞茸に限らずしめじやエリンギなどのキノコ類全般は冷凍保存しておくことで旨味が増すのでしばらく使わないときや安くて大量に買ってきたときは冷凍保存オススメです(・∀・)



他の豚丼レシピ(舞茸入ってないけどw)載せときますねー(σ・∀・)σタイトルクリッククリック〜♪



{2A9FE6A5-D15E-4E2D-838F-68B73AB227D1}




{74D96827-8A45-4CEF-9804-358952864606}



{06DB38CB-792F-4C63-B6D8-11B7807A4A4A}


丼だとサラダと汁物つけたらもうそれでOKやんニヤニヤ






最後になりましたが料理教室のお知らせです♪

12月10日(土)14日(水)とマーゴクッキングスタジオで料理教室を開催させていただきますデレデレ

12月ということでクリスマスメニューにしました。

受付けはすでに開始していますが詳細が分かり次第、またこちらでもお知らせさせてくださいねヾ( ´ー`)





今日のオマケ。

{6FD80EC8-211B-4110-B394-9982C7B9DEC3}

どーして子供にアイスとか団子食べさせるとこうなるん笑い泣き笑い泣き笑い泣きどーしたら肩にアイス付くん( ̄▽ ̄;)






最後にお気持ちをポチリと
押してくださったら
ブログ更新の励みになりますデレデレ
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎






「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



昨日の記事にもたくさんのコメントやメッセージありがとうございました(*^^*)

私は栄養士でも調理師でも保育士でも何でもないのであくまでも私のしてきた方法や経験、私の思いくらいしか書けませんが、それでもよければまたメッセージやコメントくださればこちらで私がしてきたこと(って言っても誇れるような自慢できるような育て方はひとっっっつもありませんが。笑)書かせていただきますので、一人で悩まずみんなで子育て楽しんでいきましょうねウインクウインクウインク気軽にコメント下さいね♡

 


ってまた自分に言い聞かせてる件笑い泣き