訪問ありがとうございます(^^)


{4168C888-345C-4FAD-A7DD-0F506E328E31}


インスタのフォローはこちらから♪






こんちゃー(๑ ́ᄇ`๑)







何から書いていいんや真顔


なんだかバタバタな毎日でブログを書くというか、ブログの書き方まで忘れそうです(・∀・)



しかし、子供の風邪菌の強さよチーン

1号と2号の間に寝てるからなのか、予防していても喉は痛い、鼻水は出る、頭痛はする、旦那氏も昨夜から咳。

ちゃんちー家、絶賛風邪蔓延中です笑い泣き







そういうわけで(どういうわけ。)

とりあえずレシピから書きますねヽ(゜▽、゜)ノ←本来それや。





先日の朝食プレート。

{0D820713-D2BB-47B5-A527-1FCDED9047D8}

ホームベーカリーで予約しといたのにパンが焼けてなくてチーンイースト入れ忘れ。よくやる。←言うてる場合か。


残りご飯が少しあったのでリゾットにしました。

炊けたご飯から作るので15分もあれば出来ます( ¨̮ )


今回は前日の呑みのおつまみのスモークサーモンが残っていたのでそれを使いました♪

燻した香りがご飯に移って美味しかったです♡

でも、スモークサーモンなんていつも冷蔵庫にはまずないのでw
ツナや鶏肉などでもOKです(๑ ́ᄇ`๑)


うちはセレブだからスモークサーモン切らしたことないですわよ〜(⊙ꇴ⊙)て方はぜひ。(そんな奴おらん。そしてスモークサーモン=セレブという安易な発想w)




【2〜3人分】
・残りご飯  茶碗2杯強くらい
・スモークサーモン  約80g
・白菜  1/16切れくらい←
・玉ねぎ  1/個
・人参  1/4本
○野菜ブイヨン  1包(4g)コンソメでも◎
○水  250~300ml(ご飯がかぶるくらい)
・豆乳(牛乳でも)  200〜250ml
・麹味噌  小さじ2弱
・とろけるチーズ  3本の指で2~3つかみ



下準備:野菜は荒みじん切りくらいに切っておく。


1、小鍋に○と人参を入れ、沸騰したら玉ねぎも入れて3分程煮込む。


2、白菜を入れて白菜がしんなりするまで煮込んだら残りご飯とサーモンを入れる。


3、ふつふつとしてきたら弱火にして豆乳を入れ、再度ふつふつとしてきたら味噌を溶かしチーズも入れる。


4、チーズが溶け、全体に馴染んだら完成♪

{DB988503-9A3E-470D-9D81-4D525A5F722A}

お好みで粉チーズや塩コショウなど降って下さい( ¨̮ )


今回は2号も食べられるように、ノンオイルで作りました。
なので大人というか、男性には少し物足りないかもしれませんが、ガーリックソルトなどを振ると味が締まって風味も出るので満足感がでますよ♪

ちなみに、私が愛用しているガーリックソルト。

{32C11D5D-78FA-4806-8923-6E70E2FBDB58}

回し者でも何でもないですが、料理教室でもゴリ押ししてしまいました真顔



そして2号の食欲よ真顔真顔真顔

{285BF21A-3942-419A-9842-8C088ABB103E}

満腹中枢壊れてんのかなw
衰えることを知らないゲッソリ

毎日本当によく米を食べますもぐもぐよく食べるってことはう〇んちも良く出る。←○の意味www

食べるの見てると気持ちよくってどんどんあげちゃうw





そんな2号も13日で1歳になりましたデレデレ

コメントやメッセージ、インスタにもお祝いのお言葉ありがとうございました(๑>◡<๑)






あれから1年・・・

本当にあっという間の1年でした。

あの痛み、あの感動、ついこの間のことみたい。

いろんな想いがあるけど、敢えてここには書かず。めんどくさいわけちゃうで。




1号もお兄ちゃんになって1年。
本当に良く面倒を見てくれるし、すごく成長して時には旦那氏より頼りになるし2号のことめっちゃ可愛がってくれるし、いいお兄ちゃんしてくれていますデレデレ

2号もお兄ちゃん大好きみたいで、1号が保育園から帰ってくるとキャッキャ言って1号に寄っていきます。


そんな2号は自分の誕生日だなんて理解するはずもなく、主役席に座らず逃走w

{8491BD7E-1CDC-44BE-9686-7BA90595AC50}

ろくに写真も撮らせてくれません笑い泣き

写真が撮れるのは食べてるときだけw

{1F5CC4CA-D0F0-4075-894D-EA50FD2A6030}
食べてるときもうまいこと撮れてへんがな笑い泣き


しかしこの誕生日当日はケーキはお預け。

なぜならこの日、本当ならお昼に帰ってくるはずだった旦那氏。

仕事が長引いてて16時くらいしか帰れなさそうと連絡があったので1号2号を連れて先に買い出しへ行くも、帰ってきてもグズグズな2人の相手で全然仕込みが出来ず笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結局、旦那氏が帰ってきたのも18時でご飯食べ始めたのも19時近く。

結果・・・

{31C629B3-6E3B-4C3D-8864-C7AD0E766513}

これが精一杯でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どや真顔センスの塊やろ真顔真顔真顔真顔真顔
私の脳裏に一生焼き付くわ。


でもね、1号も2号も喜んで食べてくれたからいいのデレデレ

{253211B1-7A32-4355-B04D-DDD6657CCA5B}

{74567F35-0990-4B92-9761-4D9C4B08F07C}

2人ともプレート並べた嬉しそうな顔して、早く食べたーい!って言ってほぼ完食!!腹減ってただけな件。

1号はご飯盛りすぎたのでオムライスは半分くらい残したかな。
2号もいちごとミニトマトは一旦口に入れるも眉間にシワ寄せて吐き出すw酸っぱかったらしいw


時間も遅かったのでケーキはナシで、昨日作って食べました♪

{0AB6DFEF-D35F-4D43-ACF3-3C45E0737F2A}

食パンにベビーダノンを塗って、いちごとバナナを挟んだだけで大人には全然物足りないけどw子供たちは喜んで食べてくれましたデレデレ

{34C93C13-E311-4B27-AFB8-DA63DAB04D5B}

{56ACE0DA-89DE-4A7B-86B9-4CB77D5B34DC}

これからも家族4人、仲良くのびのび元気に過ごしていけたらなーって思った数日でした٩(ˊᗜˋ*)و


{23240D34-9D3C-407A-ACCD-C78CEF743226}

隠し撮り♡



読んだぜよ真顔
という方はこちらと
右下いいねニヒヒ
を押してくれたら
嬉すぃな笑い泣き
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



Nadiaにもレシピ投稿しています♪