訪問ありがとうございます(^^)


{C0FA1104-B9C4-4E38-BA59-97F8BB27193F}



インスタのフォローはこちらから♪




こんばんは〜(о´∀`о)

今日はちょーーー久しぶりに2回目の更新ができましたデレデレ
1回目の更新はこちら→☆★☆



なぜなら。

6時頃には夕飯食べ終わり、お風呂も入って19時には2号就寝。

1号は明日保育園休みだからゴロゴロとテレビ見てのんびり過ごしております。ご飯食べながら寝てたくせにwお風呂入ったら目が覚めちゃったパターンね(・∀・)




さてさて今日はね、本当なら7回目の結婚記念日のランチに行く予定でした。結婚記念日は11月21日(昨日)なんだけどね。

だけど私の料理撮影が押してしまい、今から行っても間に合わないよねー笑い泣きてことで次回にお預け。



だから家でのんびりお昼食べて、夜は撮影で作った料理食べたのでこれと言って特別感なし(・∀・)あ、コストコのチーズケーキ食べたくらいかな。

いつもなら旦那氏が花束かなんかを買って帰ってきてくれて、私は旦那氏の大好物のガトーショコラ(レシピ→)作って待ってたりしたんだけどな(・∀・)

{FF254EC8-5DE2-4CF8-BBE5-A92C49ECC967}

アレ?イツノマニ?(・∀・)まだ花束届いてないなー。ポストにでも入っとんかしゃん。小屋にでも隠してあるんかしゃん。





しかし、結婚して7年か。意外と続いてるなw旦那氏よく我慢してるよ。この鬼嫁に。爆←えw自覚あり?


結婚して家を建てて、子供にも恵まれて何不自由なく暮らせていること、本当に心から幸せに思います。

欲を言ったらキリがないけれど、上を見たらキリがないけれど、今ある幸せを小さなことから大きなことまで(ヤンマーかw)数えてみたらきっと両手じゃ足りないです。

他人と比べず、自分の身の丈に合った生活、環境、リズムでマイペースに過ごすこと、大切だなーって近頃はつくづく思います。



これからも何事もマイペースを大事にしていこデレデレ

今日はいい夫婦の日だし、結婚記念日の方も多いのかな?

おめでとうございます(о´∀`о)





さ、前置き長くなりましたが本日のレシピです。

先日の夕飯に作ったでんお〜〜( ̄▽ ̄)

{5C57F71E-9B57-4A5D-AB2E-1D54FCD1EA51}

おでんなんてレシピいらんかもですが…

おでんって地域によって出汁から具材から違って、それぞれの土地で美味しいですよねー♪



いつもは味噌おでんが多い我が家ですが、今回は関西風?のおでんです。



ちなみに今回は昆布や鰹節で出汁を取らず、白だしとめんつゆで作ったので超簡単。もうこの時点で関西風なのか関東風なのか不明w


大根の下茹でだけしておけば30分で作れます。

って、大根の下茹でが手間なのか真顔
大根がしみしみになるコツもちょこっと書いてます。



【3〜4人分】
・大根  1/2本(上の方)
*お好きな具材(←それなw)
我が家のメンズは餅巾着大好きなので手作りです。
○水  1200〜1500ml
○白だし  150ml
○本みりん  大さじ2
○鰹ベースのめんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2強



1、大根は2cmくらいの輪切りにし、繊維の変わり目くらいに包丁を入れて厚めに皮をむきます。

{51584639-5A4E-493C-B7E4-64A9B99C66E2}

分かるかな?この繊維の境目。
ここで皮を剥くと中までしみます。
(厚く剥いた皮はキンピラとかにしてあげてね♡)


2、隠し包丁を入れる。

{1BE45CB5-754D-4A84-8332-582E520D1C9F}


3、米の研ぎ汁で(なければお米大さじ1をいれて)半透明くらいになるまで下茹でする。(時間にして20分くらいかな?)
*具材に卵を入れるときは一緒に茹でちゃって〜♪


4、鍋に○の調味料を入れてふつふつとしてきたら味の染みにくいものや煮えにくい具材から順に入れていき、中火よりの弱火で沸騰させない程度で20分ほど煮込んだら完成です♪

{CF59F966-F7AB-424E-ABA4-BC1A694C447A}

煮物はもちろん、おでんも冷めるときに味がしみるので本当は1時間〜半日寝かせると旨味が染み出て美味しいので寝かせてほしいんだけど、スグ食べてもそれなりに美味しいです。笑



コツとしては…

・大根は繊維の境目で皮を剥き隠し包丁をしておく。
・蒟蒻も隠し包丁する。
・蒟蒻、白滝はさっと熱湯をかけるか湯がいておく。
・自家製餅巾着の場合は油揚げもさっと湯通ししておく。
・グツグツと沸騰させない程度の火加減で煮込む。
・煮込むときに練り物を入れたら蓋をしない。
・時間があれば1時間以上寝かせる。


気をつけてるのはこのくらいかなー。



ちなみに私が料理で使ってる白だしはこれです。

{9CA30941-6848-4270-9E3D-1AE4BA4B64A5}

白だしは塩分も多くて味がしっかりしてるので、これだけで味が決まるから時間がないときはホント便利です。


それから、おでんにはこの味噌をつけて食べます。

{637B7B71-152E-4894-A00A-1F34ADB189C4}

おでんに味噌つけて食べるのって東海地方だけなんですよねー。

昔、関東に行ったとき、コンビニのおでん買って味噌が置いてなくってびっくりしたことがあります。笑


このお味噌、化学調味料無添加で、とにかく何にでも幅広く使えるのでおでんの季節じゃなくても必ず常備してあります。いろいろ味噌系は東海地方の各家庭には必ずあるという都市伝説的な(・∀・)



1号はこれを白飯にかけてご飯食べます(о´∀`о)めっちゃ食うねん。

{E19EB9D2-1925-4EA7-811C-0591CCBD2434}

今度のプレゼント企画、この味噌にしよー‼︎ニヒヒ




いつもの我が家の味噌おでんはこちら♪

{8FF00ACF-E664-4F42-9254-644FFBC78CF2}



さーてと。

明日は休みだし、1号とイチャイチャしますデレデレデレデレデレデレ
(いい夫婦の日だけど)旦那氏ではない件真顔





最後にお気持ちをポチリと
押してくださったら
ブログ更新の励みになりますデレデレ
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎




事務所卒業に伴いお仕事依頼のバナー制作中。
ご依頼などありましたら
メッセージよりお願いしますお願い



「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



最近、なんだかじわじわと読者さんが増えてるんだけど…


ゾロ目になったらプレゼント企画勃発か⁈ニヒヒ